2015年07月31日

コーンミールが…(^_^;)

明日は子ども会の夏祭り。
役員のため、そうめん流し用のそうめんを3キロゆがきます。
その後は祭りの準備、そして祭りです(*^^*)

朝からバタバタしそうですから、朝食用にイングリッシュマフィンを焼いておきました。

59B89078-CF2D-4AA9-BC18-00740AC62007.jpg

なんと(^^;;コーンミールを買いすぎました。
大量にありますが、賞味期限が9月…!
急いで使わなくては。
必要な方はお分けしますよ〜。







posted by けっけ at 22:17| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

今日のパン教室♪7月29日

子ども教室♪3日目︎
みんなはじめてさん。
Oさん姉妹、nさん、sちゃん、そしてうちの娘もこねました。

A1EEBBD5-C9A6-4E6A-92A2-7ED5B4EA910F.jpg

コネって難しいんだけど、ねんどコネコネより楽しい〜*\(^o^)/*
なるべく生地を傷めないように…傷めないようにを心がけて、スケッパー使いをしっかりしてもらいました。

子どもたちに一番難しいのは…
丸め直し(^_^;)
そうそう、大人だって難しいです。
お手伝いしながらも、自分の力でやり遂げてもらいました。

E702C8F5-A140-4A16-9D7D-0DDDB7941ADC.jpg

みんないい顔(^_−)−☆
満足ですね〜。
ありがとうございました。
楽しい夏休みを過ごしてね!


さて、お昼からはママさん3人様。
みんなおんぶしての作業。
あんぱんを作りましたよ〜。

ブログのかわいいあんぱんの成形が気になられ…*\(^o^)/*
39DC0397-C395-42AD-9284-EF5A48198FF8.jpg
クローバーやお花型も作りましたよ。

今日は生地の柔らかさ、水分調整の生地具合がなんとなーくわかりました︎と、進歩が見られたようです。
嬉しいレッスンになりました*\(^o^)/*

ありがとうございました。
次回はベーグルのご予約をいただいています。

楽しく作りましょうね(^_−)−☆


posted by けっけ at 17:18| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

今日のパン教室♪7月28日

今日はご近所の女子4人(*^^*)
賑やかにちくわパンを作ります。

5162DC5D-74D5-4AAB-B927-597748E705C1.jpg

夏休みの宿題や修学旅行の話をしながらの作業。
女子4人の話は尽きません。

もう、何回も来てくれているから工程は大体わかりますね〜(^_−)−☆
成形のめん棒使いが難しい作業ですが、だんだん上手くなりました。

ED61D5D9-2241-4D84-80C4-9BBC28DEEDD9.jpg

焼き上がりまでに、ワンダーコアやレッグマジックで運動して待ちました。
余裕です。

焼き立て食べました︎
美味しい〜*\(^o^)/*って、3個食べた子も(≧∇≦)
やっぱり自分のパンは最高だねー。

楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
保護者の皆様もありがとうございましたm(_ _)m


posted by けっけ at 16:20| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

今日のパン教室♪7月27日

久々のレッスン(*^^*)
今日から夏休みの子ども教室です。
今日は1組様。
A3D65647-1529-4A50-9878-4A798BA6DD27.jpg
Hさん兄妹。2人で協力してコネコネ。
仲良しなんです。ケンカはないし、お互いに順番を守り、助け合う…!
すごいなー。


難しいかったのは、成形。
スケッパーをうまく使わないといけませんからね。

008CEF9D-DE32-434A-98E3-186BED0E185F.jpg

だけど、きれいに焼けました。
食の細い妹ちゃん、自分が成形した2つとも完食︎
お兄ちゃんは試食パンも食べてましたね〜。

あ、試食パンは
A34E045E-23B3-4A2C-9CB7-2B408C269F04.jpg

お花のちぎりパンです。
ミルク風味のふんわりパン。

帰りにはお母さんに、材料ある?と聞いていました。
帰ったらすぐに1人で︎作りたい。
1人でがポイントね。

2人が作ったら、お父さんも食べてもらえる!
お土産はなかったですからね(^^;;

夏休みの思い出の一つになったら嬉しいです。
ありがとうございましたm(_ _)m
posted by けっけ at 13:16| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

明日から(*^^*)

1週間、甥っ子がいていたり花火大会に出かけたり…
レッスン無しで過ごしました。
パンも、実家では甥っ子や娘とこねましたが自宅ではほとんどコネる間がなく時間が過ぎました。
さすがに、冷凍庫のストックパンがなくなりました(^_^;)
久々にパンを作りましたよ〜。
7AB3251A-6A22-43DD-8361-F882FCE69AC5.jpg

カレー粉を生地に練り込み、ツナコーンをのせて焼きました。

さ、明日から子どもレッスンです。
明日はキャンセルもあり、1組様。のんびり兄妹で作ってもらいますよ〜(*^^*)


暑いですね〜(^^;;
FA3BDB9C-C195-48CF-9583-522DC4E302C7.jpg

今日のおやつは、昔懐かしいシャービックを作り、牛乳とミキサーにかけてシャービックシェイク。
冷たいものがさっぱりします。
posted by けっけ at 22:20| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

あー、夏休み!

甥っ子が来ています。
毎日イベントf^_^;)
今日の朝ごはんは2人で冒険。電車で一駅先のドーナツ屋さんへ、隣のパン屋さんでミックスジュースを買ってきました。
003E244D-0E13-4A7F-B5AF-E78A1F15D07D.jpg

1人じゃ行かせられないのですが、2人で協力すれば。ま、いろいろな危険がありますから心配ですが、何事も経験。

B8DB7D89-49D8-4F5B-B107-245931006EE4.jpg

微妙な天気のなか、海水浴にも。
人が少なくて、貸切〜。

C95B2C7D-D1B4-483B-A32F-67448FF31C59.jpg

帰ってから、パン作り(*^^*)
甥っ子はあんぱん、娘はシナモンロール。私はバターロール。

あ︎生地を痛めるってf^_^;)こういう事なんだー。
と、わかりました。なかなか疲れましたが、子どものこねを見て、指導者としてはかなり勉強になりました。

だけど、まあまあの出来上がり。2人とも、大満足でした。

まだまだ夏休みが始まったばかり…!
長いですよ。
posted by けっけ at 23:02| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

オ・モ・テ・ナ・シ

昨日は先輩とおしゃべり。
主人の先輩ですが、私の悩みをガンガンに聞いてくださいます(^_^;)
素晴らしいアドバイスをいただきちょっとスッキリ…(^_−)−☆

もちろん、おもてなしランチです。
E86EA1CA-431B-4911-97C4-1EB1FB626F08.jpg

なすの煮物
おつまみきゅうり
唐揚げ
豚焼肉2種
焼き鳥チャーハン
そして、ピザ

ビールは水のように浴びてもらいました(^_^;)

3歳の娘ちゃんが前に来てくれたときに、唐揚げとピザをたーくさん食べていたので、同じもの(^^;;冒険できなかった…!
だけど、ピザはあっという間に売り切れましたから、すぐに第2弾をこねました。


うちのピザは白玉粉に薄力粉、強力粉がブレンドしてあり、モチッとした感じ。
食べ応えがあります。
950C6CB9-6EDB-403A-8FB8-47E205CEF364.jpg

来月のリクエストレッスンでピザがありますが、もちろんソースの作り方も勉強します。

手をかけたらやはり美味しいです(*^^*)
posted by けっけ at 08:57| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする