2016年02月29日

今日のパン教室♪2月29日

今日はカスタードツイスト。
ご家族様がインフルエンザでキャンセルになられた方も…お大事になさってください。

Tさんと久々にMさんが来てくださいました。
当教室はら作りたいパンの時に都合が合えばご予約いただければ良いので、何ヶ月空いてもパッと来ていただいて大丈夫です(*^^*)

久々のMさんには、シート作りにコネの工程も長い、成形のめん棒が大変(^^;;なパンでしたが、難なく作られていて素晴らしいです(*^^*)

Tさんは、お引越しをされるのでこちらを離れる前にとレッスンを続けて受けてくださり、かなり手早い作業でした。
めん棒の角の出し方を覚えられて、綺麗な伸ばしでした*\(^o^)/*

278C2328-D858-4AC3-9450-406177A3B685.jpg

今日はご無理を言って、朝から焼いたものと、昨日焼いたチョコリングを試食していただきました。アドバイス、ありがとうございます。

はい(((o(*゚▽゚*)o)))まだ、レシピに悩んでおります。
まだ、レッスンまで2日ありますからね。
1番良いものを作っていただきたいです。

今日はありがとうございましたm(_ _)m次回も楽しみにお待ちしています。

posted by けっけ at 16:59| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

冷凍ピザ生地

先日のピザレッスンで、計量間違いによる生地を私が捏ね上げました。
ピザソースも微妙な量でしたし、すぐに食べることもできないから、冷凍しちゃいましょう〜(*^^*)ということに。

あー、写真撮り忘れました(^^;;
クッキングシートの上で伸ばし、ラップに包んでさらにジプロックに入れて冷凍しておきました。

今日は食べる30分前に冷凍庫から取り出して常温で置いておくと自然解凍できます。
普通に焼くときと比べて、少しふっくら感は減りますが、端はパリッと食べられました。

FD7E89D7-E3C3-4A01-A502-6159EB319DE8.jpg

冷凍庫に生地とソースがあると、急なお客様でも対応できますよ〜(*^^*)

今日はウインナーとクリームチーズをトッピングしました。


チョコリング…
今週がレッスンです。
ふんわりさせるか、ザクっとさせるか(≧∇≦)
決めたつもりが、やはりまだ悩みます。

DAA69E4C-9574-425D-9124-FD3F4A1BC014.jpg
今日はふんわり。
これはこれで、美味しいんですよ。
けど、クラムがふっくらすぎてパン‼︎なんですよね〜。
ふー、もう一回作ります。
posted by けっけ at 16:57| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

今日のパン教室♪2月26日

今日はカスタードシートレッスン。
本当に難しいパンの時は、眠れません(^^;;
何回も練習して臨みますが、上手くできるかドキドキです。

今日はKさん、Mさん、Kuさんの3人様が作られました。
本当に忙しいのです。
カスタードシートを作ってからのコネ、コネは比較的ラクにできる(*^^*)
けど…生地にシートを折り込んだ後の伸ばしが大変なのです。

だけど、皆さん本当に頑張られました。
97C5FB33-26E5-4102-B664-BBED8154B37B.jpg


甘党の方はグラニュー糖をかけて焼かれました。
割とあっさりしていますからね。
いろんなアレンジしてみてください。


午後からは、Hさん、Sさんがグラハムパン
グラハムとは全粒粉のことです。
以前血糖値が気になる方に、全粒粉のパンを作りたいと言われてレシピを書いていました。

シンプルに食パンにも仕上げてもらいました。
お二人様とも久々のレッスンでしたから、私がコネてみていただきました。
レーズンとくるみを入れても美味しいので、私のパンは具材を入れたパンに仕上げました。
混ぜ込み方も知って欲しいですからね(*^^*)

253DB04E-3D82-4377-B7D0-8E0C6F92174F.jpg3690B997-E1CB-438C-84DA-509667B38DD2.jpg

試食は焼き立て具材入りグラハムパン。
ご自宅でシンプルなパンとの味の違いも知っていただけました。


今日は、寒い中ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 19:23| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

最終チェックカスタードツイスト

今日は仕事に出かけました。
今年度も最後になりますから、お世話になった方々に差し入れを持参しました。
それにしても、一日中(・・;)どこかの窓がオープンの状態の職場。震えた一日でした。

51B87A56-53FE-4EBA-8850-1C766A9B5490.jpg

カスタードツイスト♪
金曜日にはレッスンがありますから、最後チェック。
水分を入れすぎたら、生地伸ばしがかなり大変(^^;;になります。
カスタードシートが水分を持っているので、ガッツリギリギリまで生地に水分を入れなくてもしっとり柔らかい食感を保てます。

カスタードツイスト
味はもちろん美味しいですよ。
シートを買われなくても簡単に作ることができます。そちらも勉強してもらいます。

シート包みは、クロワッサンにも通じますから練習にもなります。



posted by けっけ at 20:43| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

今日のパン教室♪2月22日

今日は人気のピザレッスン。
ピザは生地も美味しいけど、ソースを好んでくださる方がたくさんで、ありがたいです。

ソースはレッスン中に作るのは、時間的には難しくはないけど、バタバタしますから事前に私が煮ておきます。
8134AFF3-92A6-4E58-9E78-36109DDE004D.jpg
チキンに絡めたり、パスタにも…と冷凍しておくと、かなりお役立ちです(*^^*)
順を追って写真に残してありますから、写真を見ながら作り方を知っていただきます。

午前中はKさん、Oさん、Sさんの3人様。
今日もアクシデント〜(^^;;
お一人様の生地がゆる過ぎる…。
水分を入れすぎたら、手に絡んで絡んで仕方がなくなります。
やり直してもらいましたが、緩い生地を叩いて仕上げるのも見てもらえましたし、その生地は成形して、冷凍庫に入れちゃいました(^^;;
冷凍生地についてはまた、写真を撮りつつ報告させてもらいますね〜。

EBBC79A4-7207-4911-A10F-76E0BCDAA7C8.jpg

午後からはIさん、Mさん、Sさん、Yさん。
コネやすいから、皆さんサクサク進みました。

Mさんは都合で3時には帰宅したい…1時30分からコネ初めて少し遅れましたが、3時5分には出られました。
ピザ、一度覚えられたらかなりお役立ちですね。
みやすい←(方言ですね(^^;;簡単って意味)、早い、旨い三拍子揃ったピザです(*^^*)

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 20:16| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

変更&リクエスト受付します

3月の教室♪
たくさんの方々にご予約いただいています。
ありがとうございます(*^^*)

実は…このパンが作りたい。とか、あのレッスンの日に体調が良くなくてキャンセルしたんです(^^;;
と、レッスンを受けていないパンのリクエストをいただいています。

食パン  3月8日
EB694726-30CE-4658-B8BF-C1734A3247F1.jpg
↑メイプルクリーム
メイプルクリーム・ダッチブレッド  3月18日
↓ダッチブレッド
83B43A7D-B88C-436D-91A7-4DB35D6ADD26.jpg
豆乳ビーンズ・白パン  3月16日

ご予約が少ない日に抱き合わせてレッスン日にしました。

3月17日、23日のレッスンも今のところお一人様ですので、抱き合わせOKにします。

リクエストがありましたら連絡をくださいm(_ _)m

posted by けっけ at 17:59| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

今日のパン教室♪2月18日

セモリナ粉、2月最後のレッスンです。
Yさん、Kさん、Kaさんはおんぶでコネコネ!

セモリナは、コネやすいので行き過ぎないように。だけど、とにかく手の感覚が大事です。
あと、手のお掃除さえきれいにすれば、かなりラクになります。

9694F65A-848D-47B8-8DA1-36E4D010565D.jpg

成形は、過去に見たことのない不思議さ。
生地の厚さで変わるなんて面白いですねー(*^^*)
レッスンからお帰りになり、すぐに復習して、メールをくださったKさん。
生地が美味しいから定番になります!って連絡をくださったKaさん。
カルディにもセモリナ粉を販売していると、情報をくださいましたよ〜。

今日は焼き立て食べながら、なんか…肉まん(^○^)見ないな味が…!
何だろう〜。
セモリナ粉がわずかです。
私も食べたいから買いに行かなきゃ。

500g買いますから、必要な方は連絡くださいねm(_ _)m

今日もありがとうございましたm(_ _)m
次回のレッスンでお待ちしています。
posted by けっけ at 13:52| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする