2016年01月21日

今日のパン教室♪1月21日

今日はマーブルショコラレッスン。
Kさん、Fさん、Sさん、Mさんが作られました。
ありがとうございます。

粉量の多いマーブルショコラ。
しっかりとコネてボリュームを出していきたいパン。
コネのスピードで生地が台に張り付いてしまいます。
生地を薄く伸ばして、つながりを作っていくのです。
片手ごねで生地が台に張り付いて返らないのは、力加減に、スピード、もちろん生地の柔らかさにもあります。

片手ごねで生地が返らない…と、言われましたので、スピードと手の使い方を話して実際にコネてもらいました。
生地が返る!
はい、前に出すときに薄く伸ばして、返すときは手を浮かしてみてください(*^^*)

5974B6B5-3B71-4769-A227-26D1C5967AB1.jpg

キレイな成形で仕上がりよいパンが並びましたよ〜。

ありがとうございました。
次回のレッスンでお会いできるのを楽しみにしていますm(_ _)m



posted by けっけ at 15:00| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

濃厚ショコラブレッド

今日はいとこと体験レッスン。
今日が初めてのレッスンなんですよ〜(*^^*)と、濃厚ショコラブレッドを作りました。

生地は…最近はやわらかい生地をこねているから、びっくりするくらいかたい(^^;;
我が家では水分量がかなり増やすでしょうね。
成形が時間がかかるし、複雑だから生地のかたさ調整を見極めなくては。

魅力はかわいい成形♪
今日はチョコクリームを入れますが、生地を工夫したら、カスタードクリームにしたりクリームチーズでもよくなりそうです(*^^*)

3D2B5E02-0772-4BF6-BD92-C8CB97F9FE1E.jpg



posted by けっけ at 16:49| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

今日のパン教室♪1月18日

今日はショコラマーブルレッスン。
Nさん、Tさん、Taさん、Kさんとsくん。ありがとうございます。
sくんはコネの間はおんぶで、かなりガンガンに揺れながらお昼寝。
いつもおんぶでの作業、ママは大変(^^;;

今日はめん棒の使い方、どれくらいの大きさに伸ばしたいのか大きさを確認してからめん棒を転がしましょう。

めん棒は当てれば当てるほど、ふんわり感が無くなります。
伸ばし過ぎたらもったいない。伸ばしが足らず回数を重ねるのはよくないですね。
スケッパーやめん棒の長さのどれくらいの長さ…と、必ず意識して転がしていきましょう。

96D7B6F3-69A0-43DF-9B4D-FDB824761CA5.jpgA15B3488-C1A4-4E2B-A0A0-F6A705CF1894.jpg

今日はトヨ型もお持ちいただきました。
みなさん、高さも揃いキレイな仕上がりでした。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しをお待ちしています。
posted by けっけ at 15:26| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

平焼きパン

今日は朝食に平焼きアンチーズ&平焼きクリームチーズパンを焼きました。
セルクル型に入れて、天板をのせて焼くので潰れたようになります。
だから、周りはパリッとした感じ。
A1AE6050-8E79-47D6-A7A9-9E93E35D172A.jpg

フィリングは
F7C58A30-368B-4C5B-92BE-AF66516E2217.jpg
頂き物(*^^*)
クリームチーズフィリング、1キロです。

パン屋さんが使われているそうで、知り合いのパン屋さんもこちらのは美味しいと言われていて、楽しみに使いました。

パン…今日はとんど…。私は役員のため、早めにお菓子の準備に行かなくてはならないのに、ギリギリまでお布団から出られなかった(≧∇≦)
3分焼き時間を端折った結果(^^;;周りは焼き色が薄くなり残念。

あんことチーズ、不思議な組み合わせのようですが、これがいいのです。
しかも、平焼きのパリッと具合に合います。
今日はクリームチーズでしたが、プロセスチーズにしたら塩気もあり、好きです(*^^*)

いろんな組み合わせ、クックパッドなどお料理サイトから探して、合いそうな生地で試してみてください(*^^*)


今日はとんどの後に、高校生の留学生との交流会に参加しました。
1年間、日本のホストファミリーのうちから学校に通った感想を発表されました。

日本語は難しいですが、母音と子音が5つだから聞き取りは簡単で、リピートして話せるらしいです。
すごい。
自分が冒険の時間を送りたく、いろんな経験をしたいから、書道、茶道、テニス、美術、ボランティア…と、毎日違うクラブ活動に励まれ、書道はかなり練習に練習を重ねて、色紙に素晴らしい文字をかいてホストファミリーにプレゼントしていました。

なんでも同じ。
自分がやりたい!と思えばいくらでも努力できるんですね。

外国の高校生にかなり刺激をもらいました。


posted by けっけ at 20:39| Comment(2) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

カモメ食堂のシナモンロール

ずっと焼こう、焼こうと思っていたカモメ食堂のシナモンロール。
レッスンのシナモンロールはクルクル巻いて、上にクリームチーズのアイシング。

こちらは、ワッフルシュガーで食感を出します。
小ぶりなパンだから、パクッとすぐに無くなりそうだ〜。

823B3AB4-49A7-45C5-9E9E-B9D8CBC49310.jpg

ちょっと水分を入れすぎた感じ(^^;;
復習してみなくてはね。

形をはっきり出したいから、生地のかたさを考えていくのが大事ですね。

さつまいものパンも焼きたい‼︎
チョコリング、塩パンのレシピ作成。
カスタードツイストの復習…!
いろいろやらなくては*\(^o^)/*

今日は実家にコネ台を持って行き、焼きました。
やっぱり道具やコネ場所をしっかり整えてから始めるのが大事ですね。
テーブルでこねたら、低い(^^;;こね難い。
あ!発酵する鍋!と、バタバタしました。
生地を待たせることにもなりますから、準備はしっかりしてから作り始めましょう。

posted by けっけ at 15:51| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

今日のパン教室♪1月15日

今日は寒いですね(≧∇≦)
寒いビ 日にピッタリのグラタンブレッドレッスン。
初めてのTさん、2回目のOさん、Nさん、Kさんの四人様。ありがとうございます。
コネを練習したい!とグラタンブレッドをオススメしました。
パン手ごね初心者の方は、コネの速さ、手の使い方、生地の持ち方…すべて???
から始まりますから、ベタベタしては扱えませんからね。
ふわふわパンですが、比較的コネやすい生地です。

とにかく、生地を傷めずにこねられるように話しながらレッスンを進めました。

水分はしっかり入れますが、最初ですから控えめ。
私としては、まだまだ入れたい。
最後の説明は口頭より、とにかく柔らかい生地の扱いを見ていただきたかったので、私がこねてみました。

…は、は、はやい。
がみなさんの感想でしたね。
そうです。パンは乾燥を嫌いますから、ボウルから出して仕上がりまでが5分強くらいです。
後は片手ごねのはやさ。
速く手を動かさないと、台に張り付きますからね。
こねるイメージを広げていただきました。

2つの成形を練習できるしめん棒も使う、かなり内容たっぷりです。

22F8B2DA-E996-4437-BDDC-906CF65D2D27.jpg

とろーりチーズ、ホワイトソース(*^^*)
焼き立てが最高でしたね。

ありがとうございました。
次回のレッスンでお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 19:05| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

今日のパン教室♪1月14日

今日ほショコラマーブルレッスン。
お一人様、風邪をひかれてキャンセルでした。
寒くなりましたから、皆様も気をつけてくださいね。
お大事になさってください。

さて、今日は初めてのレッスンに一歳のお子ちゃまと来てくださったKさん、お腹の中にいた赤ちゃんがもうすぐ2歳になるKさん、こねの技術がかなり上がってこられたMさんね3人様。

今日は初めての方もいらっしゃいましたから、デモでコネました。

手の動かし方、生地の持ち方、すべてですが同じ方向で作業してもらうとスムーズにいきます。

例えば、めん棒で伸ばした生地を2枚重ねる作業。
上に重ねる生地をすくい取るのは、一定方向です。
そうすると、生地の縮みが少なくて済みますよ。
0EFDF737-7FD2-401A-AD2D-4EC992215516.jpg

作業中に説明している方が大事な事をたくさん喋っています(*^^*)
ぜひ、気をつけてメモしてくださいね。




デモのパンは、材料の関係で普通のチョコチップ、アーモンドクランチが残っていたからそれを使いました。

生徒様はクーベルチュールチョコを使って頂きますよ。

先輩が入院されているので、デモパンをスライスして持って行きました。
かなり柔らかい*\(^o^)/*
手前味噌ですが(^^;;美味しく仕上がりました。
スライスして一枚ずつ袋に入れてのラッピングでバレンタインのプレゼントにもokなパンです(*^^*)

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。


※クーベルチュールチョコは、カカオ分が35%以上で、カカオバターが31%以上含まれる」「カカオバター以外の代用油脂は5%までという厳しい国際規定をクリアした製菓用のチョコです。


posted by けっけ at 16:41| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする