2016年03月22日

カープ、チケット差し上げます♪

15D45CBD-ED09-4AFC-B41A-69987646A815.jpg
カープのチケットが当たりました〜*\(^o^)/*
けど、私は来年度も役員を引き受けたために総会にしなくてはならない、しかも、娘は翌日から学校のため、諦めます(^^;;

4月6日水曜日の内野自由席チケットが、5枚あります。

行かれそうな方、ご連絡くださいね。
生徒様で、取りに来て頂ける方に限ります。
posted by けっけ at 21:42| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

チョコリング、レッスンのお知らせ♪

チョコリング(*^^*)いろいろ悩みましたが、レッスンを受けてくださった生徒様が喜んでくださり安心しました。
時間がかかるパンですが、復習しましたと、写真も見せてくださり嬉しいです(*^^*)

今期、最終の追加レッスンのお知らせです。
988FC05D-0644-422E-955A-19A4C9E74252.jpg

☆3月30日水曜日   9時30分〜14時  残席1

☆料金
 チョコリング 3,500円 (材料代・レシピ・2ドリンク・軽食込み)







197AD212-45DE-4488-AB65-70CE8982BCD0.jpg

3連休が終わりました。
我が家は、尾道駅→今治駅まで9時間半でしまなみ縦走してきました。
ママチャリヘロヘロライダー(^^;;
なんとか完走です。

ふらふらでしたが、パン屋を探さねば…けど、歩けない(≧∇≦)
今治駅にパン屋さん発見!
AD184E3F-0E27-4B0C-B5B5-730D01277421.jpg

シュランさん。
似てる…リトルマーメイドのパンに。
調べたら、JR四国がリトルマーメイドからノウハウを教えてもらっているパン屋さんでした。

旅館は、素泊まり。おかみさんがサービスでサラダやヨーグルトを出してくださり、思った以上のモーニングになりました。


チャリで80キロ弱を走りましたが、焼き鳥に焼豚玉子飯…食べ過ぎです。
筋肉痛は明後日…(^^;;




posted by けっけ at 19:53| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ベリーチーズライブレッド♪

明日の朝食用に焼きました。
ライ麦生地にクランベリーを巻き込み、クリームチーズを入れて成形しています。
FDB2202E-2526-499D-85A2-BD9CA71F18B2.jpg
ハードそうに見えて、柔らかい(*^^*)
だけど、水分控えめで捏ねやすいです。
今日は、一時間半で焼きあがりました。発酵もいいパンです。

我慢できなかった…(^^;;
夕食あとなのに、パクリと味見をしてしまった〜。
はい、美味しい*\(^o^)/*
組み合わせと言い、間違いなしです。


posted by けっけ at 21:42| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カスタネットサンド♪

朝食です(*^^*)
昨日レッスンの試食に焼いたミルクハースの残りで、サンドイッチを作りました。

切り落とさずに挟むと食べやすいです。
カスタネットサンドイッチ。
68D3CF87-A8F0-4988-B626-05A4CA1E32F2.jpg

卵サラダを挟みました。
柔らかいパンですから、きゅうりのサクッとした食感も。
昨日のパンでも、しっとりしていますから、焼かなくても大丈夫ですよ。

来月もミルクハースレッスンあとは、そのままでもサンドイッチにしても…楽しめますよ〜(*^^*)

連休、良いお天気になりそうです。

posted by けっけ at 13:54| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

今日のパン教室♪3月18日

今日はダッチブレッドとメープルクリームパンレッスン。

昨日、準備をしながらドキドキしました。
(((o(*゚▽゚*)o)))どちらもかなり忙しい(≧∇≦)

ダッチブレッドは生地をこね、具材を準備し、成形、上掛けを作り、発酵したら上掛けをぬり焼く…。
ベテラン生徒様で助かった〜(*^^*)

分割、丸め直しは横目でチェックしても、綺麗にされていたのでお任せしても安心でした。

A9C4325A-B728-485C-8B57-EFA2A1409668.jpg

時間との戦い、下準備さえキチンとすれば、大丈夫ですよ。
チーズがトロトロ、焼き立てをご家族様やお知り合いにも食べてもらってくださいね(*^^*)

Mさん、Nさん、洗い物もたくさんありがとうございました。


メープルクリームパンレッスンの時に、体調を崩されて作れなかったMちゃん、初めてレッスンのSさんと中学生の娘さんが作られました。

ずっと気になっていたそうです(*^^*)
こちら…まず、クリームを作る作業があるんです。
これは全卵を使い、しかもレンジで作られる…お役立ちのクリームですね。
0A4D86C8-CD92-413E-97D3-E1898ACC64E6.jpg

この二つがお持ち帰り。
なんだか得した気持ちになるパンですよ〜。

ダッチブレッドを作られた生徒様から、メープルクリームパンのリクエストをいただきました。
4月にレッスンできるようにしますね。

なんか、バタバタしたレッスンですみません(^^;;って皆様に話しても、全く…
バタバタしたのは先生だけですよ〜(^^;;って。

じゃ、良かった。

ありがとうございましたm(_ _)m
Sさん、またのお越しを楽しみにお待ちしています(*^^*)
Nさん、Mさん、Mちゃんは次回のレッスンでお待ちしています。
posted by けっけ at 14:43| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

今日のパン教室♪3月17日

今日はコーンマヨブレッドレッスン。
Kさんがいつものように、お子ちゃまをおんぶしてコネられました。

58A4C662-8086-4F32-AD0E-142D4E522712.jpg

お一人様だったので、私も一緒に。

手の伸ばし方、返し方はとてもお上手です。
もう一歩進んて、スパルタ(*^^*)に手首の辺りの使い方や生地をこねる前に、トゲトゲした生地をつるんと戻すスケッパーの使い方をしっかりと見てから作業してもらいました。

今日も…(((o(*゚▽゚*)o)))
私、冷え性なんです。
私の生地温と生徒様の生地温…まーったく違う。
すごく冷たいのです→ということは…発酵に時間がかかるのです。

生地温やコネ具合、もちろん発酵温度もありますが、発酵時間は人それぞれです。
生地の大きさを確認してから、一次発酵を終えてくださいね。

ありがとうございましたm(_ _)m
また、次回も楽しみにお待ちしています。


posted by けっけ at 13:00| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

今日のパン教室♪3月16日

今日は2回転。
午前中はSさんが前回の試食で気に入ってくださり、ココショコラ。
Fさんは大手にも通われていますが、豆乳ビーンズが気になって(*^^*)と。

全くタイプの違う生地。
だけどらコネのポイントは同じですから、お互いにしっかりみて勉強してくださいました。
06687BCE-BDC5-41C3-A873-3706319A8078.jpg
ココショコラ、危険なパンです(^^;;コーヒー片手に一つ、また一つ…と進みます。
さらに粉糖をまぶして仕上げますよ。
3A69446C-84AA-42B4-8DB5-134BB7424DD1.jpg
豆乳ビーンズは、手の込んだパンです。
アーモンドクリームを上掛けして焼きますが、これがたまらん美味しい。
クリームはアーモンドプードルの水分によって仕上がる硬さが違うので、調整してもらいました。

32F7CA4A-FA1F-48E9-9F2A-2BF6F0890FAF.jpg
試食はスイートメープル。
この引き‼︎暖かくなってからレッスンします。
かなり発酵が鈍いんです(^^;;



午後からはグラハムパンをKさんが焼かれました。
グラハムは全粒粉のこと。
これは強力粉だけのパンより血糖値が上がらないそうです。体にもいいですね。
お一人様だったので、私も一緒につくり、コネを一歩前に進み、違いを比べながら作りました。
比べればわかるけど…自宅で一つの生地だと分かり辛いですが覚えていきましょう。
1E1F8787-017E-4D85-AE6B-0E48322183EC.jpgC76B3662-F268-4FA5-B13C-4F44D5B0EC7C.jpg
Kさんはプレーンを食パン型に入れて、私はレーズンやくるみを混ぜ込み、コルプ型で。
柔らかいパンですよ〜。
同じ生地でも、成形や混ぜ込みで全くかわりますね。

皆様ありがとうございました。
パンに囲まれ、パン好きな皆様とお話しでき、楽しい時間を過ごすことができました。

またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 21:02| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする