2016年05月14日

クレセント〜三日月〜

朝食にクレセントを焼きました。
15D27465-0F91-4E82-BAA3-3BE605E1420E.jpg
ちょっとぷくぷく(≧∇≦)してしまった端っこ。
残念〜。

塩は、弟がアメリカから帰って来た時のお土産…。
これが、辛かった(^^;;
8割がた、ポロポロ落として食べました。

次は、沖縄のシママースにしてみよ。


クレセント…
いつもの塩パンの方が好きだと言う娘。
別にどちらも美味しいと言う主人。

仕込み水も違えば、今日のには全粒粉が入っているし、バターも巻き込まず塗ってる。

さて、塩を変えてもう一度食べてからの感想をもらうことにしましょう(^^;;
posted by けっけ at 13:10| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

今日のパン教室♪5月13日

今日も胚芽ブレッドレッスンです(*^^*)
Tさん、Sさん、Fさん、Kさんとhくん。
ありがとうございます。

胚芽ブレッドは胚芽が入りますから、水分をたくさん入れすぎたら大変な事になります。
水分調整するときは少しずつ入れてくださいね。
今日は最後は、小小さじ半分。
微妙な量だけど、随分変わりました。

Kさんは月に2回は通ってくださるので、生地の扱いが慣れてこられました。
他の皆様ま納得の仕上がり。

7429B582-0596-42BE-8E70-B837CA21D535.jpg

コネはしっかりと見せてもらいましたから、強い膜が出来ていました。
ふわんふわんに仕上がりましたね。
形こそ、気になるところがあるところがある生徒様も、その理由がはっきりしましたから、次は大丈夫ですね。

BFB567EB-4C5D-48D8-84FD-4924DEB1FAD5.jpg
試食の米粉と抹茶の豆大福♪
不思議な感じですが、美味しいです。
中を白餡にしても求肥と合います…と言うことは…?大福を入れたらいい(^^;;
今回は、甘納豆が入っていますよ〜。
次回は、これ。
楽しみにお待ちしています。

ありがとうございましたm(_ _)m
posted by けっけ at 14:27| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

今日のパン教室♪5月12日

今日から5月の胚芽ブレッドレッスンです(*^^*)
わりと作りやすいパンで、今日の生徒様も皆様喜んでくださいました。
Kちゃん、Mちゃん、Hさん、Kさん、Kuさんの5人様。
型を使うので、5人様でも可能です(*^^*)

胚芽は小麦の中で2%しかない部分ですが、ビタミンやミネラルが豊富で体にもよいですよ。

さて、コネを進めていくと生地状態が変わります。
これを見逃さないことです。
胚芽ブレッドは生地の膜が出来ているのがわかりやすいです。
レッスンでも、順番に膜の様子を見ていただきました。

89D9C811-4C3F-4E19-BBAD-E799764EA00C.jpg

分割は2か3。
ご自身で決めていただきます。
どちらもかわいいです(*^^*)

7557038A-1362-41FB-BB06-C4D31B36877F.jpg
ホワンホワンで潰れてしまう胚芽ブレッド(^^;;
パンを押さえずに切り込みが入るまで辛抱してください。
てっぺんに切り込みが入ったら、潰さないように力を抜いて包丁を動かしてくださいね。
これはスライサーがあるからできましたが、焼きたては切るのは難しいです(^^;;


先月レッスンを受けてくださった生徒様は、ハニーマスタードを塗って作るサンドイッチ(*^^*)ぜひ作ってみてくださいね。

皆様、来月のレッスンでお待ちしています。
ありがとうございましたm(_ _)m
posted by けっけ at 13:32| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

今日のパン教室♪5月10日

GW明けの、久々のレッスンです。
準備がいつも以上に念入りになります。
ベーグルのリクエストをいただきました。
Hさん、Mさん、Kさんとhくん。ありがとうございます。

9E63E09E-4D9D-47D6-BFAA-771624BB891B.jpg

ベーグルはかたい!というイメージをお持ちの方がたくさんいらっしゃいますが、違います。
kekkeパン教室では、柔らかくサンドイッチにもしやすいベーグルを作りますよ。

いつもより、コネはラク(*^^*)
茹でが忙しいですが、1時間30分くらいで焼き上がりますよ。

成形のポイント。
まずは生地を転がすには必ず指先から手首までを使い、生地を潰さないように転がしてください。
表面を荒らさないように、気をつけながら。

2次発酵がの見極め、長く取りすぎてシワシワにならないように気をつけてみてくださいね〜(*^^*)

皆さん、ツルピカに仕上がりました!
円の太さが均一になるように、転がす時に均等になるようにしていきましょう〜。

C2EC0E11-FB75-4BEE-959E-AE5733EF61A9.jpg
試食パンはベーコンとポテトのモチモチブレッド。
Hさんがお持ちくださったクッキーも。
くまさんがかわいい♡

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 13:15| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

大量に。

ブログ更新、久々になりました。
GW←ジーダブリュとDaigo風に(^^;;
はパンから始まり、パンで終わりました。

昨日は、パステルアート展にパンを130個以上焼きました。
ソルシエール様があっという間に完売だったので、少し多めに。
前回も書きましたが、とにかく手ごねなにこだわる!水分量の調節、こね方がパンにより違いますからHBではそうはいきませんから。

E342E15C-EDCD-49B7-BE1F-95A61C2D0000.jpg
10時間立ちっぱなし、仮眠後さらに3時間での作業。
ありがとうございます。1時間半で完売しました。

ソルシエール様で食べて、美味しかったからきました‼︎と、見知らぬ方が声をかけてくださいました。
嬉しいです(*^^*)
生徒様も、先生のと比べて勉強します!と、わざわざ買いに来てくださいました。
皆様ありがとうございます。

2EA5B93B-8F77-4D91-9A87-9897214E2A48.jpg

午前中で一旦引き上げ、帰宅してスタッフの皆さんに差し入れを焼きました。
昨日分だけで、3kg以上はこねましたね。

似ている生地だけど少し配合が違う、続けてこねたら感覚が違うパンもありました。
改めて、違いに納得。
いちいちメモする時間がなかったのが残念ですが、パンノートに気づきはメモしていくと、自分の参考になりますよ。

さて、日常に戻ります(*^^*)

posted by けっけ at 08:25| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

今日はお土産♪

お土産用の塩バターパンが焼けました♪
23CC2067-7F81-4523-9F80-DA27DF4D698E.jpg

…(≧∇≦)バターの香りがたまりません。
今すぐ食べるパンを倍量で焼けば良かったな〜と、後悔。

レッスンには、もう少し成形を考えてみます。
レシピも。

ま、これも美味しいんですけどね(*^^*)
posted by けっけ at 11:34| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

朝食と差し入れ♪パン

昨日、嬉しいメールをいただきました。
ミルクハースレッスンあと、2日に1度くらい焼くようになりました〜*\(^o^)/*と。
気に入ってくださり嬉しいです。
生地を捏ねる、触る回数が増えれば、生地の様子の違いがわかってきますから、ますます美味しくなるでしょうね。

私もミルクハースが食べたくなりました(*^^*)
朝食用に8分割してミニにしました。
AA328BBC-61F2-4784-A511-53BFDA0A4856.jpg

クープを40本(^^;;
これが大変。
手早い成形、クープ入れをしなくてはいけませんね。ラグビーボール型がかわいいな♡

餡、たまごサンド、プレーンと家族それぞれお好みでの朝食。

2FBFE827-A094-4615-8486-E8E4189264A7.jpg

休日ですが、仕事に出かけた主人の職場と、ソルシエール様に差し入れ。
疲れたらあんぱん(*^^*)です。

先日あんぱんにハマっています!という生徒様と話をしました。
普通のあんぱんがふんわりして美味しい(*^^*)ですよね〜。
でも、プレゼントしたり、差し入れる時は皆さん、かわいいあんぱんを選ばれます‼︎

ということで、両方作りました(*^^*)


皆さん、良い休日をお過ごしくださいね。

posted by けっけ at 10:54| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする