2016年02月17日

これで、チョコリング‼︎

昨日のチョコリング…いろんなレシピのいいようなところを取り込みすぎて、撃沈(・・;)
3月が近づくにつれて焦る。しかも、試作には4時間かなりますから、ゆとりが必要。

今日はレッスンが早く終わり、チョコリングスイッチオン。
先ほど焼きあがりました。

5494586D-56DD-423C-B9F6-61240F62C464.jpg

今までより、かなり軽い感じに焼きあがりました。
昨日焼いたのと比べて、高さも3pは上がりました。
これで、レシピに仕上げようと思います。

バターの消費量が半端無い(^^;;こんなに折り込みをした事はありません。
勉強になりました。
まだまだ、いろいろ作っていきたい。失敗して落ち込むこともありますが、楽しいパン作りです(*^^*)
posted by けっけ at 16:52| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のパン教室♪2月17日

今日もセモリナレッスン。
皆様コネやすい*\(^o^)/*しかも、好きな味です♡と喜んでもらえて嬉しいです。

Hさん、Taさん、Tさん、Haさんとkくん、ありがとうございますm(_ _)m

今日は皆さんご自宅で作られている方ばかり。
あっという間にこねられて、説明の余裕がたっぷりありました。

こね終わって、丸めなおしてからボウルに入れます。この時に丁寧に丸め直すことによって、発酵の上がり方が見やすくなります。
練習をされて、うまく丸めなおしをしてくださったTさん。
毎回、緩い…表面が綺麗じゃない(≧∇≦)と言われていましたが今日はとても良かったです。
だんだん上手くなられたら、嬉しいです(*^^*)


なんと(((o(*゚▽゚*)o)))写真を撮り忘れです。
あんなに余裕があったのに…!


今日は、ショコラマーブルの質問をいただきました。
ご自宅のオーブンで焼くと、てっぺんが残り5分くらいで焼き色がしっかり付くので、そこで出したら中が焼けていない…と。
焼き色がついたころ、アルミ箔をかけて時間いっぱい焼いてみてくださいね。
型物は出してみないと側面の焼き色や中の様子がわからないのでドキドキですね。


皆様ありがとうございましたm(_ _)m
次回も楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 15:03| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

パンって(^^;;

奥深いです(^^;;
パンって…。

昨日のレッスンでの会話。
バターロール(*^^*)食パン…美味しいですよね〜と語ってくださった他の生徒様。
私はバターロールや食パンは1番難しいと思います。
味も形もこね方や成形ではっきり変わりますからね〜。
生徒様が、うまく例えてくださいました。
編み物でいうと、ガーター編み。目がはっきり出て難しいのと一緒ですねって。
いろんな模様があるとごまかせる…(^^;;
パンもマヨネーズやカスタードなどで、カバーできちゃう事があるんですよね。
バターロール、本当に美味しい。
久々にバターロールを焼きたくなりました…が、本日もチョコリング(*^^*)

迷走が止まりません(((o(*゚▽゚*)o)))
いろんな本も読みましたし、ネットもかなり読みまわりました。


どこを仕上がりにするか…。
今日でレシピに仕上げよう‼︎と思っていたけど、もう一度だけ(^^;;
かなり勉強になりました。

まだまだ勉強不足な部分がたくさんありますが、わかりやすい、美味しいパンのレッスンを心がけます。よろしくお願いしますm(_ _)m
30557698-E70B-45FF-B25F-3BEEBFCE3F13.jpg

posted by けっけ at 21:18| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

今日のパン教室♪2月15日

今日はセモリナを3回目のKさん、Nさんが、
クアトロツイストをNiさんが作られました。
お一人、体調を崩されてキャンセルです。
最近、キャンセルが増えています。
やはり、気候の変化も激しいしインフルエンザも流行ってきました。
皆様も体調に気をつけてお過ごしください。

セモリナとクアトロツイスト、生地は全く違いますが成形のめん棒のポイントは同じ感じです。

めん棒の伸ばし方、手早く!あと、生地を運ぶ…と言う感じを一緒にめん棒を動かして、覚えてもらいました。

だんだん上手になられるのが私も嬉しくなります(*^^*)
B7EE8355-D995-4A30-8B2D-9EF130FC017A.jpgF41B6895-72D1-403D-9955-B392E623364D.jpg

焼き立て、クアトロツイスト…やっぱりチーズのトロ〜リ具合がいいですね。
材料は揃えてあったので、作れば良かったな〜(^^;;

ありがとうございました。
来月も楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 13:49| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

福祉センターで…

今日は福祉センターで三世代交流事業、バレンタインのパンを作ろう〜の講師で出掛けました。

B312655F-15E3-4064-90E2-E3DED4C0EB2B.jpg
ハートのチョコパンと野菜たっぷりシチュー。

37848181-981C-4CF9-BA7E-86CFCA1F7CCA.jpg

作業はほとんど子どもがしましたよ。
ママ世代、おばあちゃん世代はお手伝いm(_ _)mありがとうございます。

だんだん膨らむパン生地が面白い、そして、オーブンの中で膨らむパン、焼き上がりが待ち遠しくて、ずーっとオーブン前でパンを見ている女子がかわいいです(*^^*)

パンが変化していく様子をしっかり確認できました。
ありがとうございました。
posted by けっけ at 15:08| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

チョコまみれ

昨日のレッスンでも話題に上りました、友チョコ(^^;;
昨日、御近所さんにもらって帰りました。
さあ、やっぱり友チョコがいるのね…。

1人かと思ったら…(≧∇≦)後から後から名前が出てくる。
はい、パン教室やってますけど、すぐに作れると思うなよ…娘。

私は頭の真ん中にずっとあるチョコリングの試作に励む予定の午前中。
16D8F17B-7ADE-4A9E-AFE3-260E6BE17730.jpg
とにかく、これはこれで美味しいけど軽さが欲しいのです(・・;)
いろいろ取っ替え引っ替えレシピを変えたり、発酵時間を変えていますか、やはり一晩置くのがいいかな。
するとレッスンにはならないし…なんてずーっと考えている次第です。


あ、友チョコ。
そうです。人数増えるから数がいるんですよ〜(^^;;
娘も自分でこねられますから、計量を2つ分してもらい、一緒に作って行きました。
02EFFDDA-F41C-44BA-B1F0-D09514E716F7.jpg

( ̄▽ ̄)チョコリングの試作にチョコチップ、使いましたけど…。
チョコチップがない。
仕方ない、クーベルチュールチョコを使いましたよ。
じいちゃんにはあんぱん、残りはクリチフィリングにオレンジピールのせて焼いちゃえ〜‼︎って。

すでに、母タクシーにて配布完了(^^;;

半日が長かった。


これから、明日の福祉センターの三世代交流パン教室の準備。
お天気が回復するといいな。
posted by けっけ at 17:15| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

今日のパン教室♪2月12日

今日はセモリナレッスン。
Mさん、Tさんとお子ちゃまmちゃんとkちゃん、Mちゃん。
ありがとうございます。
お一人様は風邪でキャンセルでした。
今の時期、体調を崩される方がたくさんいらっしゃっますから気をつけてくださいね。

セモリナ、こね上がりは全て手の感覚で見極めてもらいます。
八割の方とこね上がりの方の生地を触ることができたのでクタンとした感じがわかりやすかったですね。

0E160ED5-A845-4315-AD70-1163F473107C.jpg


レッスンではフライドオニオンを入れますが、皆様からいろいろなアイディアが。
生の玉ねぎ薄切りとベーコン…これもいいですね(*^^*)
やった事がないから、ぜひ皆様からの作ったよーを楽しみにお待ちしています。

セモリナの試食パンは
6F37A204-1BB0-47E0-8FEC-2FB9B4D39216.jpg
カスタードツイストです。
私も朝からコネコネ。折り込み作業をしています(*^^*)

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 16:28| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする