2016年01月13日

今日のパン教室♪1月13日

今日はベテランさん、四人様がショコラマーブル。
トヨ型をお持ち頂きましたから、違いがわかるレッスンでした。

5E6FEB73-D193-495A-8772-68DE424F2344.jpg477309B5-65A3-409B-B759-00B8A86540F2.jpg

一番の違いは、発酵でした。
トヨ型の方が、見極めが難しいです。過発酵にならないように気をつけて見なくてはなりません。
食パン型は、生地が上がってくるのがわかりますから失敗が少ないですね。

型で焼くパンは焼いた後に、生地の中に蒸気が溜まっています。
このまま出すと、腰折れしたり潰れてしまいます。
型をパンパン‼︎としっかり叩いてから、圧力を抜いて出してください。
これは、焼きあがり後すぐにしてくださいね。

写真のように立てていますが、下に潰れてくるのは焼きが甘い場合によくあります。

今日はトヨ型についても知ることがでましたね。

みなさんありがとうございました。
来月もよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by けっけ at 14:49| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする