2016年06月30日

今日のパン教室♪6月30日

今日は久々のレッスンです(*^^*)
5月のイベントでピザを購入いただき、美味しかった〜と、ピザを作りに来られたTさん、Hさん、初めてレッスンのYさん。
Hさんはパン・オ・レも一緒に作られました。

まずはピザ♪
ブログに何度も登場しますが、本当にラクにこねられしかも美味しい*\(^o^)/*
ソースもお役立ちですね。

初めての方には、入りやすかったですね。
6DC276E0-81A9-4286-9461-E460B60CE20C.jpg
やはりピザは焼き立て〜
みなさん、気に入って頂けて良かったです。

パン・オ・レ
ピザとは全く生地が違います。
もちろん、この柔らかいパンを焼くにはコネを頑張らなくてはいけません。

最初は手について(≧∇≦)…と、慣れるまではしんどいかもしれません。
Hさんは何度もレッスンにお越しくださっていますし、ご自宅でも焼かれますから、生地の扱い方が良くなられ、手早くならています。

初めてのYさんは、パン・オ・レの生地を見て…(^^;;できないかも…とびっくりされました。

だけど、やはり慣れと水分調整具合ですね。
DCDB210F-2B82-46EF-B625-F260A06F316E.jpg
焼き上がりを見られて、売り物‼︎とびっくりされました。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m



posted by けっけ at 13:37| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

パンバイキングへ

今日は家族が揃って、久々のお休み(*^^*)
朝一から活動。
何年ぶりでしょう。駅家のカナディアンでパンバイキングモーニングを食べに行きました。
4881A298-94D6-443D-B1BF-0F9DC62363B2.jpg

はい、いつものように昼ご飯も、あわよくば晩ご飯まで(^^;;ガッツリ食べるのがバイキングの私の決まり事(^^;;

たーんと食べましたよ。
パンの食感や柔らかさは、人それぞれの好みがあります。
いろんなパンを食べてきたら、だんだん違いがわかってきました。

こんな感じに焼いてみたい!とか、このパンなら自分の作る方が好みかな?とか…。


楽しみながら、勉強になります。

みなさんも、パンの成形がわかってきたら、パン屋さんのパンの見方が変わってきませんか〜?

パン屋さんでの楽しみが増えますね。
posted by けっけ at 22:35| Comment(0) | パン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

ハンバーガー♪

今日は夜店に行きたい‼︎
って事で行ってきました。
夜店って…夜ご飯?屋台じゃお腹いっぱいぬはならないし、脂っこくて、お値段もお高い(^^;;

行く前に、全粒粉入りバンズを焼いてハンバーガーにしました。
6BB01A52-DEC6-4B7B-BE04-9C468180BC54.jpg8DB6C396-E55E-45E7-AAF7-1E19EEDD3108.jpg

電球がオレンジで…色がよくないな〜(^^;;
ベーコンエッグバーガー&今日出来上がった梅ジュース。

バンズ焼いちゃえば、ファストフードに行くことがなくなります(*^^*)

夜店、たくさんの人で賑わっていました。
娘とお友達は食べたいものを食べて、早々に夜店を切り上げ(^^;;駅前の芝生で走り回る方が楽しかったようです。




posted by けっけ at 21:32| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

湯種食パン*\(^o^)/*

今日は朝の雨で、なかなかやる気がおこらず(^^;;
そして、参観日はどうなるのか…と気を揉んで過ごしました。

だけど、食パンが食べたい…をずーっと思っていたのです。
無事、参観日に行き、帰って来てからスイッチON‼︎

湯種食パンをコネました。
D840138B-E5C1-41C5-9D0D-C550C6BC414C.jpg

そして、食べちゃいました。夕食後に(^^;;
我慢できなかった〜

32EA64F1-5734-40FC-93F0-DF1E5DF1EA96.jpg
D3012C37-FEA1-4430-9A4B-1F39EE99CC2D.jpg
キメの細かい柔らかく甘みのある湯種食パン(*^^*)

そんなに作り方は難しくないけど、湯種を混ぜて生地を作ります。
湯種は熱湯で粉を練ります。
粉が糊化してパンの老化もおくらせてくれます。

とにかく美味しい、湯種食パンでーす。

間違いなく、食レポが下手くそで(^^;;すみません。
posted by けっけ at 19:42| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

今日のパン教室♪6月23日

今日は抹茶と米粉の豆大福レッスンです。

昨夜の雨、酷かったですね。
土砂崩れや冠水などで道路がかなり混んでいたようですね。
うちは高台のため、状況を全く知らなくて驚きました。
今日は、お一人様が遠方からお越しくださっていましたが、渋滞で到着されませんでした。
せっかく準備して出発してくださっていたのに…残念です。来月、お待ちしています。

午前中はOさん、Kさん、Tさんが、午後からはKさん、Nさんが作られました。

米粉の独特のベタっとした感じがありますが、スケッパーを使ってのまとめ方を練習してもらいました。
レッスンでもお伝えしますが、生地がトゲトゲした状態で触ったら、手に付きやすいですから、表面を綺麗にすることに気をつけてみてくださいね(*^^*)

このパン、ツボデス!とか、はまりそう〜とメールをいただきました。良かった(*^^*)
ぜひ、作ってみてくださいね。
私も午後レッスンで一緒にこねました。
生徒様がおかえりになられ…我慢できず食べてしまいました(^^;;やはり美味しいです。

0D3BFA2B-B19D-45E4-B318-3B2C17BD9563.jpg

3F7BC688-63B6-4350-8235-C5B9032290EE.jpg

持ち帰りように、木のトングでかごに移されました(*^^*)
ご持参品。かわいい(*^^*)

みなさん、パンの保存ですがあら熱が取れたら袋やタッパーで乾燥を防いでくださいね。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 20:15| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

差し入れに♪

また警報…。
尾道市の決まり事で、警報がでれば休校です。
昨日のような事もあるけど、もちろん安全確保だから仕方がない…ですね。

F302FD81-4196-4CC2-8FEF-AE46E80EF2B6.jpg

警報なら早い出勤なんだろうと、差し入れにベーグルを焼いておきました。
食べやすいように、レーズンベーグル、チーズベーグルにしました。角切りのプロセスチーズを巻き込み、茹でたら急いでピザ用チーズをのせて焼きました。
プレーンだと、サンドにしたほうがいいので朝は手間ですからね(^^;;

被害が出ない事を祈り、警報解除を願います。


904FD30F-C527-4660-934D-5C7C6DB6A37A.jpg

トマトソース。
オムレツにも合います(*^^*)

サラダの不思議なピンク…(((o(*゚▽゚*)o)))
赤タマネギのドレッシングです。
色は怪しいですが、美味しいですよ〜。


posted by けっけ at 23:34| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

今日のパン教室♪6月20日

この前、出張レッスンにおじゃましたTさん、ご一緒に出張レッスンを見られたKさん、Nさんが来てくださいました。
TさんKさんはピザ、Nさんは抹茶の豆大福を作られました。

ピザは、本当にお役立ちの生地ですね。
倍量でもこねることができますし、成形後に冷凍が可能です。
ふわふわパンではないからですね。
薄く伸ばして…という生地だから可能です。

また、ソース‼︎
鍋にかけて放っておいて大丈夫(*^^*)
これは、ピザだけでなく、パスタ、豚肉、鶏肉、オムレツ…なんでも合わせてください*\(^o^)/*
7995A5CF-8FDE-4849-BB3D-E1807DB3680B.jpg

抹茶生地、白玉粉が入ります。
第一材料に水を入れて混ぜる、これがポイント(*^^*)
いつもの生地具合とは違いますからね。
ダマが残らないように、気をつけてください。

9D159C27-717C-41E7-B522-CD4CB7489E87.jpg

出張レッスンであんぱんがかたい…と言うのも言われていました。

食品は当たり前に劣化します。もちろんパンも…!
劣化はしますが、うちのパンは翌日も柔らかく食べていただけるように水分を調整し、コネも気をつけていきます。

なるべく新しいうちにと、試食パンは必ずレッスン日の朝にお焼きしていますが、今日は特別に前日のパンでもやわらかくなる…のを実際食べて頂けるように、昨夜あんぱんを焼いておきました。

まずはさわっていただいてびっくり!
食べていただいて、更にびっくり‼︎*\(^o^)/*

379D5680-E180-461C-91E8-EF835004D9EC.jpg

水分調整、クチャっとするくらいです(*^^*)
スキムミルクが入りますから、入れすぎには注意してくださいね。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。

posted by けっけ at 16:32| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする