2015年10月30日

パン、比べます(*^^*)

今日は、気になっていた窓磨きからスタート(*^^*)
ま、4枚でやめちゃいましたが。

来月レッスンの豆乳ビーンズ。
水分量やコネ方、少し配合を変えて2種類焼いてみました。
来月って…10月はあと1日しかないのに…(^_^;)
いつもながら、自転車操業(≧∇≦)
C446C77F-194E-4E8C-A5F2-5F88142BFDB9.jpg
ちょうど味覚に敏感な先輩がおしゃべりに来てくださったので、とりあえずは焼き立てを食べていただき、明日食べてもらうように持ち帰っていただきました。
レシピ、書いてますが印刷していませんからまだ、間に合う^ ^


先ほどは、湯種食パンを焼き比べ*\(^o^)/*と張り切って焼いたのに…。
B8ED39F4-E239-4FD6-9E76-E061F355F866.jpg91898983-4B93-42E9-ADCA-39A69C4D2A35.jpg

一つ、軽量ミスが…!
木べらで混ぜる時から緩すぎました。
残念(≧∇≦)

膨らみ悪すぎ。粉の軽量ミスでユルユル。
仕方なく、とりあえずオーバーナイトにして発酵をしっかりとってみることに…。
ま、多分無理かな〜(^^;;

あー、本日4回目のコネは、かなりガッカリです。

みなさん、軽量だけはしっかりと!

posted by けっけ at 23:13| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

福祉センターパン教室

今日は福祉センター、老人センターのパン教室。
受付日は、30分は電話がなりっぱなしだったらしく、パン好きの方がたくさんいらっしゃるのがわかりました(*^^*)

D0DC7458-8427-4C3B-9082-F60708726959.jpg
パンは班ごとに作るので、班の皆さんで譲り合いながら生地を触って変化を楽しんでもらいました。
フィンガーテストはみなさんやってみたいですから、何ヶ所も(^^;;

スープとサラダ…皆さんベテラン主婦さんですから、なんと一次発酵中にはほぼ完成〜*\(^o^)/*
素晴らしいですね。

C3BDBFAC-BE34-4543-9E70-B3858DA1E48B.jpg
仕上がりました。
お皿が渋いですが…(^_^;)

初めてお会いした方とも、一つのものを作るので会話が弾みました。
お腹いっぱい〜と満足げ…*\(^o^)/*
次回はいつですか?早めにお願いします!と言われながら帰って行かれました。ありがたいです♡


今週は大人数のレッスンや、外部の仕事が続きましたから、明日はのんびり我が家のパンを焼こうかな(*^^*)

posted by けっけ at 15:47| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

11月6日金曜日レッスンについて

今朝は冷えましたね(≧∇≦)
あー、寒いの苦手。

来月レッスンも、残席が残りわずかになりました。
11月6日金曜日は豆乳ビーンズレッスンですが、ご予約が無い状況です。

6日に豆乳ビーンズレッスンの希望の方は、28日水曜日までにお知らせくださいますかm(_ _)m
よろしくお願いします。
お二人様までお受けします。



posted by けっけ at 13:21| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

休日、充実(*^^*)

あ、休みが終わりましたね。
昨日は千光寺での菊花展に娘が、合唱で参加しました。
駐車場から展望台まで歩いたら…膝が笑います(・・;)
FB408755-C70E-462E-AD61-C4BCEC27DE54.jpg

夜は、ゆっくりご近所さんと7時間おでんを食べながら女子会(*^^*)
商店街の千成瓢箪。


飲んで帰っても、ちゃんと翌日はパンも焼きますよ〜*\(^o^)/*

8BF3EED4-0264-42FC-94AA-D34A972E1ABB.jpg851D5242-7335-4723-82B1-D163A6F9D9D0.jpg
今日は、主人の先輩家族とBBQ。
準備してくださったので、お礼にプレゼント。
コーンチーズブレッドとジャムローズ。

BBQの最中にピザ2枚。
31E4BF06-BBAD-4697-94E1-AED6594FFB2C.jpg

今日は4回転オーブンが動きました。

粉、買いに行かなきゃ(^^;;
粉がなーい(≧∇≦)

posted by けっけ at 21:39| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

今日のパン教室♪10月23日

今日は10月の最後のレッスン。
まだ、23日ですが…(^^;;
来週はなぜか開けていましたね(^^;;

さて、二回転レッスン。
人気のメイプルクリームパン。
午前中はIさん、Sさん、Tさんと4カ月のmちゃん。
キャンセルがありましたので、私もデモでコネました。
メイプルシュガーは使わず、上白糖で。
いろんなアレンジもお話しましたから生地もクリームも楽しんでくださいね。
成形もアレンジ可能ですよ〜。

午後からはKさん、Nさん、Yさん、Mさんと1歳のyくん。

午前、午後共通して、コネね進み具合をしっかり確認するために、こねては生地を握る!握り方を練習しました。

手につくのを恐れて指先を使うと余計につきます(^_^;)
親指の下あたりの膨らんだところでぎゅっと握りましょうね。

06B2D655-8DAA-4820-8C54-1108110873B2.jpg

こんな感じでお持ち帰り。可愛すぎますね(*^^*)

生地が乾燥しないように、ほんのり温かいうちに袋に入れてくださいね(*^^*)

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m



posted by けっけ at 19:13| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

今日のパン教室♪10月22日

今日はミルクフランスレッスンです。
Hさん、Tさん、Kさん、初めてレッスンのMさん。ありがとうございます。

今日こそはわりとコネやすい(^^;;生地。
毎回言っている訳ではありません。バターロールなんかは大変難しいですから…。

皆さん、コネで生地が返りましたからスムーズにできましたね。
油脂分が少ないパンは、特に乾燥に注意して手早くコネや成形を行うことが大事です(*^^*)


あと、最近きになるのは発酵の鈍さ(・・;)
そうです。
私は手が冷たいです(≧∇≦)
Kさんの成形を1つ一緒にしたときにガスを抜いた生地温が明らかに違うのです。
Kさんの手と私の手では生地温がかわります。

これを全てKさんが行うのと私が行うのでは発酵時間が変わってくるはず。
必ず、発酵は時間ではなく大きさで確認していきましょう。

29A3EC16-1486-49AE-8DDA-17C0B0A51B27.jpg

お気に入りの1つになるといいな。
今日もありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 21:02| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

10年

今日は母になって10年。
もんさんの10才の誕生日。
昨日、今日とフルで仕事でしたが、お祝い事くらいはきちんとしなくては…と、
仕事から帰り、ミルクレープを昨夜焼きいてもんさんと二人で生クリームにカスタードクリームにチョコレートクリームにバナナ…カロリー怖い(^^;;
のせてのせてー。

唐揚げリクエストだから漬け込んで〜。

テレビからも新聞からもネットからも情報を得る時間なく(≧∇≦)2日が過ぎ…。
やっと無事にお祝いが終わりました。

手巻き寿司で良かった〜(^^;;ちょっとラクなメニュー。

48DA94E5-6698-4DD0-8489-FB487C820EC7.jpg1B5352DE-97EE-423E-95B4-1DD8C39B688D.jpg
あちらからこちらからお祝いをたくさんいただいて。ありがたいです。

母修行(・・;)足りませんが、毎日が楽しく美味しく過ごしたいです。


さあ、明日からはレッスン。
今から、片付けを頑張らねば…(≧∇≦)

posted by けっけ at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする