2015年11月30日

今日のパン教室♪11月30日

今日はお友だちがパンを作りに来てくれました。
リクエストは湯種食パンとクアトロツイスト。

久々で、おしゃべりが弾みます(*^^*)

しゃべりながらでも、慣れた手つきでどんどん進んでいきます。

9DDBF56C-8F38-49BB-8145-98D63B8FE919.jpg

湯種食パンは一緒にこねましたよ。
仕上ったパンで、かまのびも確認してもらいました。
自宅で頑張って捏ねてみてくださいね〜。
最初は、様子がわからずこねるのでかまのびが無いことがよくあります。
生地に慣れて、こねる力加減がわかると生地の扱いも良くなりますからかまのびもしてきますよ。
かまのび…右のパンの真ん中辺りがよくわかりますね。


2種を作りましたが、12時にはランチ。
さすがです。

ありがとうございましたm(_ _)m

783EE4C3-83C1-42B7-909A-132B2B02A32D.jpg

マーブルショコラを食べ比べてもらいましたよ。
蓋無しの方がふんわり。
焼かずにそのままが好きです(*^^*)

レッスンでは、蓋なしにします。
水分量など、少しレシピ改良しますよ。
1月にレッスンしましょう〜。
レッスン日程は少しお待ちくださいね。
posted by けっけ at 16:49| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

マーブルショコラ

前日、ラウンド…トヨ型で焼いたマーブルショコラ。
レッスンでトヨ型を使うと、皆さんのご自宅で焼くことが難しいですね。
kekkeパン教室では、型ものは食パンの型をほぼ使います。皆さんに、道具ばかり買っていただかなくてもよい方法を考えます。

マーブルショコラも、食パン型で焼いてみましたよ。

食パン型に蓋をしたもの、蓋なしのもの。
A8657223-7FA1-4381-BE36-4AB66C99DE43.jpg34980D09-02CB-40C2-88D3-8ED764A0C47A.jpg

同じ材料で、違いは蓋と、焼き時間です。

蓋なしは先ほど焼けたばかりなのでまだ切れません。

FFE7B323-67EF-4470-9340-CC988FE89FAE.jpg

食べた違いは、また明日にご報告しますね。



今日は娘の学校のお祭り。
子ども会でもダーツゲームのお店を出しました。
役員のため、昨日今日と準備や店番でした。
子ども相手だと、つい、張り切りすぎて…(^_^;)
「ナイス‼︎」「うー、おしい‼︎」…
大声で叫び過ぎました(^^;;
体育館は寒いどころか、暑かった。
けど…疲れがドッと出ました。

下町ロケットも見たし、寝よう。おやすみなさい。
posted by けっけ at 22:01| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

今日のパン教室♪11月27日

今日は2回転レッスン。
午前中は豆乳ビーンズとパン・ド・ミ。
MさんとNさんが豆乳ビーンズ、KさんとTさんとNさんがパン・ド・ミ。
Nさんは、一度に両方作られました‼︎

午後は豆乳ビーンズをKさん、イタリアンリーフをMさんとYさん。

生地が全く違う3種。
87A24B1A-6706-4B27-9C6C-C6EE61993DB3.jpg

手に付く豆乳ビーンズ、生地量が重くしっかりコネなくてはならないパン・ド・ミ。
生地量が少なく、コネがラクだけど、生地を切らないように注意がいるイタリアンリーフ。
B0949949-0079-4352-AA0E-E7CFAC738AB5.jpg

パンによって特徴が違いますからね。
難しいし、それが面白いのです。

さて、パン・ド・ミについて。

しっかりコネないと、ボリュームが出ません。
むやみやたらにコネるのも、生地を傷めてしまいます。

レシピよりも加水が必要だと思いますが、パン生地を握ることができるかたさ、こねても返ってくるくらいの水分調整を行いましょう(*^^*)

生地量が多いですから、コネムラに気をつけて…。


今日で3回目レッスンの方が、お付き合いで一度来てみたら美味しかったから…と、パン作りに興味を持って道具まで揃えてくださいました。

美味しくないと、続きません(^^;;と。
ありがたい褒め言葉です。

益々、勉強して皆さんにも美味しく食べていただけるパンレッスンを行いたいと思います(*^^*)


みなさま、今日もありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 21:23| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

今日のパン教室♪11月26日

今日は久々のレッスン。
豆乳ビーンズとパン・ド・ミレッスン。
Eさん、Mさん、Oさんが豆乳ビーンズ、Tさんがパン・ド・ミ。

豆乳ビーンズは水分量を気をつけないと、扱いにくいパンです。
コネ技量に力がついてきたら、少しずつ加水して練習してみてくださいね。

EさんMさん親子さん。2人で一緒にこねたらカバーしあえていい‼︎と 。
自宅でも作られるのが上達されるわけですね。

Oさんは前回のレッスンで試食で食べていただき、気に入っていただいて今日のレッスンに来てくださいましたよ。

自宅で作られるか心配(・・;)と、言われました。
水分量を自分がこねられるように調整して、生地を傷めないようにしてみてくださいね。

レッスンでは私がカバーしますから、手に付く生地もこねあげますが、自宅では1人ですから皆さん心配されます。
だけど生地を触る回数だけ、上達しまからね(*^^*)
ぜひ、お正月の黒豆が余れば使って焼いてみてくださいね。

C91F1F7A-EC7A-4666-AD70-E48AA4E21DDC.jpg

パン・ド・ミ。
Tさんはコネがうまくなられているので、次は水分量の調整ですね。

水分チェックで、生地の重さをしっかり感じながら生地の様子もしっかり確認して加水したり、ストップしたりしてみてください。

パンによって重さが違いますからね。
そこが難しいところ。

皆さんも、水分チェックは十分に注意してくださいね〜。

ありがとうございました。
次回も楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 13:43| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

グラタンブレッド(*^^*)の水分量

とうとう…(・・;)
寒い寒い冬がやってきましたね。
冷え性の私には辛い。

あったまるグラタンブレッド。
来週、久々にたっぷりきのこのグラタンブレッドレッスンがありますから、試作してみました。

今日は豆乳が余っていたから、
豆乳ホワイトソースを作り、

きのこがないから(^^;;コーンを入れて作りましたよ〜。

DCE95DCA-4C17-4FF2-A735-4ACDF1BA27BE.jpg

水分量はかなり足しました。

レッスンでは、手の感覚で水分量をつかんでいただきます。
粉により、湿度により…水分量は変わりますからレシピ通りとはいきません。

よく、ホームベーカリーで生地だけ作って成形してもいいですか?
と、質問をいただきます。
手ごねとは同じようにはなりませんし、全く違うものが出来ると言ってもいいです。

手の感覚で水分量を見極め、生地の様子を見ながらこねを仕上げるからこそ、レッスンでのふんわりパンになります(*^^*)

寒いから、グラタンブレッド♪今日はピッタリです。

来週、楽しみにしています。



posted by けっけ at 13:51| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ショコラマーブル

ショコラマーブル、作ってきました。
トヨ型を使ってかわいいマーブル模様に仕上がります。
いつもの如く(^^;;言うことを聞かない生徒で、すみません。

水分は先生に確認して、マックス。まだ、増やせるはず…だけど、これ以上のワガママは言いません(≧∇≦)

BFFCEDD7-8FAB-4EAF-B649-A64C8547F288.jpg
生地を2種に分けて、チョコチップを入れ込んでマーブル模様に仕上げますよ。

トヨ型がいいんだけど、もちろん生地量から言うと、食パン型でも焼けるね〜。レッスンではやっぱり食パン型かな…!

白いのは、マロンさんにおすそ分けいただきました〜。
タルトレット・オ・シトロン。
レモンのタルト(*^^*)
嬉しい〜。


DE66828F-4463-49F9-8FA0-A9D2520380D8.jpg
福山駅前交番の筋にある、オーサムベーカリー
人気は湯種食パンにクリームパン。

早速クリームパンをいただきました。
クリームパンの生地はわりとパサパサが多いけど、こちらは全然パサパサしないし、クリームがたっぷり‼︎
ぜひ、ご賞味あれ。
食パンも湯種のもちもちに絹どけ。
美味しかったですよー。

posted by けっけ at 16:07| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

サンドイッチで腹ごしらえ

カープファン感謝デーに来ています*\(^o^)/*
朝、6時に出発。
ガッツリサンドイッチを作って、車中で腹ごしらえです。
95BBC1AD-5EC1-46E6-AC23-6D315556D239.jpg
昨夜、下町ロケット皆からのバターロールコネコネ。

朝一で、ガッツリハサミました。

ACBA374B-902D-4A85-9DAB-8E444B4B520D.jpg

極暖、着てきましたが…
暑い(≧∇≦)


A9216E06-F489-433F-BED1-531A4FB1E4D9.jpg
posted by けっけ at 10:46| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする