2016年03月30日

今日のパン教室♪3月30日

今日は今期最後のチョコリングレッスン。
Fさん
Nさんはあんぱんも一緒に焼いちゃいました〜。

4時間かかりますからね(^^;;
作業しながらたくさん説明入れちゃいますから、しっかり書き込みが大事でした。

説明終わったら、だいたいみなさん同じ反応(*^^*)笑うしかない(^^;;どこがわからないかわかりません…!
ですよね〜。
工程が長いですから。
私もABCに4回レッスンに行き、試作試作で工程を覚えていった感じです。

暑くならない間に、一度チャレンジしてもらえたらいいかと思います。
019A83D4-E654-46B2-9824-7E421B895DAE.jpg

きれいに焼けました〜*\(^o^)/*

Nさんのあんぱんがあり、生地の弾力の違いがよくわかって良かったです。
あんぱんの説明は三種練習しました。
だけど、私はまん丸が餡子の水分が飛ばずに一番美味しい…と思います(*^^*)

9D2DFFDB-29EA-49E5-BA76-0D78EEBCC7CD.jpg
でも、かわいい♡

ランチは胚芽ブレッドのサンドイッチ。
みなさん、このサンドイッチを気に入ってくださり嬉しいです(*^^*)
5月にレッスンしますからね。
F4F121DF-F18D-4A14-9B8C-CAF6E08CCFF2.jpg

長時間のレッスンでしたが、ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 15:16| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

今日のパン教室♪3月28日

今日は春休み子ども教室♪
お母様も一緒に作られました。
別々のパンですが、どちらもチョコ(*^^*)
チョコだーい好き♡と、甘い香りいっぱいに広がっています。

7AF1A780-45C4-4DEE-BFDE-458CA5EC51CC.jpg
Aちゃんとうちの娘ですが、ダブルチョコブレッド。
1人2つの仕上がりです。
生地に入れる砂糖の量にびっくり(^^;;
中に入れるチョコとグラニュー糖、仕上げの粉糖…。カロリーを気にしたら食べられません。
やっぱりふわふわで、美味しい。こんなに入れたのに…(≧∇≦)と思うほど、くどくないのです。
2人とも、かなり加水しましたが、うまくまとめられます。
ココア生地は入れすぎ注意ですからね。


お母様Nさんは、ダブルチョコブレッド。
同じココア生地でも食感が違いますから、楽しめます。
こちらは成形がかなり大変‼︎
うまく作られ、この手間をしんどいと思われないことが素晴らしいです(*^^*)

B64065F8-D59A-45D7-85D1-356764931636.jpg

トロントロンのクリーム。
ふわんふわんの生地*\(^o^)/*
綺麗に仕上げられました。


さてさて、娘が作ったパンと大好きなミルクハースでのランチ。
お決まりの卵サンドですが、飽きない(^^;;

BB7DE326-6EA7-413D-B0E0-852412DD35FC.jpg

今日はありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しをたのしみにお待ちしています。
posted by けっけ at 18:03| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

美味しいもの(*^^*)

お出かけに役立つミルクハース(*^^*)
昨日は娘がお弁当が必要でした。
ミルクハースでサンドイッチ。
091229FC-B51B-405A-B31C-A8AC5C3F8FBE.jpg

IKEAで深めのBOXを買っておいたのが役立ちます。

娘はお弁当。
私は…*\(^o^)/*
C5F42320-D21A-4698-9360-0DEF43A1A809.jpg
三成のオ・ゼルブでランチです。
天然酵母のパンが美味しいです。

主人は、コンビニ弁当かと思いきや(^^;;ちゃんと⁉︎ラーメンを食べに行っていました。ホッ(^^;;



セミナーでお世話になっている広島ガス様。
キッチンがリニューアルして、本日はキッズクッキング教室。
5F386A3C-1D65-45A1-907D-7EAA1A190160.jpg
細かく食材の説明をしてくださったり、詰め方のポイントやお味噌汁の置き方、食育でした。

広島ガス様でのセミナーは次回は、来年の冬の予定です。
新しいキッチン楽しみです(*^^*)

子ども会やサークルなどでもキッチンを貸してくださいます。
価格もおやすいので、ありがたいですよ。
posted by けっけ at 16:50| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

パン祭りです♪

私(((o(*゚▽゚*)o)))今頃筋肉痛といいますか…体がかなり疲れてきました。
腰が痛い、足がだるい(^^;;
しまなみ縦走から、4日…。
体のダルさに負けません。


午前中は久々にABCでストロベリータルト←パンです。
4FCE12F5-E63A-4689-B56E-1FBDBBCD2ABD.jpg
卵バターがたくさん。生地がしまらないかしら…(^^;;
なんて思いながら、水分をかなり入れながらもしっかりこねました。
美味しい〜(*^^*)

午後からは、尾道U2でのアレンジ食パンとサンドイッチ作りに参加。

パン知識のジョニーさんにパンのお話をたくさん伺いました。
質問もたくさん答えてくださいました。
パン屋さんと家庭で作るのは酵母が違いますし、量が違いますから、真似できなことがたくさん。だけど、パンについての知識をたくさん教えていただいて勉強になりました(*^^*)

1289AF72-D17F-4368-A96A-824670758561.jpg

CABDF7D9-59FF-4774-B6CD-C3472B98E6AE.jpg


今日は忙しかったー(^^;;
ま、自分でそうしたのですが。
この後、役員会も行かなくてはならず…来年度から2年間の本部役員(^^;;
こりゃ、忙しいなーと実感した役員会でした。





posted by けっけ at 22:55| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

今日のパン教室♪3月24日

今日は初めてのパン作り。Sさんが年少さんと4ヶ月のお子様と来てくださいました。

初めてでしたから、とにかく細かく説明。
パン作りが楽しくなってもらえたら嬉しいです。
もちろん、ポイントをつかんで上達してもらいたい!楽しいだけでなく、せっかくですから技術を身に付けてもらいたいのです。

D9C11587-9C39-4D2D-84B1-6659CA09A4D7.jpg
コーンマヨブレッドを作られました。

ホームベーカリーではパン作りは経験されていらっしゃるようで、生地の持ち方がお上手でしたよ。

ホームベーカリーと手ごねの違いは、とにかくコネです。
生地のかたさを調節できる事も重要なポイントですね。

生地が水分量やコネ具合を教えてくれますから、必要な分だけ入れ、必要なだけこねていくのです。

一回や二回では生地具合の見極めは難しいですが、だんだん慣れてきます(*^^*)
また、作ってみてくださいね。


お子様もよく待ってくれましたね。
ありがとうございましたm(_ _)mまたのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 13:46| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

今日のパン教室♪3月23日

今日はコーンマヨブレッドをKさんとMさん、パン・ド・ミをKaさんが作られました。

三人様とも、何度もレッスンを受けてくださっているので手早い作業です。

まずはコーンマヨ。
卵にスキムミルク、ねっとりとした感じの生地(^^;;
水分をチェックし、繋げたあてまでは…(((o(*゚▽゚*)o)))不安そうな生徒座。
ですが、生地をおそうじしてしまえばちゃんとこねられます。
そうじが大事です〜。
4D330618-C629-4A0F-A940-318CB6BC6E23.jpg
Kさん、お帰りになられてすぐに復習。
素晴らしいですね〜。
Mさんは、倍は作らなくてはご家族様が納得いくまで食べられませんね(^^;;頑張って‼︎

今日は柔らかいパンを目指しますから、粉はクオリテがオススメですよー。
今日はコーンがあちらこちらにいかずキレイに切り込みを入れられましまね。

3E96BAF6-ECB0-483C-85BA-078B46F8DE46.jpg

ずっと気になっていたと、レッスンのリクエストをくださりパン・ド・ミ。
ミ…とは中身と言う意味。

副材料が少なくて、成形も手がかかりません。
柔らかいパンですし、粉の風味が味わえるパンですから、何もつけなくてもお召し上がりいただけますよ。
Kaさんのお口にも合うことを願っています。

本当は焼き立てパッカーン*\(^o^)/*っとやりたいけど…我慢されてこのままお持ち帰りになられました。


ありがとうございましたm(_ _)m
次回も楽しみにお待ちしています。

posted by けっけ at 14:00| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーンマヨブレッド明日は追加レッスン日です

C27FFA12-9491-46F4-842A-D7CFCF34A5DF.jpg
今日の生徒様のコーンマヨブレッドです(*^^*)

仕上がりが素晴らしいですね〜。


明日もコーンマヨブレッドレッスンがあります。

ふわふわのパン(*^^*)
朝食にもよし!お花見にも持って行きやすですよ。

よろしければお問い合わせくださいね。
posted by けっけ at 12:44| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする