2015年12月31日

ありがとうございました

みなさま、今年もあとわずかになりましたね。
私は掃除や正月準備を早々に済ませ、パン活動に行ってきました(*^^*)

1番行きたかったのは、銀座のセントレザベーカリー。
食パン専門店は乃がみ、大阪のマーベリック、今回の3店目。
003A7CCA-48FE-4C7D-AD96-D2BEE7C0A634.jpg
プルマンを25分待ちで購入しました。
即、ちぎり食す…(^^;;お行儀悪いですね〜。
冷めてからも楽しみにしています。

いろんな食パンを食べて、教室で作るパンに少しでも活かしていきたいと思います(*^^*)

3290951F-0E92-47FF-A6DF-78CCCE8247FC.jpg088A6FE6-07D9-4C8E-93A0-D1F4E89C5BED.jpg5D6830AF-B156-4D92-B221-738F069C1BD4.jpgDC793C20-228E-48FD-94E4-D5A6BF592831.jpg

目的地近くのパン屋さんの購入(*^^*)
私は3日間、パンばかり食べていたような…。
お正月前にかなり体重増加は間違いなし(^^;;

いろんなパンを知り、教室で作るパンのヒントにもなるといいなあと。

今年もいろんな方との出会いで、パン作りを楽しんでできました。ありがとうございます。
来年も益々美味しい、楽しんでいただけるパン教室♪にしたいと思い、日々勉強を続けていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします(*^^*)

みなさま、良いお年をお迎えくださいね。
posted by けっけ at 20:23| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

バターロール

パンのこね方を少し変え、私も勉強に勉強…頭の中は半分以上がパンの事を考えている日々でした。
生徒様の翌日も柔らかいパンが食べたい‼︎との一言から始まった勉強。
パンの事はいくら本を読んでも、ネットで動画を見ても、生地を直接触らないとわからないことがたくさん(^^;;

お楽しみではなく、勉強でたくさんパンを焼いた一年でした。

柔らかいパンの代名詞、バターロール。
生地の扱いも成形も、かなり難しい(≧∇≦)
だけど、安定して焼く事が出来るようになりました。
綺麗な仕上がりも大事です。
6E574537-7692-409C-B2A7-A3548E15866E.jpg

昨日は餅つきをし、お墓詣りにも行き、花も行けました。
締めくくりにバターロールを焼いて、今朝の朝食にしました。

6C1E14EE-66A3-46D7-88C0-422AB65E4440.jpg

柔らかーい(*^^*)と家族が食べてくれるのが嬉しいです。

年末も大詰め。
みなさま体調に気をつけてお過ごしくださいませ〜。
posted by けっけ at 09:21| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

慌しく…

今年は昨日でレッスンを終了しました。
大掃除も大詰め(≧∇≦)
掃除をしなくても年は越せますが、やはり習慣で窓を拭き、台所は調味料入れから棚まで拭きたくなります(^^;;
今年は暖かいから外掃除がラクです…けど、相変わらずしもやけになります。辛い(≧∇≦)

なんか忙しいです。

パクリと食べられるように、ベーグルと塩バター、塩バターあんぱんを焼いておきました。A92577B4-A9C5-4949-B019-87D1CCE4A3AE.jpg5B09C4AA-DB62-4025-BA5C-9DEADC337F3B.jpg

年末年始…足りないか(^^;;
もう何回か焼かなくちゃダメかな〜。

明日は、家族にも協力してもらってあと一掃除‼︎

みなさま、体調に気をつけてお過ごしくださいませ〜。


posted by けっけ at 23:12| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

今日のパン教室♪12月25日

今日は年内最後のレッスン。
午前中は6年生、4人組➕うちの娘で。
以前、ウインナーブランチを、食べてもらったようであれ‼︎とリクエストをもらいました。
かなり成形が難しいのですが、頑張りましたよね〜。
作業中は手も口も動きます(^^;;ずっと。
聞いていてすごく楽しいのですが、わからない言葉…クリパ?ピチ?
あ、クリスマスパーティーに雑誌の名前。
さっぱりついていけない(^^;;

パン作りは、工程も覚えているから速い‼︎
さすがに何度も通ってくれているだけありますよ。
11A77C6F-96BB-4E06-8591-36144948F043.jpg
成形は手がかかるから無言。わかりやすいです(*^^*)

ACF221F5-AE5B-4056-9A28-C69C258A0C8E.jpg
お腹いっぱいまで食べました。
多分、お土産なしのお家も…(≧∇≦)
作って食べてもらってくださいねー。
ありがとうございました。


午後からも、同じ団地の6年生女子と弟くんとママ。
とんど作りでパン教室の話になり、今日来てくださることになりました(*^^*)

初めましてのパン作りにしてはかなり高度(^^;;
頑張れ〜‼︎
A8DCAF18-577B-4614-9690-AF18EBAC34F6.jpg
めん棒使いが上手かったのでびっくり。
難しい作業なんですけどね〜。

8423BD37-6657-424A-A73F-5912829AA12B.jpg
丁寧に丁寧に作ったので、仕上がりがキレイです。

みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
冬休みの日記の1ページに。
楽しいお休みを過ごしてくださいねー。
posted by けっけ at 17:10| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

メリークリスマス*\(^o^)/*

メリークリスマス。
みなさん、クリスマスイブはどのようにお過ごしでしたか(*^^*)

我が家は掃除に、子どもの懇談会、そして夕食作りといつもながらバタバタと過ごしました。

夕食はチーズフォンデュ、パンはフランスパンねー
あと唐揚げ、あ!ポテトもつけてね。
ケーキは…
と、勝手なリクエストの応酬です。
8C3D64D7-D03B-4C00-87C4-81BE861C97F5.jpg

フランスパン?クックパッドより見つけて焼いてみましたが、外はパリッと中モチ。

チーズフォンデュはラクです(*^^*)
具材の味付けがいらないから〜。
チーズフォンデュはホットプレートですると、温かいのが持続して、チーズが固まりませんし、具材に火が通って一石二鳥!
チーズに片栗粉をまぶし、牛乳を温めた中に入れてレンジで溶かしたら出来上がり〜。
豪華に見えてオススメです(*^^*)

ケーキはドームケーキに。
クリームは、クリームチーズ・はちみつ・ヨーグルト入りにしましたよ。
A07237DD-0F44-420E-B1A6-356047A0CC73.jpg

サンタさんが来てくれやすいように、早く寝なくては。

みなさん、良いクリスマスをー。
posted by けっけ at 23:44| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

クリスマスがきます

今日はお掃除日和でしたね。
外回りを履き、今日は冷蔵庫とパンの材料庫をキレイにしました。

パンの材料庫は秋に整頓してあるため、トレーの除けて拭き元に戻すだけ。
今年は、あちらこちらの収納を先生に見直していただいたので、掃除がラクです(*^^*)

冷蔵庫は全て出し、棚を洗ってアルタンを吹いて整理しました。

お掃除と並行して、パン作り。
お友だちにクリスマスプレゼント。
いつも楽しみにしてくれています*\(^o^)/*

ED7F2176-2063-40F7-B4E4-48184B2CEBA1.jpg

シュトーレン4つに、オニオンブレッドを3つ。

けっけさ〜ん、
レーズン嫌い〜っ(^^;;っていう子あり、
チョコが好きってリクエストあり…(^^;;
シュトーレンには、ラム酒抜きのレーズン・クランベリーとチョコ&スライスアーモンドにしました。
だって、ナッツが嫌いも聞いていたから…(^_^;)

シュトーレンにはドライフルーツを入れたいですからね。

ドライフルーツが苦手なお宅や、入院されている先輩のご主人様の朝食用に、シュトーレンに形が似ていると言う安易な考えでオニオンブレッド。
まさかの玉ねぎ嫌いは聞いてないけど(≧∇≦)大丈夫かな。



posted by けっけ at 18:30| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

今日のパン教室♪12月21日

今日は今年最後のレッスン。
正確には冬休みにご近所さんの子どもたちが来てくれますが(^^;;

冬休みは年末年始でバタバタするので、子ども教室が入れられなくてすみませんm(_ _)m

さて、今日はハムマヨパン。
久しぶりに柔らかい生地ですから、気を引き締めて…!
初めてのレッスンに来てくださったNさんにもふわふわなパンをお持ち帰りいただきたいですからね〜。

経験者のTさん、Hさん、Kさん。
柔らかい生地でもしっかりこねてもらわなくてはいけませんから水分量をかなり気にしました。
少し守りに入りました(^^;;
まだあと一杯は入りましたね。
すみません。

だから、柔らかい生地を見ていただくために、最後に私がしっかり水分を入れてコネました。
水分をもう一杯、もう一杯…と入れましたからみなさん(≧∇≦)びっくりされましたね。
自分がこねられる水分までしっかり入れてくださいね。
だけど、持てないくらい絡みつくのは入れすぎ!
生地を傷めてしまいますから、気をつけてください。

コネも、手の持っていきかた、速さ、丸め直し方…参考にしてくださいね〜。

52BB52B5-AD60-4F85-A11A-27F53777B114.jpg

ボリュームのあるハムマヨができました。
かなり軽い食感ですよ。


ありがとうございましたm(_ _)m
また来年、楽しみにお待ちしています。
Nさんは、体調に気をつけて出産に備えてくださいね。赤ちゃんとお越し下さるのをお待ちしています(*^^*)
posted by けっけ at 13:23| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする