2016年04月21日

今日のパン教室♪4月21日

今日はミルクハースレッスン。
先輩方が来てくださいました。
お一人、ご病気から脅威の回復力で元気になられた先輩の復帰祝いも!と思っていましたが、今週からまたまた仕事を増やされ(^^;;結局ご参加いただけず、3人の先輩とパンをこねました。
私もこね方を見ていただこうと、一緒に作りました。
ちょうど、出張で帰っている弟にも柔らかいパンを食べさせてあげよう!と。アメリカには、美味しいパンがなかなかない(^^;;と、義妹が言っていましたから。


さて、ミルクハースはクープの入れ方でフォルムが変わります(*^^*)
丁寧に切り込みを入れますが、時間をかけ過ぎるわけにはいきません。

綺麗なラグビーボール状になっていました。

残念(^^;;しゃべりすぎました。
写真を撮り忘れ。仕上がり良かったのにな。

皆さまから、明日の朝食でサンドイッチにしようと思ったけど、我慢できない‼︎
美味しい〜と、メールが届きました。すでに3切れ目‼︎と。ありがとうございます。


554E4077-1188-4D76-9C03-B16C8B3A8DD3.jpg
胚芽ブレッドをドッグ型に成型して、胚芽ドッグランチにしました。

来月も楽しみにお待ちしていきますm(_ _)m


posted by けっけ at 15:08| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

湯種食パンで♪

質問を頂いていた湯種食パン、前回はバタバタしてうまくお答えできたかったのですが、やっとやけました。

様子を知りたいので、生徒様に個人的に連絡しながら納得してもらいますね。

1E91E37A-9405-4A9C-9428-EC0199568C4A.jpg
モリモリの湯種食パン。ランチにサンドイッチにしたのですが…焼き上がり3時間でも、きれいに切れない(^^;;柔らかすぎるのです。

6F37B576-4E4C-497A-B132-0E653648FEFE.jpg
もっちり柔らかい*\(^o^)/*
ボランティアグループおのみちしるべの会議でしたが、メンバーがびっくりしている柔らかさ。

湯種食パンは翌日も余裕でふわふわ美味しいパンです。

68691F54-7C11-41BC-82AD-6F43B4D206ED.jpg
おやつとやまねこのビスコッティ
10月のさくらのムース

尾道の美味しいおやつでも、盛り上がりました〜。
posted by けっけ at 13:13| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

試作‼︎米粉の抹茶豆大福♪

来月の試食パン用に試作。
時期的には新緑の今、お花見とかにピッタリのパンかとおもいましたが、ちょっと出遅れました(^^;;

抹茶生地の緑がすごくきれいです。
D8B0FD16-7648-4E20-9F0B-B6099C5BA4F2.jpg

中には求肥と甘納豆いり〜。

レッスンでは、もちろん求肥も作ってもらいますよ。レンジでラクラク〜。

F11C348E-F77B-4A12-9277-475A109993FE.jpg

柔らかすぎて、切ったら(≧∇≦)潰れちゃいました。

posted by けっけ at 13:20| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

今日のパン教室♪4月18日

今日は曇天。
スッキリした青空がみたい月曜日ですね。

KさんとNさんがチョコスティックパンを作られました。
やはりお二人様だと、のんびり作る時間がありますね。
3人様以上の2回転では、自分以外の方がこねる時に他の方のコネを見ることができます。
それぞれのいいところがあります。

今日はお二人様共に、8割で教えてください‼︎とレベルをあげてみました。
握って表面の様子を見ていくのは伸ばし方次第で、荒れたようにも見えます(^^;;少しずつを心掛けてみましょう。
力加減も大事です。
後、伸び方。
今日はお二人様共に、ちゃんと8割…かなー?と生地を渡してもらい、確認してみました。
バッチリでした‼︎

A376B9AE-E59F-44A3-97CC-E283510B1CDE.jpg

転がしていくのはどんな生地も、手首から指先わや使います(*^^*)
潰さないように、しっかり転がしながら伸ばしていきましょう。

だんだん伸びるのがはやくなりました。
きれいな仕上がりです(*^^*)

ありがとうございましたm(_ _)m
お二人様で、すでに、6月までご予約くださっています。
今日の胚芽ブレッドを気に入ってくださり嬉しいです。
5月も楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 13:22| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

ベリーチーズライブレッド♪

昨日は参観日でした。
午前中は1人で掃除をしたり、パンを作ったり…。
ベリーチーズライブレッド
最後の切り込みを入れてオーブンにいれます。
ちょうどその時に、緊急地震速報が鳴り響きました。

かなりドキドキしていましたが、このあたりは揺れもなくホットしながら仕上げて焼きました。
B2477EC0-2793-48F3-AE5A-728C7A21FD2A.jpg

これはハードそうに見えますが、かなり柔らかい。
水分は少なめで作るので、翌日は少ししまりますが、全くパサパサするのではないので、美味しい(*^^*)


昨夜の雨風…九州が心配です。
これ以上の被害が広がらないように祈ります。
posted by けっけ at 11:40| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

今日のパン教室♪4月15日

今日は、ミルクハースとチョコスティックのダブルレッスン。
バタバタして、すみません(*^^*)

Kさん、Mさん、Kuさんがミルクハース、Kyさんがチョコスティックを焼かれましたよ。

ママのチョコスティックはまだ食べられませんが(^^;;1歳のhくんはみんなのアイドル。ママが作業中は皆さんが様子を見てくださり、安心してパンをこねることができました。
ありがとうございますm(_ _)m


CB79C6AD-E5B4-4051-B50E-C552198198CA.jpg

同じ牛乳生地ですが、副材料によってコネ方も変わりますね。
生地量の違いでこねる力加減も変わります。

水分量、2ccくらいの違いで生地が変わってきました。
だから、軽量はかなり大事なんです‼︎
牛乳は、ccと重さが変わりますから、計量カップの見た目で確認してもらいます。
表面張力に気をつけて計っていきましょう〜。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m



posted by けっけ at 13:38| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

今日のパン教室♪4月14日

今日はミルクハースレッスン。
みなさん、コネが早くて今日のレッスン、説明も終えて試食をしていただいても、12時前に失礼します〜って(*^^*)
ミルクハースが発酵がはやいのもありますが、コネ時間がかからないというのは、生地を乾燥させないというよい事がありますよ。

10FC47AC-BC44-4EEB-ADC6-CA6438A80CC3.jpg

生地がマックスまできてクープを入れたらブヨンってして過発酵にもなりますし、もちろんクープが入れにくいです。
早めに出していくようにしましょう(*^^*)

粉を振るうことによって、クープも入りやすいです。

B0EF2A55-CF30-4388-9517-6C3A7A8B18D5.jpg

見た目は?ハード系‼︎という感じですが、本当は柔らかいパンです。
1歳のお子ちゃまも、焼き立てをパクパク(*^^*)

メールをいただきました。
帰宅中の車で、↑切っている一つを食べ切られた‼︎
もちろん1歳のになりたてのお子ちゃまが(((o(*゚▽゚*)o)))それだけ食べやすい柔らかいパンなのですね〜。


ありがとうございました。
来月も楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 12:53| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする