2017年03月24日

卵を使って残ったら…

昨日は、お風呂のちょっとした工事があり一日うちでゴソゴソしました。
なんと、今日は何にもなく一日フリー(^。^)
ついダラダラとしてしまいました。

やはり、用がきちんとしている方が時間を気にしながらさっさと家事が終わるな〜と実感しました。

5420D0EC-54EA-4A5B-BE98-188115C1EE08.jpg

ドライいちごを使ったパン、第3弾(≧∀≦)
今日は卵を入れてみました。

グラニュー糖をかけて、カリカリに…なかはふんわりさせました。

これもいいな〜〜

昨日の白く焼き上げたパン、もちろん今朝もふわふわでした。

レシピにするには…どれがいいか考えますね〜。


さて、生地に卵を入れて半量だったり、3分の1とか残ったら…困りますよね。

我が家は夕食のお味噌に入れる事が多いです。
今日はお汁は作らないので、
牛乳と砂糖や塩を加えて、レンジで温めます。

04F35769-DF13-431D-91DB-4C88C33E864E.jpg

こうして冷凍したら、ほうれん草と和えたり、お弁当の隅に…いろいろ使えますよ。
posted by けっけ at 16:25| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

パンをイメージして…

ドライいちごをいかしたパンが作りたい。

イメージでは、
いちご+コンデンスミルク
いちご+牛乳

かなーと、前回は両方とも入れてみました。
美味しい…けど、かなりの糖分を入れました。コンデンスミルクと更にお砂糖。
まず、コンデンスミルクでベタベタしてコネにくい、
糖分が多いのは翌日しまりやすい。
もちろん、カチカチじゃないですけどね^_^


今日は、コンデンスミルクを無くし薄力粉もブレンドして、少しさっくり感も出してみようと
焼き時間も低く白く仕上げました。いちごがよくわかるように。

何だか白パン…みたいだわ。

130A6410-8516-42F3-9474-FD1A2B1F80CA.jpg

いちごを活かしたいのに、甘くしたクリームチーズもin。

違う。いちごが活かしたいなら、クリームチーズも前回のホワイトチョコレートもフィリングには要りません‼︎

3A0A3092-482E-4319-8B1F-4C77CFAF3CBA.jpg

これはこれで、美味しい。
これは明日も明後日も柔らかい自信がありますが…。


チョット違うパターンでまた作ってみます。
いちごをしっかり活かしてあげよ(^。^)

イメージしたパンに持って行くまで、がんばろ。時間は無いんですがね(≧∀≦)
posted by けっけ at 20:59| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

今日のパン教室♪3月22日

今日はカンパーニュレッスン。
NさんとYさん、ありがとうございます。

カンパーニュとは、田舎風のパン。
ライ麦や全粒粉を混ぜて生地を作りますよ。
ハード…というより、セミハードかな。
そのままでも、スライスしてトーストしても…お好みでお召し上がりいただけます。

2、3日はパサつきませんからそのままサンドイッチでも大丈夫ですよ。

4C5E0C40-796B-4988-9767-3CECE45F0860.jpg

キレイに焼きあがり。
水分が少ないのでこねやすく、成形がラクなので、のんびりお話が出来たレッスンでした。

ザルで作られますので、ぜひチャレンジしてくださいね‼︎

3F2EBAB1-4EE0-42C7-8F82-D29CC6FCCEAD.jpg
久々に豆乳ビーンズを試食に。
やっぱり美味しいですよ。

マイランチ…
昨日の萎んだ肉まん。
5FAD5474-9561-4662-94BF-B3D8BA880B4E.jpg
フライパンで表面をやき、おやき風に。
これはこれで美味しいのですが…!
原因究明します。

ありがとうございましたm(__)m
また、次回も楽しみにお待ちしています。



posted by けっけ at 13:12| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

今日のパン教室♪3月21日

肉まんレッスンです。
Tさん、Fさん、Sさん、Kさん、ありがとうございます。

今日は皆さんあっと言う間に包まれましたね。

EEF94BA0-D56B-4352-B1F5-ABADF0514BB2.jpg
蒸す前です。いや2次発酵前ですね。

キレイにヒダが出ています。素晴らしいです‼︎

099B13BD-8210-44A2-A4EC-941CD21DCA4E.jpg

発酵具合か?こね?水分?
お一人様だけ
…ふかふか!が、もちもちに…どうしてなのか解明したいと思います。

いろいろ考えて2次発酵では無いかと。
作ってから、ハッキリさせます。
失敗は成功のもと。

これが皆様のプラスになるようにしますね。

ありがとうございました。
また次回も楽しみにお待ちしていますm(__)m




posted by けっけ at 16:04| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

最後?のクロワッサンとオニオンブレッド

残念ながら、我が家は三連休はどっこにも…行かず。
初日にお墓参りをしたくらいでした。

毎日仕事に出かける主人でしたから、私は毎日パンを焼く…^ - ^
ま、これも私には良し‼︎です。

F75D9F4C-DF61-40DD-A744-2FEDB90AC566.jpg
あと二回分の発酵バターがありました。

最終チェックで、折り込み回数を変えて作りました。

真ん中で分けて左右で層の感じが違うのがわかるでしょうか…?

右側がザクザク感があります。

これはもうお好みになりますね。
レッスンを受けて下さったかたは、声をかけてください。
お知らせします(^ ^)


さて、卒業シーズンですね。

ご近所さんに卒業される方がたくさんいらっしゃいますから、のんびりオニオンブレッドも焼いて、プレゼントします。

2D739E51-D739-4B09-95FB-5ABF51FB0FE7.jpg
新タマの時期になりますからね。
パンのプレゼントも、喜ばれるんですよ〜。


明日からまた、通常に。

肉まんレッスンの準備、しっかりしてお待ちしていますm(__)m
posted by けっけ at 17:10| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

春らしく♪いちご♡

暖かくなりましたね。
春らしくなりました。
パンでも春を表現しようと、
ドライいちごミルクブレッド♪
を焼いてみました。

A8DF2FC7-210D-4762-98F7-2A13CA36C5B2.jpg

いちごと牛乳、いちごとコンデンスミルクって合いますから組み込んでみました。

糖分が高いので、焼き色がすぐにつきました。
温度の見直しをしてみます。

78C5B72C-827E-40F8-BA26-8CA4269612A9.jpg

ホワイトチョコレートを入れてみました。

うーん…チョコは無くてもいいか⁇
悩みます。

いちご感がチョコに消されてしまうようです。
焼きたては、びっくりするくらいのふわふわ。

明日の様子を確かめて、配合を見直してみます。
時間が経ったパンを食べることがありますよね。
その時カチカチは、ガッカリですから(^ ^)
posted by けっけ at 16:09| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

今日のパン教室♪3月17日

今日は肉まんレッスン。
二回転です。
午前中はKさん、Mちゃん、Nさん。
午後からはKさん、Oさん。
ありがとうございます。

006999A9-5B2B-4C57-9BDE-D1DB187A1166.jpg

コネは皆様余裕!
だいたい、ダミーの生地で練習が始まった頃から不安になり、餡を包んでしまえば何とかなるのです^_^

空洞なく、たくさん肉餡が入っていますから、満足いく肉まんになりますよ。

包み方はダミーの生地と本番と…練習してもらいましたが、忘れてしまったら…。

YouTube   肉まん  包み方
と検索したら職人さんが包んでいる様子が見られます。

参考までに。

78A5672B-8BE6-48F4-B46A-6010F7C217AD.jpg

午後からはお二人様だったので、私はあんまんを作りました。

包み方は肉まんよりかなりラクラクですよ。

午前レッスンのKさんから、角煮まんができました〜!と、メールをいただきました。復習がはやいです!素晴らしい。
C53778D2-D0C0-40C3-8569-E56EA54036C5.jpg
これも簡単美味しいです。

情報によると、ドラッグストアーコスモスで角煮、5切れで300円くらい。

これ、私も買います(*^▽^*)



ありがとうございました。
皆様、またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 16:06| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする