2015年09月28日

今日のパン教室♪9月28日

今日はミルクフランスレッスン。
Sさん、初めてレッスンのOさん、Mさんの3人様。
今日は私もこねて生地のこねの進み具合をみなさんに回して確かめながらレッスンしました。

ミルクフランスはそんなに生地がベタつくわけではないので初めてのお二人には握り方や丸め直しが練習しやすかったですね。

AA3CECF4-5DCF-4BD2-845F-43474F4770CA.jpg

ミルクまで作り、パンを切る作業まで気が抜けないレッスン。
やっと一息。
試食はイタリアンリーフ。

(≧∇≦)あー、イタリアン…なのに乾燥バジルがなーい(((o(*゚▽゚*)o)))
急遽、庭のバジルをキッチンペーパーて包みレンジで水分を飛ばして、ミルでひきました。
バタバタした試食パン作り(^^;;
間に合って良かった。

8FFF3CCE-3AA4-4CCD-85D0-8267EB66F79E.jpg
切り分ける前です(*^^*)


10月最初辺りのレッスンまで、
クスパ様より十勝フレッシュ100の試供品をいただいています。
無くなり次第終了ですのでご了承くださいねm(_ _)m

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。


posted by けっけ at 19:20| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

バターロールのサンドイッチ

バターロールレッスンで、サンドイッチにすることもお知らせしています。

サンドイッチにする時は斜めに切って見てくださいとお知らせしています。

33545A61-3109-4458-A167-713A22FF3285.jpg

真上から切ったらパンのかわいい様子がわかりません。
真横に切ると、具材がみえないですね。

↑このように斜めに切ると、パンもしっかり見え具材も見えるから目でも楽しめますね。

ぜひ、やって見てくださいね〜。
posted by けっけ at 11:19| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

今日のパン教室♪9月25日

シルバーウィーク明け、久しぶりのレッスンのような気がしますね。
今日はバターロールレッスン。
Mちゃん、Sさん、Yさんとmくんmちゃんの3組様。ありがとうございます(*^^*)

今日は私がデモでコネました。
見ながら(≧∇≦)難しそ、難しそ…と3人様(^^;;

確かに柔らかい生地だから、8割のこね上がりを見極めるのが難しいようでした。

成形も、あー、難しい難しい(≧∇≦)と、言われましたが、私も手順を声をかけながら作業しましたからだんだん上手くなられました。

初めてだから、成形に時間がかかりました。
最初と最後の生地の大きさね違いを見て気がつかれたように、手早さが大事︎

85336BEB-BFD2-44DA-963A-B197DAEF88C5.jpg

あとは焼き色もよく見てくださいね〜。
1番いい状態を触っていたので、思い出してくださいね。

ありがとうございました。
来月、お待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 14:17| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

乃が美の食パン(*^^*)

広島にできた食パン専門店、乃が美。
ずっと行きたかったのですが、やっと買いに行けました。

日本のおいしい食パン10選に選ばれたそうです。
食べてみたい(*^^*)
602FCB39-DE60-4661-8872-B6FCEBBFE780.jpg

ふわふわのパンを焼く教室を開いているからには、食べ比べて柔らかさの目標にもしたいものです。

比べなきゃわかりませんから、焼きました。

乃が美さんのパン、やっぱりしっとり〜7296EF63-9AC2-443B-9109-7462E87B0C36.jpg


美味しい。

またまた燃えます!
美味しい食パン、焼きます︎

posted by けっけ at 10:42| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

敬老の日にあんぱん(*^^*)

敬老の日は決まってあんぱん(*^^*)

0559F5B4-2715-438B-816D-6AAD311602F2.jpg

娘がお顔にしましたよ〜。

924040FA-2E29-4897-9370-70AE4CD0FCC1.jpg
あんぱんたまちゃんに教えてもらった絵のプレゼント。

100均の額に入れたら、それなり〜(^^;;
100均様々です。
posted by けっけ at 16:28| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

ブログ不具合…

今まで
kekkeパン教室
とか
尾道パン教室
で検索したら、ブログを読んでいただけましたが、不具合でネット上に上がらなくなりました。

ブックマークしてくださっている方には、読んでいただけるようですね。

読んでくださっている方から、ブログが繋がりませんが大丈夫ですか?どうしたのですか?
と、メールをいただきました。
ありがたいです。

今は
kekkeパン教室   で検索したら
kekkeパン教室の情報お料理教室検索サイト「クスパ」
が1番に上がりますから、下にスクロールしてもらったらURLがあります。
そこから見ることができます。

更新は続けていきますからね。

お友達や知り合いの方に、お伝えいただけると幸いです。


今日、新しいブログを作っていただくように専門の方にお願いしました。
10月半ばにはきちんと検索していただけるようになるそうです。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





posted by けっけ at 16:54| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

今日のパン教室♪9月18日

今日はバターロール二回転レッスン。
午前中はTさん、Hさん、Nさんの3名様。
なんとHさんとNさん…以前お仕事がご一緒だったそうでびっくりでしたね〜(*^^*)

バターロールはややリッチな生地でベタベタしますね(^^;;
大変なコネなんです。
今日は午前も午後からも私もこねて生地の様子を触って確認してもらったり、コネの手の使い方をしっかり見ていただきました。
生地が柔らかければ柔らかい程、こねるスピードも速くする事が大事ですよ。

イメージトレーニングは出来ました︎と、少しでもわかってもらえたようです。

52BDD4B2-2210-43AA-9E44-D191B9FE311E.jpg

午後からは、KさんとMさん。
水分調節もしっかり見てもらいましたよ。
406C98D8-66BF-472B-8D17-E3FAAC7338AF.jpg

今日はバターロール。
皆さん難しい(≧∇≦)と言われましたが、だけど作れるようになりたい︎と言われました。

ストライクゾーンに入る水分で、コネの練習をしてみてくださいね。

ありがとうございました。
また、来月もお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 21:36| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする