2016年05月20日

今日のパン教室♪5月20日

今日は、スウィートパンプキンレッスンでした。
Sさん、Hさん、Fさん、Kさんとhくん。
ありがとうございます。

このパンはびっくりするほどのバターの量!
生地はこのバターのおかげで、手にも台にもつきにくい生地です。
成形で長く伸ばすので、水分を入れすぎたら伸ばす作業が大変になります。
BFEB209C-7D15-474F-8A8E-05A82D2063AD.jpg

今の時期、バターシュガーナッツは常温ではドロドロですから、冷蔵庫で少し冷やしてから乗せやすい状態にしてくださいね〜(*^^*)

Fさんは、いつもはお友だちと四人様でお越しいただきますが、今日は初めての方とのレッスンで刺激を受けられたそうです。たくさんメモを取られでいました*\(^o^)/*


Sさん、Hさんは午後からも続けてベーグルと胚芽ブレッドを作られました。
お二人は、親子様です。明日の運動会のお弁当になる2種類のパンです。

6719161C-C007-406E-9B21-225BBB2F44BE.jpg
Sさんは、一番遠い生徒様。宇和島からお越しです。
せっかくですから、私も一緒にこねてポイントをお伝えしました。
分かりやすかった!と、しっかり勉強していただき良かったです(*^^*)
たたきごね、難しいですね。
スィートパンプキンもそうですが、生地を傷めないたたきの練習をしてみてくださいね。

ありがとうございました(*^^*)
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 18:13| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

セモリナ…久々に

明日の朝食用のセモリナが焼き上がりました。

朝はお弁当を作り、試食パンを焼く、そして朝食も準備しています。
朝食はレッスンのある日は、そのままお皿にのせたらいいパンがラクなのです(^^;;

02234914-21F3-44A6-97D5-680D25EC303D.jpg

だから、
チーズ入り・フライドオニオン入り・プレーンの3種類を焼きました。
サンドイッチの様に挟まなくて済むので、時短*\(^o^)/*


セモリナ粉、無くなってしまいました…。
今ある、胚芽と全粒粉を使い切るように頑張らないと(*^^*)

posted by けっけ at 21:42| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のパン教室♪5月19日

今日は先輩が胚芽ブレッドを作りに来てくださいました。
前回のレッスンでふわふわの胚芽ブレッドを気に入ってくださいました。ありがとうございます。

急遽、仕事がお休みになった先輩も来てくださり、3人様で作られました。

ご自宅では、なんか上手くいかない…(^^;;と言われるTさんですが、今日の胚芽ブレッドは三分割にされましたが、山が均等にできていました。

E95F1702-1B37-4145-9200-5BB000622DF9.jpg

今度は出張して、ご自宅での作り方を見せていただきたいですね。
レッスンでは、失敗のないようにまとめ方やコネの見極めを確実にしていきますからね。

水分も、どうして足すのか、訳を考えてみてください。
とりあえず柔らかくしよう…では、生地を傷める可能性アリ(≧∇≦)です。


ランチはピザを焼いて食べました。
やはりソースも美味しいです(*^^*)
我が家のお気に入りです。
11DB3FEF-C1B7-426E-B163-901B4074CF16.jpg

ありがとうございました。
次回のレッスンでお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 15:48| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

プレゼントに。

昨日は、職場の先輩にプレゼントするためにミルクハース♪を焼きましたよ〜。
やはりこれも大好きなパンです。

2AB73F5D-2681-4165-B600-8FB6901624F5.jpg

7EC6B239-B32A-4076-A8CA-4943BCF54116.jpg
ラッピングして、持って行きました(*^^*)



おのみちしるべのボランティア活動を少しずつ再開しています。
今日は尾道の新店の取材に行きました。
ママ時間に…と。

尾道商店街の一番東側。
朱華園さんからあるいて2分くらいの場所にある、ホテル、天然温泉、カフェバーが一緒になっています。
尾道みなと館   バルカフェ  クルセロさん。

4D489591-8F09-4B28-8DBE-48E751ABF88D.jpg

カフェもお風呂もホテルのフロントを通ります。
カフェは座席数が少ないので予約をオススメします。
パスタ、カレー、ステーキ、カキフライのランチがありました。
セットにしたら、女子にはプリンがつきますよ〜。

会計は、ホテルのフロント。
お風呂の割引券をくださるので、お風呂までつけても2,000円しません‼︎
シャンプーBARがあり、プラス100円でいろんなシャンプーが選べる楽しさ。

ゆっくりしたらいいですよ〜。
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがたくさんあります(*^^*)

posted by けっけ at 22:16| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

今日のパン教室♪5月16日

今日はピザレッスン。
簡単美味しいで、作られた方が次のレッスンで美味しかった!オススメよー‼︎と、口コミで人気のメニューです。
Kさん、Nさん、Kさんとrくん、Kyさんとhくん。
昨晩、キャンセルが出てとりあえずブログやFacebookに載せたらすぐに連絡をくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m

生地に白玉粉と薄力粉を配合しています。
モチッとパリッと食べていただけます。

コネラク、分割なし、発酵短い、とあっという間です。
A0025268-210A-48EC-B889-EF9B4C5A1DFC.jpg

人気は生地だけでなく、ソースもですね(*^^*)
レッスン中だと、忙しいので私が事前に煮ておきますが、行程は写真を見ながら説明させてもらいますよ(*^^*)


あっという間、12時には皆さんおかえりになられました。
ぜひ、ランチや持ち寄りにも作ってみてくださいね〜。

ありがとうございました。またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 12:58| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

パン三昧(*^^*)

今朝の朝食はチーズベーグル(*^^*)
2E293DA0-F834-48EF-8304-D5B223DADC55.jpg
そして、ランチはプレーンベーグルを使ってコロッケサンドです。


パンばかりで…(^^;;私は何の問題もないのですが。
娘よ、すまん(≧∇≦)

そんな娘と、ABCで1dayレッスンを受けてきました。
5CB34F47-4FB6-433C-BD24-C5D56D2BC548.jpg
タラモチーズ。

娘がほぼこねました。水分少なめのコネやすい生地です。
が、たらこが苦手な娘(≧∇≦)
作っただけで、食べません。

娘の学校の教室では、すでにクーラーがついているような気温。
パンの保存は気をつけなくては。
あと5つ。
とりあえず、いくつかは冷凍庫に入れました。

皆さんもパンの保存には、注意してくださいね。
冷蔵はパンの水分がとび、かたくなります。
長期保存は、冷凍をオススメします。
posted by けっけ at 23:41| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日はピザレッスン。キャンセルでお一人様レッスン可能です

明日、日程には入れていませんが、ピザレッスンを行います。

お一人様キャンセルがでました。

明日、朝まで連絡OKです(*^^*)

私は今から、レッスン用のピザソースを煮ます*\(^o^)/*
6A015D70-0383-479A-83AE-E9D16D3CA209.jpg

これは前回のピザソース(*^^*)
posted by けっけ at 21:07| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする