2016年01月31日

冷凍庫に入っていたら

昨夜は、べえちょう弐が尾道から移転のため最後にたらふく食べ飲んできました。帰りは(^^;;御前様ですが、ちゃんと朝食はフレンチトーストを作りました。
7DB3FB80-2D43-42B5-9879-9B3CC04B12EC.jpg
冷凍庫な入っていたフランスパンをレンチン‼︎
温かいまま卵液につけたら染み込みが早いですよ。

今日は急遽…来客になり、
冷凍庫のピザソースが役立ちました〜。

A31A28B0-6CB7-4150-9FDB-BB08ACEEAECB.jpgE58BFB4B-A3D7-45AC-A4EE-B9A252D2F3F7.jpg

ピザは人気‼︎追加追加で3枚焼きました(*^^*)

美味しいって食べてくれたら、俄然頑張ってしまいます。
ピザ焼いたら、食卓が華やかになります。
posted by けっけ at 23:21| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

今日のパン教室♪1月29日

クロワッサンレッスン。
今日はかなりハードでした。
Kさんはショコラマーブル、Mさんがイタリアンリーフをクロワッサンを冷蔵庫で休ませている間に頑張ってこねました。

今日はもう、せっかくだから質問があればどうぞ!と、3時過ぎくらいまでのんびり。
クロワッサンの復習をしっかり念入りに、そして粉や発酵バターの購入場所、などをたくさん話しました。

発酵バター、この辺りだと福山天満屋さんの地下1階富沢商店さんで手に入ります。
以前はイオンのトップバリューで200g入りの発酵バターがあったのです。
7AEDD4B9-CCD7-43DD-9C55-480ECBE9AE76.jpg
今はどうかな?200gだと、2回分ですからね。
写真はお借りしました。

さて、今日の仕上がり
D9CF4FC6-7006-4082-838E-85378935E15C.jpg
豪華です。

ありがとうございましたm(_ _)m
来月もお待ちしています。
posted by けっけ at 19:39| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコリングレッスン希望の方へ

以前、試作でお知らせしたチョコリング。
本当は皆さんがご自宅でも何回か作られるように、1月、2月のレッスンにすれば良かったのですが、遅くなって申し訳ないです。
3月にレッスンをします。

B32A8480-1CA9-4C50-B788-0CA2B4FEF0B4.jpg
私もまだ試作段階ですが、間に合わせます(*^^*)

チョコリングはクロワッサン生地のように折り込み折り込み作りますので、レッスンは4時間は見ていただきたいので、9時30分から、目安は14時までです。

レッスン希望の方は、3月の木曜、金曜で希望の日を2日くらいお知らせください。

日程と人数の調整をさせていただきます。
☆2月2日火曜日までにお知らせください。

このレッスンは冬季限定です。
次回は11月以降になります。


posted by けっけ at 18:09| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

今日のパン教室♪1月28日

今日はクロワッサンレッスン。
クロワッサン、本当に手間がかかり時間もかかるパンです。

時間…レッスン中、冷蔵庫に入っている時間や発酵を待つ時間が半分くらいでしょうか。
作業は同じことの繰り返しですから、最初は???が並んでいる生徒様も、そのうち作業手順は分かってきますよ。

そして、その慣れ…も良くない。作業がザツになりますから気をつけなくてはいけません。

実は、私は土曜日、日曜日、月曜日、水曜日と連続してクロワッサンを焼きました。
作業が速く、速く‼︎とばかり気にして、めん棒を無理に抑えていたように思いました。
だから、膨らみがあまり良くなく小ぶりなパンになりました。
うまくいかない(・・;)クロワッサン地獄に落ちておりまして(≧∇≦)

レッスンで、手順や作業のポイントはしっかり説明できますが、きれいに仕上がるか?かなり心配でしたが、Hさんも、Iさんも、丁寧に伸ばされましたから、ボリュームが出ました。
82934EA2-7E5B-4EF4-BD2E-8D02B758E721.jpg

Iさんは、作業の合間にショコラマーブルもレッスンされました。


バターのばし、気をつけて欲しいのはバターを折らない事。
生地の中で層ができなくなります。
力加減を注意していきましょう。
今日はバターが折れた様子が見えました。
すぐにやり直していただきました。
失敗から学ぶことはたくさんあります。一つ覚えてもらえました。
DA5635E7-B7B5-48BE-89F0-308605B2E90C.jpg
今日は、ちびっこくんがよく待ってくれましたね。

ありがとうございました。
寒い時期は、バターが溶けにくく作りやすいです。ぜひ、復習してみてくださいね〜。

ありがとうございましたm(_ _)m

posted by けっけ at 16:29| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

2月22日ピザレッスンします

今日は雪、やっぱりか〜と言う感じですが、車は大変でしたね。

主人は四駆に乗っているので、普通に出掛けましたが…
横滑りして、縁石で止まった‼︎危なかった〜とメールをもらい、ビックリです‼︎

今日のレッスンは、来月に延期にしてもらいました。
残念…と言っていただけるとありがたいです(*^^*)

延期のレッスン、午後からレッスンも入れました。

2月22日月曜日9時30分〜12時30分 残席1
                                13時30分〜16時30分 残席3

昨夜作っておいたピザソースの行方は…
16D990D8-905B-440E-8426-545925598B5D.jpg1EDCE9BB-C978-4421-AD5D-1A3F9BEF611F.jpg
冷凍庫に入りました。
当分、我が家のピザや夕食に役立ちます(*^^*)



posted by けっけ at 20:05| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

明日は?ピザレッスンですが

寒波(≧∇≦)雪はまだ積もりませんが、マイナス2度。
寒いです。

明日は人気のピザレッスンですが、どうなる天候?
準備は致しております(*^^*)先ほど、ソースは完成しました。
5C50D1EF-485E-40CB-B162-C7D0A7C914E5.jpg
作成過程ですね〜。

ピザ生地はモチモチ白玉粉を入れていますよ。
ピザソースも大好評いただいております。ピザ以外にも、チキンソテーやパスタにも使えますよ。冷凍可能のソースです。
日常にかなりお役立ちのピザです。

雪が降らないことを願います。


今日は2日続けてのクロワッサンを作りました(*^^*)
パスタとクロワッサンでランチにしましたが、焼き立て、パクパクで…3時間半かけて作りましたが、無くなりました。
本当に美味しいけど、カロリー高い(≧∇≦)

我が家のワンダーコア、動き出しました。
posted by けっけ at 20:18| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

フランスパンとクロワッサン♪

昨夜はシチュー。
フランスパンのリクエストをいただきましたから、シチューに合わせて焼きました。

705FBE38-BAC8-4983-BD0B-C3CE65AC72C4.jpg

当教室はイーストで2時間くらいで焼き上げるパン。
天然酵母や微量イーストで長時間低温発酵したバケット、気泡がいっぱいの仕上がりにはなりません。

クラム(内側の柔らかい部分)はもっちり、クラスト(外側の焼き色の部分)は、パリッと仕上がります。
サンドイッチ向きのパンですね。

ご予約いただくときは、この説明をして納得していただいてレッスンに来ていただきます。

昨日のパンを今朝サンドイッチにしましたが、温め直しなしで食べられますよ。




4A08ED87-29C6-4DBD-9D35-A51E00D6C7F7.jpg
クロワッサンのレッスンに向けて、復習しておきました。
サクサク。食べ過ぎ禁止ですよ。

作業は長くなく、生地を冷蔵庫に入れての待ち時間がたくさん(^^;;

合間に他のパンレッスンをされる方もいらっしゃいます。お子様連れの方もいらっしゃいます。

準備をしっかりして、お待ちしています(*^^*)

冬将軍がやってくる…(≧∇≦)みなさま、寒さ対策をしっかりして体調に気をつけてお過ごしくださいね。




posted by けっけ at 13:44| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする