2015年08月31日

メープルクリームパン

はい、試食パンを悩んでいました(^_^;)
E8430644-2836-4398-A7FB-F4B1AA1F830A.jpg

これ、レッスンにしたかったメープルクリームパン♪
メープルシュガーがかなり高価なので、材料費が高くなるから悩んでいましたが、やはり美味しいものは美味しい〜*\(^o^)/*

これにします。

型が無かったから形がよくありませんが、もっとかわいい仕上がりです。
また、写真をアップしますね。

ちくわパンレッスンの試食でお出しします(*^^*)

明日から9月ですね。

通常レッスンに戻ります。あとわずか、空きがあります。
気になるパンがあれば、お問い合わせくださいね〜。
posted by けっけ at 22:52| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

急いで︎慌てています(^_^;)

あ、気がついたら…
もう、9月レッスンがすぐですね。
試食パンを決めなくては︎

悩みます(^_^;)
作りたいパンはたくさんあるのですが、コネをしっかりと見て差し上げたい…
一次発酵中に作業がたくさんあるとそちらも疎かにはできないし…

作業の手順を上手くしないといけませんね。

123CA6E6-ED48-4510-BDBC-863FB9696D28.jpg

これ、ティークーヘンと言う超︎リッチなパン。
なんと言ってもバター80gを使います。

美味しいのですが、卵黄にバター…材料費がかなりかなり敬遠していたパン。

久しぶりに作ってみました。

美味しいのですが…バター生地の難しさ。
今、レッスンに入れるか悩みますf^_^;)
みなさんもバター80gって…自宅で作らないかな?


水曜日までにはちゃんと考えますからね〜♪

ティークーヘン思わず食べてしまいたいのですが、明日までガマン︎
posted by けっけ at 22:54| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

今日のパン教室♪8月26日

今日は、Sさんと、Sさんとはご近所さん6年生のyちゃん。
今日はおとなと子ども…
6年生だから、おとなと同じように頑張ってもらいました。

yちゃん、途中でしんどくなってしまいました。体調が心配ですが…作業はしたい︎
椅子に座りながらも頑張って作りました。


Sさんは、加水後のコネ。手の伸びがいいですから後は手早さをつけていけたらいいですからね(*^^*)

11C86903-92D9-4524-9C2D-47FFFD3541D1.jpg


丁寧の作業でした。
お二人でしたし、作業がはやいので12時前にお帰りになられるスピーディ。

08E278FA-64A5-4705-870D-9F5A86FD5B52.jpgA7F19594-39FA-423A-8C09-ED6120B24783.jpg

試食用のちぎりパンを食べたyちゃん、次はコレが作ってみたいな︎とやる気マンマン。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。

posted by けっけ at 13:03| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

今日は…

私は台風を甘く見ていました…と、いうより全くテレビもネットも台風情報を見ていなかった(≧∇≦)
今日はレッスン日でしたが、ベビーちゃん連れの方で低学年のお子ちゃま。
あまりに雨風が酷くて、中止にしました。
やはり安全第一︎また、お会いしましょうね。

1C69BC91-DDD8-49AB-AE6B-E5827F4474A7.jpgBF9666E3-2565-47F9-8A3A-5426D8230A13.jpg

今日はちぎりパンを試食用に焼いていました。
幾つかには富澤商店で買った、ブルーベリー粒ジャムを入れて。


知り合いの方の娘さんがランチを作るという宿題で美味しそうなパスタを作っておられました。

私も食べたくなり、ランチはパスタ&プレーンちぎりパン。

台風の影響はなかったですか?

我が家は、一昨日から娘の科学研究まとめのために缶詰状態です。今、やっと終わった〜(^^;;
娘も毎年ながら、ギリギリ…!母も辛かった。
見てるだけだけど(・・;)
posted by けっけ at 20:43| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

今日のパン教室♪8月24日

夏休みみ後一週間…(^^;;
お子ちゃまたち、あとわずかだよ…
お母様方、やっと一週間…(≧∇≦)

後半の子ども教室です。
2年生のkくん、1年生のsちゃん。
低学年の2人、計量から一人で丁寧に頑張りましたよ(*^^*)

18B3C47A-7860-46D5-9B57-FD1A32F9AD5E.jpg

うちの娘もコネました。
まだまだザツさはありますが、お手本になる作業になりました。
まずは娘が作業して、感じがつかめたら混ぜる…成形する…とやって行きました。

子どもとの作業…最初は(≧∇≦)ギャーと、イライラしますが、何度か我慢したら形になります。
保護者の皆様も、余裕がある時にチャレンジしてみてください。時期をあけずに作る方が上達がはやいですよ。
子どもは覚えるのがはやいですからね(*^^*)


成形はお母さんにちょっとお助けしてもらいながら、めん棒もだんだん上手に力を入れられていましたよ。

F5DBCB08-2B99-4A26-BFAC-D633A835906F.jpg

さ、仕上げ︎
卵をぬり、焼くだけです*\(^o^)/*

3B1A6E4D-A837-4647-A688-E5E48B42E62B.jpg

焼き立ては美味しい〜(^_−)−☆と、パクパク︎
嬉しいくらい食べてくれましたね。

2人とも2時間の作業でしたが、パン作りも片付けも最後までよく頑張りました。

保護者の方もありがとうございました。またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 14:32| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

昨日のパンで(*^^*)

040D7DD2-6FE1-492F-BCBB-F6E4188B066D.jpg
昨日のレッスン、ほんの少しの水分量の多い生地。
生徒様にはコネにくくレッスンになりにくい生地でした。

私が仕上げましたが、
今日のランチにもやわらかく、しっとりとサンドイッチで食べました。

生徒様のバターロールはどうだったでしょうか?

真上でも真横でもなく、斜めに切ったサンドイッチです(*^^*)
今日は甘い、厚焼き卵とレタス&ハムサンド。

ふわふわのバターロール*\(^o^)/*最高。


posted by けっけ at 22:23| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

今日のパン教室♪8月21日

今日はピザ&バターロールレッスンです。
Kuさんがピザ、KさんとMさんがバターロールを作られました。

もうひと方ピザをこねられたのですが、急な都合で残念ながら帰宅されました。

そこで…成形は前回レッスンでピザをこねられたMさんにお願いしました。
お盆にみなさんが揃われた時、何枚か焼かれたので本当に上手に成形してくださり、お手本になってくださいまささた。
Kuさんも分かりやすかったと思います。
FE16529B-38CA-41F7-B23D-7932D2D3BD0B.jpg

バターロール…(^^;;
小小さじ半分、ほんのすこしですよ。
最後にKさんの生地には増やしました。
…くどいようですが、ほんのすこしです。
これで、手に絡む絡む。
Mさんは小小さじ2、Kさんは小小さじ2,3?くらいの加水。
もちろん、バターの練り込み具合、計量の微妙な違いで生地は変わりますから、加水はみなさん変わってきますけど。


勉強になりましたね。
これは私がこね、Kさんは計量しなおしてもらいました。
やり直して良かった︎水分量バッチリの生地になりました。
F9A60C39-C62F-4509-B0B0-A1DB7FF30777.jpg

今日はバタバタしたレッスンで(^^;;申し訳ありませんでした。
だけど、その分勉強することがたくさんあったと思います。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 15:52| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする