2016年07月31日

またまたベーグル(*^^*)

今日はベーグルを焼きましたよ。またまた…。

先生がよく焼かれるパンはなんですか?と、訪ねられた事があります。
やはり、自宅で焼くパンは材料少なく(^^;;←計量がラクラク。しかもフィリングの簡単な物がいい

最近はベーグルベーグル(*^^*)
412873FB-09A3-49D1-92FB-AFF61FF45F57.jpg
油脂分はサラダ油
コネラク
成形難しくない‼︎

ベーグルは水分量を変えたり、発酵時間を変えればふわふわにも、ムッチリにも。
面白いですよ。


皆さん、茹でるのが…(≧∇≦)と、言われますが、あっという間に終わりますから私はあまり手間ではないのです。
ま、これはそれぞれの思いがありますからね〜。

もちろん、手間をかけてでも手の込んだパンを焼きたい時もありますよ。





posted by けっけ at 10:22| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

グラハムウインナーでモーニング(*^^*)

冷凍庫のパンもなくなり、家族にも久しぶりに焼き立てを…と、グラハムウインナーを焼きました。

あ‼︎花火大会の場所とりに…行くんでした(≧∇≦)
出遅れた〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
成形まで終え、悩んでやはり冷蔵庫にin。

場所とりが帰って1時間。

なんとかなりました。発酵が思うほどは進んでおらず、オーブン予熱の間に常温で発酵を進めました。

C5B975F7-DAEA-4804-9430-98A20FD129D4.jpg

中には粒マスタードで和えたキャベツ、ウインナーが入っています。

グラハム…全粒粉のことですね。
栄養価もアップします。

さて、住吉花火大会はかなりの人出です。
我が家は年に一度かなりお役立ちの駐車場(主人が仕事で借りています)があるため、渋滞にもかからず、10時前には自宅に帰られました。

事故の影響で、電車が止まっているそうです。
電車で帰宅の皆さんお疲れになられませんように。
posted by けっけ at 22:59| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

今日のパン教室♪7月29日

今日は恐ろしい夢で目覚めました。
レッスンに教育長さんが見学に来られ、なぜか会場が公民館、そこのレンジが動かず牛乳が温まらない(((o(*゚▽゚*)o)))
なんて、バタバタしている夢…。こわい。
それは…
今日は、定員四人様のところ、六人様でのレッスンにしたので、準備・段取りシュミレーションをかなり頭でも考えていました。

これが夢の原因ね…(^^;;

職業柄、学校は、子どもたちの作業や学習がわかりやすく時間以内に終わるように下準備はしっかりしていましたから、パン教室にも役立ちます。
やはり、ギリギリの時はいくら準備していてもあわてますね〜(^^;;

初めての方やお久しぶり…の方がたくさんいたのに、ゆっくり話ができなかったのも申し訳ないです。

D530C207-339F-4978-BA92-B27BE368094F.jpg
Tさん、Fさんは白パン。
冷めた方が生地が落ち着いて美味しいです。
クリームを挟んだり、たまごサンドなどいろんな食べ方でお召し上がりくださいね。

Tさんは今日のためにパンを入れるカゴを作られたそうです。
Fさんは、公民館の教室に通った事がありますと言われました。
けど、初めて知った事がたくさんありました‼︎と言っていただけました。ありがとうございます。

Kさん、Kyさん、Mさんは、胚芽ブレッドを。
白パンも胚芽ブレッドも配合的にふわふわに仕上がります。
水分量は無理をする必要はないですよ。
8835AD2C-2332-45F6-9D23-7F238C3DF667.jpg
皆さん、綺麗に山が揃いました。

B6F2D7B7-321F-4C09-800D-3B83ADF7D617.jpg
焼き立てをパカン‼︎と割られて、2歳の僕ちゃんがちぎって食べてくれました。
嬉しいですね。

71E66C92-8E2A-4A4E-99E0-17F7FCDED76A.jpg
Sさんは、1時間遅れてお越しいただき、ピザ。
コネらく、発酵速い‼︎で、皆さんが説明終わる頃には焼き上がりました。
ぜひ、お盆に皆様が集られたら、焼いてさしあげてくださいね〜(*^^*)


今日は皆さん忙しいレッスンになりましたが、進んで洗い物や、台拭きなどしてくださりありがとうございましたm(_ _)m

またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 17:17| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

今日のパン教室♪7月28日

今日は親子様&お友だちで作りに来てくださいました。
Kさんがマロンスクエアを、sちゃんとrちゃんはポテト&ベーコンのもちもちブレッドを作られました。

まずはマロンスクエア。
かなりバターが入りますから、この時期は溶かさないように気をつけて練り込んでもらいましたよ。
すごく綺麗にこね上がり。
捏ねているときに、生地が繋がってきたねをしっかり確認する事が出来ました。
F5ACEF65-E63A-4826-9EA7-BEB3EFFB8F08.jpg
アイシングも丁寧にかけられたので、すご〜く綺麗に仕上がりました(*^^*)
アイシングのかたさ調節は、全て砂糖が馴染んだ後は、スプーンを濡らすだけ‼︎間違ってもティースプーンでも一杯入れないでくださいね。


まずはコネを見た2人。
視覚で確認したから、生地の持ち方やこね方がサマになる2人です。

E8474439-785F-4216-8FD3-75AE532E18B8.jpg


E897D6FD-D7AE-420B-8B6B-9FA8988CFB76.jpg

いい笑顔(*^^*)
満足の行く仕上がりだったようですね。

ありがとうございましたm(_ _)m
楽しい夏休みを過ごしてください。
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 17:11| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

お弁当はベーグル♪

夏休みになり、お弁当が2つ作る日が増えました。
子どものリクエストは、ベーグルがいい‼︎
ということで、チーズベーグル。
主人は一個じゃ足りないですからね。ベーグルサンドと一緒に。
8486E388-156A-4A25-B1BB-267BFFD909D5.jpg

やっぱりベーグル、やわらかくて全く顎が疲れない美味しいですよ〜。

来月24日にベーグルレッスン開講します。
残席2です。



今日は広島ガス様で行うセミナーの打ち合わせに行ってきました。

ありがたい事に応募多数により、午後からのセミナーも増枠されましたm(_ _)m
F418C297-748A-47A8-8D42-33371682D8D4.jpg

いろいろなセミナーを行われています。
ぜひ、広島ガス様のHPをご覧ください。
posted by けっけ at 20:06| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

kekkeパン教室♪7月26日

今日は2回転レッスンです(*^^*)
午前中は初めてお越しいただきましたOさん、
そして、子どもレッスンも兼ねました。
2回目のsちゃんと、初めてのkちゃん。
ありがとうございます。

まずは、私とOさんが一緒にこねました。
初めてのパン作り…ふわふわパンも食べていただきたいですがこねやすい生地、練習しやすくてちょうど良かったです(*^^*)
焼き上がり、美味しい〜*\(^o^)/*と、召し上がっていただき嬉しいです。

子どもたちはだんだん疲れてきましたね。緊張感を持って作ってくれているのがよくわかりました。

CCEF3D63-45DA-4A9E-8421-3CBB992D3B3E.jpg

自分たちで、じゃが芋もベーコンも切りましたよ。


午後からは、中学生になったkちゃん、iちゃん、nちゃんの3人が作りました。
さすがです。
女子トーク炸裂しながら、手もしっかり動きますから…(*^^*)

こね方もサマになってきましたよ。

472F036F-5064-4EA3-8F5E-AB30E74FC154.jpg

いつものように、焼き立てをパクリ…
数を数えながら、家族にいくつあげられるか考えていました。

中学生になっても変わらず、パン作りを楽しんでくれて嬉しいです。


ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。



posted by けっけ at 17:28| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

今日のパン教室♪7月25日

一週間のレッスン、ご無沙汰ですm(_ _)m
甥っ子が来ていたので、あちらこちらにウロウロしていました。

レッスン再開です。
今日は、元職場の先輩方がピザを作りにきてくださいました。
差し入れに持って行っていたパンを気に入ってくださり、一度レッスンを‼︎と、言ってくださっていたのが実現しました*\(^o^)/*

いろんなご縁で、たくさんの先輩によくしていただき感謝しています。

ピザは発酵がいいですし、コネもかなりラクです。
FB2F4458-1C28-4BFE-BFD4-A2D690F1B863.jpg

焼き立てに感動してくださいました。
ピザは、焼き立てが一番です。
チーズは一度熱を加えるととけ、冷めるとかたまる性質です。

チーズの入っているパンはパン生地ではなく、チーズのために温めなおしてお召し上がりください。

ぜひ、夏の皆さん集まられるときに焼いてみてください。
お役立ちピザです。もちろん、ソースも*\(^o^)/*

ありがとうございましたm(_ _)mまたのお越しを楽しみにお待ちしています。


posted by けっけ at 14:00| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする