2016年04月30日

試作のもちもちポテト&ベーコン

今朝は、夏休みのイベントレッスンのパンの試作を作りました。
C53CB1A1-99BB-49EF-B36D-8FFCFE3D1FEE.jpg

もちもちの生地に、ベーコン、じゃがいもをのせています。←見た目通りの(^^;;説明ですみません。

家族には大好評で(*^^*)
はい、残りが…(^^;;わずかです。


イベントレッスンの詳細は企業様の案内が出来次第お知らせしますね。


なるべく、焼き上がりに近いものをお持ちしたいので、晩になったら明日のソルシエール様にお持ちするパンを焼き始めます。
100個くらいでしょうね。
もちろん、全て手ごねですよ〜(*^^*)
posted by けっけ at 16:17| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

今朝の朝食♪

昨夜は、9時就寝(^^;;
早すぎですね。
2日フルで仕事のあとの教室、やはり年々体力がなくなっているのが…残念。

5時過ぎにいつも通りに目覚め、しかもスッキリ‼︎
パンを焼くしかないですよね。

新玉ねぎが手に入ったので、オニオンブレッドを焼きました。
これはほーんとに柔らかい*\(^o^)/*
ぜひ、いろいろな方にも食べていただきたいので、明後日のソルシエール10周年イベントに持って行こうと思います。
347999D1-594F-44E8-97CB-F255B68C769E.jpg

小さく分割してチーズをのせて焼きました。

玉ねぎの水分で、小さく分割するのはベタついて大変(^^;;

本当、持つだけでフワっと分かりますが、食べたら軽いパンですから、パクパク食べられてしまいます。


kekkeパン教室のパンは翌日もパサパサしない水分量、こね方をしていますが、やはりパンも老化します。
なるべく新しいものを食べていただきたいので、夕方から副材料を仕込み、こねて行きます。

posted by けっけ at 14:07| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

今日のパン教室♪4月27日

今日はミルクハース、最後のレッスンです。
Nさん、Kさんと1歳8ヶ月のぼくちゃん、Sさん、Eさんの四人様。
ありがとうございます。
ミルクハースは、見た目とは全く違う柔らかいしっとりとしたパン。
発酵が良いのも特徴です。

一次発酵も(((o(*゚▽゚*)o)))大きい。
二次発酵でも、お〜(°_°)
さらに、焼き上がりのボリュームにびっくりですね。

ミルクハースは材料も比較的揃えやすいですし、生地も扱いやすいです。
ぜひ、ご自宅でも作ってみてくださいね。

水分量をきちんと調節できるのが、手ごねの良いところ。今日は2ccで変わりました。
計量の大事さを痛感しますね。

バタバタと…写真を撮り忘れてしまいました。すみません。
1B0155E4-53B8-4564-9A59-F8DF1931DA22.jpg
こんな感じで、サンドイッチにしてみてくださいね〜。

今日は、スイートパンプキンの試食をお出ししました。
かなりふわふわのパンです。
ぼくちゃんはニコニコと言うか、目をつぶって味わってくれました。
ありがとう。

またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
ありがとうございました。

posted by けっけ at 13:56| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

イベントのお知らせ(*^^*)5月1日、5月8日

お知らせが遅くなりました。
第一弾‼︎
5月1日日曜日に新尾道駅近くの美容室ソルシエールさんで、イベントが行われます。
10周年記念1日手作り雑貨市(*^^*)
07031060-9C88-409F-8BDA-BC0AAE109E8C.jpg

”sorciere"は、5月1日に10周年を迎えます♪

ささやかですが、感謝を込めて1日イベントを行います

(先着100名様、モロッカンオイル チビボトルプレゼント♪)

***************************************

手作りパン、天然酵母パン、焼き菓子、シフォンケーキ、ジャム、フルーツティー、

布小物、木工小物、多肉植物、ジェルネイル、超音波エステ

(パンの試食、12種類のフルーツティー試飲、ジェルネイルワンコイン体験、超音波エステワンコイン体験など・・・・・色々お試しいただけます♪)”sorciere"は、5月1日に10周年を迎えます♪

ささやかですが、感謝を込めて1日イベントを行います

(先着100名様、モロッカンオイル チビボトルプレゼント♪)

***************************************

手作りパン、天然酵母パン、焼き菓子、シフォンケーキ、ジャム、フルーツティー、

布小物、木工小物、多肉植物、ジェルネイル、超音波エステ

(パンの試食、12種類のフルーツティー試飲、ジェルネイルワンコイン体験、超音波エステワンコイン体験など・・・・・色々お試しいただけます♪)


よろしければお越しくださいねー。


第二弾‼︎

5月8日日曜日 平原団地内コミュニティーセンターでパステルアート展が行われます。

もちろん、パステルアート体験、小物雑貨、スイーツも。

FB5D3CA3-0215-48DD-B205-EC18AF07B806.jpg


両イベントとも、夜中に仕込んでお届けしまーす(*^^*)



posted by けっけ at 21:52| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

久々に焼きました

みなと祭りに力を注ぎ(^^;;
のんびり過ごしていました。
久々にパンを焼きました。
そろそろ冷凍庫のパンがなくなりつつあり、朝ごはんに困ります(≧∇≦)

仕事から帰り、ノンストップで家事をしながらのベーグル。

ベーグルはコネがラク、発酵が速い‼︎で私は簡単に作れるパンのひとつ。
あと、油脂がサラダ油なのも魅力です(*^^*)

茹でるのが…(≧∇≦)とも言われますが、一瞬ですから。
EB007B8E-F54B-47D3-86DE-85678A3B9B6D.jpg

顎の疲れない柔らかいベーグルは人気です(*^^*)

今日はチョコチップ&オレンジピール
レーズン&クリチの2種を。
明日の朝食です。


別件ですが…
カープの新井選手*\(^o^)/*
2000本安打達成。やりました〜。おめでとうございます。
さらに、カープの快勝。
気分が盛り上がります。
が、娘とのバトルで…しっくりきません(._.)
posted by けっけ at 20:44| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

休日が終わりました

尾道はみなと祭で盛り上がりましたね〜。
我が家も、家族みんな二日間ともに商店街に繰り出しました〜(*^^*)

昨日は、娘がええじゃんに参加しましたから歩き回りました(^^;;ヘトヘト。
賞は取れませんでした。練習は頑張っていました。
だけど、入賞した学校はそれを上回るだけの努力をしているのです。
どーせ!とか、あーあと人のせいにせず、これをバネに次の目標に向かってほしいものです。


ちょうどお昼にU2間えで解散になりましたから、パンを食べるしかない‼︎
F68F06E0-01CF-4321-B63E-492589280A28.jpg

母、娘、私、ハード系かソフト系かの違い、ミルククリームのパンを…。

ジョニーさんにもお会いしました。あ、U2のパン職人さんです。
新作のパンのお話ができて、楽しい時間でした。
自宅で作るパンとは作り方が違いますが、美味しいパンを作るという気持ちは同じですから、刺激をいただけます(*^^*)










posted by けっけ at 11:53| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

今日のパン教室♪4月22日

今日はミルクハースレッスン、2回転です。
午前中はMさん、初めてお越しくださったUさん、Yさん、Kさんの四人様です。
ありがとうございます。

初めての方がいらっしゃいましたら、計量から、一つ一つの工程の作業の仕方や訳をお話しします。
だんだん慣れてきた頃には、確認ができていいですね。

皆さん、とにかくコネが難しい…とおっしゃいます。
翌日も温めなくても美味しいパンを作るには、もちろん簡単ではありませんが、パン生地を触る回数だけ、慣れて感覚をつかんでこられます。
牛乳生地は乳脂肪分があり、コネやすい生地。
だけど痛めてしまうと膜が薄くなりますから気をつけて扱っていきましょう。
93DF6128-2F12-4955-BACA-C19BA4DAB5E0.jpg

午後からは、Hさん、Sさんが作られました。
生地を集めて握る時に、手に付く(((o(*゚▽゚*)o)))のが嫌なんです(≧∇≦)と、おっしゃいます。
ですよねー。
見ていたら、生地がバサバサした状態のまま、しかも手に生地がついたまま握られていました。
まず、回収したら手の掃除、生地をスケッパーで動かしてバサバサした状態からツルリとさせてください。
手につきにくいですよ、と話して実践。
はい、持てました‼︎

細かいことですが、一つ一つを細かい作業をしていくと自分もラクになりましね。

ありがとうございましたm(_ _)mまたのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 16:27| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする