2016年03月15日

今日のパン教室♪3月15日

今日はTさんがコーンマヨブレッドと、白パンを作られました。

大手教室にも行かれていらっしゃっいましたから、作業の流れがよく理解できておられるので2つのパンをレッスンされても、うまい具合に作ることができました。

47CC1574-BB69-4130-92B2-CF436DEFCD64.jpgB8FB1609-5E9A-4269-9816-1ADCEB6410E9.jpg

白パンは、低い温度で焼き色をなるべく薄く焼きます。
焼き立ては生地が潰れてしまうほどの柔らかさです(*^^*)

2種類成形して練習されました。

お一人様なので、私も一緒に白パンを作りました。
オーブンによっても焼き色や時間が変わるので、ご自宅のオーブンでの焼き色を確かめながら焼いてくださいねーm(_ _)m

ありがとうごさいましま。
Tさんはお引越しで、こちらを離れられるので最後のレッスンでした。

わからないことはメールでも、わかる範囲でお答えします。
いつでも連絡を下さいね(*^^*)
posted by けっけ at 13:46| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

春休み子ども・親子教室♪について

私(^^;;なんだかバタバタしていました〜。

玄関に張り出して入るレッスン3月のレッスン日程は4月のものだったり、春休み子ども・親子教室♪もすっかり連絡を入れてなくて、お子様から春休みも作りたい〜(*^^*)と言われて、思い出しました。

日にちはもうけません。
春休み中で、パンを作りたい日にちの候補をいくつかメールにて知らせください。
パンも何を作るか相談させていただきますm(_ _)m
可能ならお二人様以上での開講がありがたいのですが(^^;;
せっかくですからお一人様でもお気軽に連絡ください(*^^*)

CDDA6706-3598-4FA1-835A-DFE3EF131235.jpg
posted by けっけ at 17:55| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のパン教室♪3月14日

今日はカスタードツイスト、最後のレッスンです。
Tさん、Hさん、Kさんが作られました。

Hさんは、前回のレッスンの時にカスタードツイストを隣で作っていたから手間をご存知でした。
早めに来てくださり、作業がスムーズでした。

カスタードシートの作り方はネットでもたくさん出ていますが、実際に触ったかたさ、ヘラで混ぜた感覚が大事です。
それをもとにすれば、ネットから拾ったレシピでも綺麗にできるはずです(*^^*)

5FC318B9-AE78-45E6-BBC2-73AD52D92606.jpg

同じワット数で同じ時間レンジにかけても、レンジによって火の通り方が違いますし、牛乳や卵の温度も関係して、レンジにかける時間が変わってきます。

当教室も2台のオーブンレンジがありますが、同じ材料を使ってもレンジの時間が違いました。
だけど、それで良かった。
シートが緩い時に対応できるようにお話しできました。

ご自宅でも、シートのかたさをしっかり確認して作ってくださいね。

皆様、ありがとうごさいました。またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 14:25| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

アーモンドリングアレンジです

アーモンドリングアレンジ。
成形を変えて作ってみました。。
レッスンでもお伝えしましたが、シリコンカップに入れて(*^^*)
21CEE018-52A6-4275-ADE5-4F22B182401C.jpg


たくさん必要だったので、8分割してシリコンカップに入れます。
シリコンカップはバター塗りは必要ありません。
発酵前、発酵後です。
焼き時間は1分から1分半短くしましたよ。

E2324358-B68F-423E-A4F8-7A8E2D65D82E.jpg
焼き上がりです。

丸め直しを丁寧にして、綴じ目をしっかり閉じてからカップに入れてくださいね〜。

全て娘がお友だちのお別れ会に持って行きました。
咲夜、パン持って行くから〜(((o(*゚▽゚*)o)))
8個はいるねって簡単にいいますけど、出発8時40分、弁当も持って行くよ〜って、作るの全て私ですが…。

だけど、パンを喜んでくれるなら…(*^^*)





posted by けっけ at 11:01| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

ホットドック♪

今日は朝から娘のランチ用にドックパンを焼きました。
やっぱり今、落ちつかないといけない私(・・;)
発酵器のスイッチを入れ忘れ、発酵に時間がかかる…。
のんびりする時間が必要ですが(≧∇≦)

今日は運転手運転手。
パンの発酵により、予定が狂いました(・・;)

オーブンに入ったパンを主人に任せながらも、心配でタイマーかけたり事細かく説明して娘を合唱に送りました。

33668D4E-DC4E-412F-B85A-4EC0EF1F8B4D.jpg
帰ったら、パンの無事を確認して(^^;;
主人を職場に送り(≧∇≦)

帰ったら軽く掃除をして、ホットドックを仕上げて娘をピックアップして図書館にお茶の発表会に行きました。
CC68BEFD-4ED3-49D3-8DFA-3A8F15594A32.jpg


丁寧に作ったパンも、車中でザックリ食べられ(・・;)
こんなもんですね〜。
ドックパン、柔らかくて食べやすい(*^^*)
卵とベーコンの惣菜系
クリチ&いちごジャムのスイーツ系
にしました。

お茶会?
賑やかなんですけど…。
静々と。


posted by けっけ at 13:39| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

今日のパン教室♪3月11日

今日は親子様で貸し切ってくださり、みっちりレッスンです。

愛媛から県をまたいでレッスンに来てくださるSさんがクロワッサンとコーンマヨ。
レッスン目指して、確定申告を早く終わらせるように頑張られたと伺いました。嬉しいですね。
娘様のHさんがカスタードツイストを作られました。
kくんは2時半までの5時間、よく待ってくれました〜(*^^*)

67BCF409-5BB1-4C49-AE9F-E13FE464C151.jpg082CB8C5-508F-44F9-98BB-416BDA0AEA91.jpg323192F2-CC1D-45E2-96A5-9D994117BDF1.jpg

休む間も無く、クロワッサン生地をこねてバターを伸ばしたら、すぐにコーンマヨをこねに入ります。

その隣ではカスタードシートを作り、生地をこねる…かなりバタバタしました。
だけど、チョコリングを何回も何回も焼いた私(*^^*)練習が役に立ちました〜。
行程が完全に頭に入るくらい練習しましたから…!

コーンマヨは初レッスンですから緊張感。
成形を気をつけてもらったので、仕上がりが綺麗になりました。

カスタードツイストの折り込みはクロワッサンと同じような感じ。
クロワッサンとデニッシュレッスンを受けられたHさんはスムーズにできましたね。

今日は3種の水分調整が全く違うタイプ。
生地をじかに見ながらですから、分かりやすかった。自分でも、こんなに生地のかたさが違うのを一気に焼きませんからね〜。

たくさん遊んで待ってくれたkくん。食が細いのに、ランチの胚芽ブレッドのサンドイッチはママのもおばあちゃんのももらって食べていました。
やっぱり、胚芽ブレッドは柔らかくて人気*\(^o^)/*

たくさんのお持ち帰りパン、嬉しいですね。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 15:29| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

今日のパン教室♪3月10日

今日はカスタードツイストをMさん、Eさん、Fさん&豆乳ビーンズをHさん。

Tさん、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ご予約が私の確認不足でした。


豆乳ビーンズも細々した準備がありますし、生地の水分量も入れすぎは難しいパンです。
が(^^;;隣で、カスタードツイストを作られていたら、ラクに感じてしまう。
72BBD8B9-1E24-4B23-893B-E54506853278.jpg
豆乳ビーンズは黒豆が薄皮一枚で生地をしっかり張らす必要があります。
丸め直しが上手くできましたから、黒豆が少し見えるのがかなり美味しそう(*^^*)

7CDC4A3B-9750-45F3-A8D2-D26D377525EC.jpg
皆さんのパンが写らないくらい大量*\(^o^)/*
かなり作業がありますが、焼き上がったらこんなにできるなら作り甲斐があるかなーと喜んでくださり嬉しいです。

シートを事前に作っておけば、かなりラクになります。

皆様ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 14:36| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする