2016年05月30日

今日のパン教室♪5月30日

今日は甘くてふわふわのスィートパンプキンレッスン。
Oさん、Kさん、Yさん、Kaさんの四人様、ありがとうございます。
かぼちゃパウダー(フレーク)を使います。きれいな黄色の生地が出来上がります。

生地にバターを40gも入れます。
だから、手や台につきにくくコネやすいです。
みなさん、これなら…。
と、思われたみたいです*\(^o^)/*

89D2942A-CF65-4FFD-B91D-961F723C30A7.jpg

難しいのは、成形。
なんとかラクに…といろいろな案が出ましたが、上掛けのシュガーバターナッツが落ちないような成形がいいですね。
まん丸にしたら、ナッツが落ちる(^^;;
ドッグ型にして真ん中にクープ…きっと生地が柔らかくて、クープが入りにくい(≧∇≦)


3分割、60pくらいに伸ばしてリースにするのはどうでしょうね〜。

みなさんありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 14:31| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

焼き立ては紙袋で

今日は子ども会でいちご狩りへ行きましたよ(*^^*)
いちご農園近くの先輩のお宅に焼きたてミルクハースをお届けしました。
A7AF75D6-C5FA-4101-88D7-10D09B10203A.jpg
前回、まだ温かいまま袋に入れて水滴が気になりました。
今日は紙袋でお届け。失敗は生かさないと(*^^*)

今朝は、周防大島に母が行ってきたお土産なんですよ
焼きジャム
初めて見ました。パンにぬってトースターで焼いて食べます(*^^*)
季節によって違う味もあるそうです。

114C051B-CCFC-4B3C-B765-BEFC15BF6D2B.jpg
お芋とか黒豆。
間違いない、美味しさ*\(^o^)/*
でしたー。


いちご狩り、娘は30個たべたそうです(*^^*)
まだまだ行けるかと思いましたが。
78BE00AE-8B90-4AA5-B1C5-7795BB34F5BB.jpg

田んぼの真ん中で、高須のパン屋さんの36円の
あんぱん、チョコパン、クリームパンをパン喰い競争もしました。

posted by けっけ at 21:18| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

今日のパン教室♪5月27日

今日も2回転レッスンです。
MさんとSさんが胚芽ブレッドを作られましたよ。
冨澤商店様とカルディ様の胚芽は少し焼き色が変わります。
A30BB854-51A1-4945-B3BD-C6D7CDBDDC15.jpg
もちろん、オーブンの違いもありますけどね。
冨澤商店様の方が少し薄い感じです。

胚芽ブレッドは、胚芽がグルテン膜の網目状の間に胚芽が入り膜が張りにくいので、生地を傷めないようにしっかりこねることが大事です。
なかなか釜伸びしにくいのですが、しっかり伸びました。

43106885-FE5D-46AA-B3DB-853A284B22E2.jpg
薄く切るのは柔らかすぎて難しい(≧∇≦)
この、パンガイドがあるとびっくりするくらいキレイです。
押さないように、てっぺんにナイフが入るまでは辛抱してくださいね〜。


午後からはSさんとHさんがベーグルを作られましたよ。
あら、手につかない‼︎という生地に喜ばれました(^^;;
だけど、液体油脂は生地の伸びが悪いです。
生地が切れないようにこねるのがポイント。
丸め直しはあまり引っ張ると、割れたようになりますから、少しずつです。

16C1CF4B-5FEF-4486-BF8B-C1AF1F5FC820.jpg

艶ピカのベーグル焼き上がり。
1時間50分でお帰りになられました。発酵もはやいので、短時間で作ることができるパンの一つです。

試食の抹茶と米粉の豆大福、こんなパンまでできるんですか(((o(*゚▽゚*)o)))美味し〜と気に入っていただき、来月のご予約もいただきました。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 15:27| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

今日のパン教室♪5月26日

今日は二回転レッスン。
午前中は胚芽ブレッドをNさん、午後からはコネはNiさんのプライベートレッスンになりました。

ボウルのお掃除の仕方、コネの細かい癖、スケッパー使いの角度、細かい事ですが、生地の様子を見ながらチェックしていきました。

だけどお二人とも、喜んでくださいました。
少しの事で変わります。
気をつけてみてください。
CFF9CFC7-CDAB-4926-B5A3-650E9CCFCD78.jpg
試食は来月の米粉と抹茶の豆大福。
とろ〜り求肥が人気のふんわりパンです(*^^*)


午後からはNiさんのコネが終わってから、中学生のEさん、Yさんのお二人姉妹がチョコシュガー&ハムマヨを作られました。
27352EE0-8693-4B13-B3CB-028F902BCEDC.jpg

これは惣菜系でも甘いパン、どちらに転んでも合う生地。

パン作りは初めてなので、水分量の調整は細かくせず、コネの手の動かし方と丸め直しの練習が出来るように頑張ってもらいました。

基本ができてこそ、柔らかい生地になっても傷めずに捏ね上げていけるわけですからね〜。

コネはスピードが大事!あと、手をまっすぐに出して引くときに少し浮かす。
皆さんも気をつけてみてくださいね。


ありがとうございました。
皆様来月も楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 18:00| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

オニオンブレッドを差し入れに

ブログやLINEのタイムラインの写真を見て、職場の方がおいしそ〜*\(^o^)/*
と、言ってくださるので朝焼いて持って行きました。
8C118C98-9A35-45E1-A419-0C540B21129E.jpg
オニオンブレッドです。
300gで焼き、ミニチーズと普通のサイズと作りました。
オーブンを2台使っても良かったのですが…
まずはミニの成形→発酵器で通常の発酵
そして、大きなパンを成形して、常温においておきました。
今日はいつもより温度が低めだったので、ミニが焼き上がったころ、ちょうど良い発酵具合*\(^o^)/*
こんな、時間差も可能です。

ま、これからの気温が上がると常温でも発酵が早くなりますから、気をつけなくては…‼︎

先ほど、連絡があり、
いやー感動しました!パン屋さんより美味し〜と(^^;;
ありがたい。

明日はレッスン二回転です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

posted by けっけ at 23:05| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

フルーツサンド♪

昨日のランチに白パンを焼き、フルーツサンドにしました(*^^*)
6EC04981-0F87-4914-B654-A37703B33C5A.jpgC80267C4-5A79-4420-9654-F225FE2BD1F5.jpg

白パンは丸めるだけの簡単成形。
この丸めなおし、どのパンにも必ず使う必須の技術です。

一点で閉じる、閉じるときに捻らない、ガスをしっかり抜いて表面を張るように丸める。
ポイントはたくさんありますよ〜(*^^*)

生クリームに爽やかに甘夏をサンドしました。甘さ控え目、ペロリと食べられます。



今日は、友だちと会いU2でのランチ。
久しぶりに行くと、パンのラインナップが変わっていました。
ターメリック入りの黄色いパン、セサミパン、紅茶のパン…
本当に毎回悩みますが、デニッシュ系は必須です
80490087-501C-4665-A09A-3D23FC4AF981.jpg



posted by けっけ at 17:51| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

久々の更新です(*^^*)

昨日は子どもの運動会。
土曜日から、とにかくお弁当の準備で気持ちが焦りました(^^;;

いろいろあり(≧∇≦)母としては、子どもの行動し怒り沸騰していた土曜日なんですが…。
当時の朝食はクリームチーズ入りの好きなパンを焼いておきました。
2240C553-1480-4BB2-BA7E-BA07DDE01229.jpg

年に一度ですから、力を発揮してほしいですからね〜(*^^*)


日曜日はお弁当…。
なんか、完成した段階で1日が終わっているくらいのバタバタです。
53508AC1-0555-466E-900A-63F3A9B93C54.jpg

いろいろ手をかけても、人気は手のかからない素麺(^^;;
胚芽ブレッドのサンドイッチ…
年寄り率の高い我が家には、サンドイッチは多すぎたようです。

毎年毎年、量に悩みます。
今年も多すぎた(≧∇≦)
サンドイッチが、1BOX多かった…。


一つ行事が終わりました。
焦げパンの家族。
posted by けっけ at 12:00| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする