2015年10月19日

湯種食パン♪

来月は湯種食パンのリクエストを頂いております。


86A8B1A7-E2E9-4C8F-945D-5A17CAED8128.jpg
昨晩は、湯種を置く時間を変えてモチモチ感の違いを比べてみました。

パン・ド・ミもふんわりして美味しいですが、湯種を入れたらさらに美味しいです。

今朝、食べ比べてみました(*^^*)
やはり食感に違いがでますね。

レシピを仕上げます。


湯種食パンは、パン・ド・ミ(食パン)レッスンをされた方のみのレッスンにします。
湯種食パンは、食パンよりも生地量が多いため、まずは食パンでの練習をお願いしたいからですm(_ _)m



posted by けっけ at 09:23| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

アルタンノロエース

昼間は暑いくらいですが、夜は寒いです(^^;;
冷え性な私には辛い。

寒くなると、いろんな感染症も気になります。

kekkeパン教室では、衛生面も気になりなりますから、冬場の消毒はアルコールではなく、柿渋エキスから作られたアルタンノロエースを使用しています。
F82C29F1-4A71-48BE-8608-D234B8697131.jpg
画像はお借りしました。

価格は少し張りますが、ノロウイルスに効果があるそうです。

特に冬場はトイレや冷蔵庫も気にしながら、レッスンに臨みます。

毎年、何回かこのスプレーありますか?と質問をいただきます。
今年用に買い足します。
必要な方は一緒に購入します。
10月31日までに、ご連絡ください。
価格は1000円を少しこえると思います。



posted by けっけ at 22:29| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

今日のパン教室♪10月16日

昨日に引き続き、カレーコーンオニオン♪
今日は午前、午後と2回転レッスン。
お察しの通り、かなりカレーしゅうが…うちの中でお腹いっぱいになりそうです。

さて、午前中はMさん、そして同級生のMeちゃん、Kちゃん、Miちゃんの四人様。
Mさん、お一人だけど…心配いりませんでした。
繋がりがあるものですね。話が皆さんで弾みました。

成形はめん棒を使います。
Mさんは、レッスンに来ていただいた年月はまだ短いのですが、ご自宅でかなりコネられます。
めん棒を1発オッケーでしたね。
やはり、パンは生地具合を手で慣れることが一番です。

同級生3人は、それぞれの上手いところを確認しながら、楽しく作業が進みました。

コネは大変だけど、あー、楽しかった…(*^^*)が嬉しいですね〜。

2704532C-68C4-426A-A609-889944021F39.jpg


午後からはIさん、Kuさん、Kaさん、初めてレッスンのMさん。
初めて来てくださる方がいらっしゃいますと、計量からかなり細かく説明しますから、皆さんには復習になりますね。

午前中のMさんに引き続き、Kaさんのめん棒での伸ばし方はお手本のようでした。

Iさんはとにかく水分調整が難しいのです(^^;;と言われました。
皆さんも同じでしょうか。

最初は台に張り付くところから始めてください。
よく、◯ccでいいですかね?と言われますが、こねる場所の湿度や粉が違えばスタートや加水量が変わるのでみんなが同じようにはいきません。

ぜひ、頑張ってみてくださいね。

今日もありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m



posted by けっけ at 19:14| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

今日のパン教室♪10月15日

カレーコーンオニオン♪
これまた、ふんわり‼︎そして、名前を見ただけで間違いない組み合わせ(*^^*)
Tさん、Hさん、Kさんの3人様。ありがとうございます。

割とコネやすい生地。コネの練習や見極めを確かめたりするのが、見やすいパンです。

私とHさんがコネました。コネの進み具合を他の方にも触ってもらいながらのレッスン。
あー^o^
比べたら違いがわかりますいですね。


A27FF6BC-343B-427D-AA2C-672075CDCCB8.jpg

分割は成形の時。
ベンチタイム前の分割が無い分速いのかな?

切り分けての成形。

まっすぐにスケッパーを下ろしてくださいね。これも1つのポイントですよ‼︎

3D1AF4B6-2D6F-4DD2-8A65-FB79D4BFB4FD.jpg

キレイに焼けました〜。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 13:09| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

水分量

ご無沙汰でした(*^^*)
さすがに連休最終日は1日うちでゴロゴロ過ごしました。
昨日は…
あまりお天気がいいので、お洗濯や布団干しにピッタリ‼︎と張り切っていたら娘の学校からお迎え要請(・・;)大したことはなく良かった。
今日は登校しました。

連休もパン、焼きましたよ〜。
ふんわりベーグル。社会見学のお弁当リクエストなので焼いてみました。
E08DA6FF-F34E-410F-8227-BE6C59D170C5.jpg

冷凍しておこうかと…甘かった。なくなりました。やはり、今日の夕方に焼かなくては。

18D40A6C-A2EE-4025-A473-6ACC025A9020.jpg

今朝、焼き上がり。
福祉センターの老人クラブでのパン教室依頼をいただき、かぼちゃとパプリカのガレット、さつまいもサラダです。
あとはスープ、頑張れたら…デザートも作りたい‼︎


さて、この2つのパンです。
ガレットはふわふわパンを意識して、水分量の調節をします。
レッスンでお話ししているように、台に張り付くように。

ベーグルは柔らかいもの、ムッチリしたもの…いろいろあります。
これは自分のお好みで水分量を調節します。自分がどんなパンを作りたいか思い浮かべて。
もちろん、発酵も変わります。
ふんわり柔らかく→しっかりとる
ムッチリムギュ→控えて

いろいろチャレンジすると面白いですよ。


posted by けっけ at 09:36| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

連休ですね

連休、みなさん楽しくお過ごしですか?
我が家は…昨日は娘の学習発表会、灯りまつり←役員で取材に走る、今日は子ども会の運動会
そろそろヘトヘトです(^_^;)

金曜日にコーンチーズブレッドを焼いておいて正解*\(^o^)/*
CD16AF61-F92C-4427-93CF-D670E2BDC484.jpg
大きいパンが二つ出来ます。
今朝の朝ごパンまでありましたよ。
温めなくてもしーっとり(*^^*)
我が家で人気のパンです。


子ども会運動会…雨が降ったり日が射したり(^^;;寒かったり暑かったりでお疲れモード全開。

13920CEE-FCDF-407F-A920-4A6E84B9C1BE.jpg
娘はお弁当が出ましたが、親は無し。朝から簡単に作っていきました。

足らなかったらしく(^^;;、びんごのテニス場にあるパンの自販機‼︎主人がクリームパンを買ってました。
クリームパン、キャラメルクリームパン、あんぱん…いろいろあるのね。

連休あと1日。明日はのんびりdayにしたいな〜(^_^;)


posted by けっけ at 18:19| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

今日のパン教室♪10月9日

今日もメープルクリームレッスン。
Kさんがお友達と来てくださいました。
初めてレッスン、Sさん、Fさん、Tさん。ありがとうございます。

クリーム、レンジでできるんだ〜*\(^o^)/*いい香り〜*\(^o^)/*
クリームを急速に冷ますのもポイントですよ。


初めての方が3人様だったので、なんか、言われるがまま終わった…(^^;;
ですよね〜。
最初は意志なくは仕方ない。パンは生地を触る回数が大切です。手の感覚を大事にしてもらいたいです。

DB131AB7-592A-4C68-B39B-8FCFE0CCE42B.jpg

みなさん、クリームパン…あら!大きい。
せっかくのカゴも使わなくてすみません。

豆乳ビーンズ、ご試食いただき来月もみなさんでご予約いただきました。ありがとうございます。
次回はカゴ(*^^*)使いますよ。

楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
ありがとうございました。
posted by けっけ at 19:56| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする