2016年02月11日

一日中パン(*^^*)

今日は朝食にパン焼く予定だったのに…(^^;;
起きられなかった。
という訳で、冷凍庫のあまりパンでホットサンド。
久々にキティーちゃんを出しました。
きれいなキティーが現れたから、みんなテンション上がる〜↑↑
1F8303A8-76C3-41DF-A1C1-407371EF5004.jpg
冷凍庫のパン、助かる(*^^*)

焼く予定だったんだから、焼かなきゃ‼︎
B45CD98D-0A10-4E52-ADC7-0EB609C78714.jpg
これはメープルシロップをたっぷり使いました。
名前もそのまま、スイートメープル。
焼き立てより、冷めて落ち着く頃が美味しく…こんな夜中に(^^;;ついつい味見と称して食べてしまった…。
メープルシロップを50g以上入れるから、発酵が鈍い(^^;;夏向きだわ。

244C9529-E506-4CFF-892B-F93A69C48D76.jpg

今焼き上がった胚芽ブレッド。
サンドイッチ用に。
これは、2・3日はふわふわが持続(^^;;本当にふんわりを楽しめるパンなんですよ〜(*^^*)

明日はレッスン。
早く寝て、早起きしてパンを作ってお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 23:12| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

今日のパン教室♪2月8日

今日はお友だちがチーズ・ノアを作りに来てくれました。

B82EDD42-3B48-45C7-B4E0-04B032651A38.jpg
パックリと綺麗に切り込みが入ってわれました〜*\(^o^)/*

コネが簡単!と、自宅でも作りやすい(*^^*)と喜んでもらえて良かった。

これはくるみがありますし、深めに切り込みを入れておくので包丁を使います。
包丁は水で濡らして余分な水分は除いて、スーッと引くように何度か包丁を滑らせるといいです。
ゴシゴシすると、生地のガスガス抜けます(^^;;


塩バターパンはレッスンしないの?と言ってくれたお友だち。
試食に作って食べてもらいました。

味は*\(^o^)/*良かった〜美味しいよって。
成形を見直して形よくしたいと思います。しばしお待ちを…!

後、まだまだ頑張らねばならないチョコリング。
今日も朝から折り込み(^^;;
レシピを変えてみました。
F4A75178-49AF-406C-B18B-A5D3795EDC87.jpg

美味しいよって…
けど、私が求めているのではないのです(・・;)
確かに一昨日のとは違い、軽い食感で重くはない、けど、サックリが足りない(≧∇≦)

試練です。

お友だちもチョコリングの予約をしてくれているから、3月までには頑張ります(*^^*)

ありがとうございました〜。
posted by けっけ at 15:57| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

試作です(*^^*)

来月のチョコリングレッスンの試作です。
69B09BC9-416E-4634-A6D9-B58DC051D139.jpg

しもやけ…オトナになったら治ると言われ続けましたが(・・;)まだ子ども?な訳ない‼︎
単に血のめぐりが良くないのですね。
かなり赤く、指を曲げるのも大変になってきました(≧∇≦)毎年、しもやけと付き合いますから、割れないようにだけ気をつけています。
パンをこねられるように…。

チョコリング。
生地は冷たく、あ‼︎今の冷たい手にピッタリ。
朝6時過ぎから、生地を作りました。

パンのなる木のチョコリング。
食べ比べたいので、急いで買いに行きました。
大きいのがお店のパン、小さい2つが私の作ったパンです。
かなり軽い食感なのがお店の、私のは食べ応えがあります。
お店のは大きいけど軽い、私のは小さいけど重い。
チョコの量も違うと思いますが、50gは違います。
好みがありますが、食べ比べたら、娘は我が家のチョコリングに1票‼︎

生地を伸ばす大きさと焼き時間を様子を見たいからもう一度作ってみます(*^^*)
4時間かけて…。
posted by けっけ at 13:55| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

段取り(*^^*)

昨日、入院中の先輩のお見舞いに行きました。
かなり命に関わるご病気でしたが、驚異の回復‼︎安心しました(*^^*)

以前一緒にお仕事をさせていただいていた先輩。
学校は次から次へとやる事が満載です。
子どもたちも良くやっている…私たちはかなり段取りを考えて仕事に臨みます。
いつも先の先。

これが身についてしまい、日常もこんな感じで段取りを頭にイメージしながら生活しているんだよね…ちょっとのんびりしなきゃ〜と話されていました。

確かに…!
特にレッスン日は前日からまずは、朝の時間配分を考えてお弁当の中身をイメージ冷蔵庫に並べて、なんなら夕食の準備まで並んでスムーズに進むように準備します。

仕事の経験がかなり役に立っています。
パン作りも、段取りです(*^^*)
発酵を始めたパンは待ってくれませんから、次の作業、次の作業を考えておく必要があります。

ご自宅で作られるとき、特にフィリングの準備が必要なパンの時には意識して作ってくださいね〜*\(^o^)/*


今日はパンは焼きません。
1日仕事に行くと…寒くてシモヤケの指(・・;)たった1日で、真っ赤(≧∇≦)パンパンです。
マッサージして、一晩休みます。
posted by けっけ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

3月のパン教室♪日程

立春。
あっという間ですね。
やはり1月はいぬる
2月はにげる
3月はさる
なんですね〜(^^;;
焦ります。

遅くなりましたが、3月のレッスンをお知らせします。
2月に引き続き、カスタードツイスト。
カスタードシートを作り、生地に織り込み焼きます。
めん棒使いがかなり高度ですよー。

CC381CC9-0B09-4F82-AB20-5343D3570B0D.jpg

コーンマヨ。
柔らかいパンを目指します(*^^*)
基本的なお惣菜パンですが、うちの娘が生地が美味しい!と言ったパンです。
0BAC807D-FF22-4AFD-86BE-41EA0EF131E5.jpg


☆カスタードツイスト(8個)

3月8日(火曜日)9時30分〜12時30分(定員4)



3月10日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)



3月11日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


3月14日(月曜日)9時30分〜12時30分(定員4)

☆コーンマヨ(4個)

3月15日(火曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


3月17日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


3月18日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


3月23日(水曜日)9時30分〜12時30分(定員4)



☆料金

カスタードツイスト  2,700円 (材料代・レシピ・1ドリンク・試食パン込み)


コーンマヨ 2,400円 (材料代・レシピ・1ドリンク・試食パン込み)







※粉・チーズ・バターなど、かなりの値上がりです。
月に何度も通ってくださる生徒様もいらっしゃるので,なるべく財布に優しい教室にしたいと思います。
材料費が高いパンについては申し訳ありませんが設定価格を越えていますがご了承ください。


申し込み 上記のアドレスにメールにて申し込み
@名前
A住所
B電話番号
C希望日
Dお子様連れの場合 名前と年齢
E自動車でお越しの場合普通車か軽自動車か(駐車場の関係でお知らせください)
を明記の上お申し込みください。

レッスン参加が決定しましたら,詳しい場所や持ち物をご連絡します。

お申し込み,お待ちしております^^

☆その他,作ってみたいパンがあれば,都合が合えばレッスンできます。
ブログカテゴリー,パン教室日程からいろんなパンを探してみてくださいね^^

posted by けっけ at 21:36| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のパン教室♪2月4日

今日はクロワッサンレッスン。
ママとお子ちゃまで来てくださいました。
Yさんと、1歳3ヶ月のkちゃん、Mさんと2歳のrちゃん。
ちびっこもお昼寝をしながら長時間待ってくれました(*^^*)

1E026438-7F42-4EA8-A307-1945DF9A6BCD.jpg
頭がチョコンと見えますか(*^^*)
遊んで待っています。

クロワッサン、今季は今日が最後。
うまく焼けるように口出ししますが、作業は全て生徒様にしていただきますよ。


写真は卵を塗る作業。
層になっているところは、卵をぬらないように気をつけてくださいね。
卵はかたまる性質がありますから、層の部分が上がりにくくなります。

A45480FC-1F80-47F1-8829-A7D33B55B75D.jpg
焼けました*\(^o^)/*
バターのいい香りです。

長時間のレッスンになりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m

またのお越しを楽しみにお待ちしています。

posted by けっけ at 15:01| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

今日のパン教室♪2月3日

今日はフランスパンレッスン。
フランスパンと言ってもいろいろあります。

パン・トラディショナル、粉、水、イースト、塩だけで作るパンを日本ではフランスパンと呼ばれています。
うちのパンは発酵がスムーズにいくように、砂糖も入れます。
フランスでは、生地の配合が同じでも、形状で名前が変わります。
代表的なものは
棒状…パリジャンやバケット、バタール

様々なもの…シャンピニオン、クーペ

さて、今日はIさん、Kさん、Mさん、Tさん。
中種を作るところからです。

他のパンとは工程が違うので、皆さん丁寧にメモされました。

DE36784B-D324-4D74-B8E6-FEAFC00A0CCD.jpg
クープ入れ、本当に練習あるのみ。
薄く削ぐ…ナイフを立てないように気をつけてくださいね。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 17:08| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする