2016年08月31日

今日のパン教室♪8月31日

今日はお友だちが作りに来てくれました。
お母さんは私と、ねじねじあんぱん
aちゃんは娘とともに、ベリーチーズクリーム

子どもたちは、パン作りに慣れているので先にオトナがコネていきました。
その間に子どもたちは、クリームチーズやジャムを混ぜ混ぜして準備してもらいました。

レシピを見ながら、二人で作れました。

ねじねじあんぱんは柔らかく仕上げたいので、水分調整に気をつけました。
入れすぎたら、成形でうまくあんこの筋が出ませんから要注意‼︎
器用だから、くるくる綺麗に仕上げられました。

AB5AB8AE-5917-4F08-AC94-D3090266501D.jpg
子どもたちは、コネは手慣れたもの‼︎
長く伸ばせるように気をつけて作りましょうね。

もう一杯…追加悩んだのですが、ストップ。
こねられる生地を。コネのスピードが速いので、追加も可能だったかな…(^^;;

0D6D0D08-AB31-4AA1-A53F-9245397988FE.jpg

これのリクエストを貰って良かった〜*\(^o^)/*
久々に食べましたが、ザクザクで美味しい。
クリームチーズ味付けが酸味があっていい♡


たくさん食べて、トランプやボードゲームで楽しんでいました〜。

ありがとうございました。
また、会いましょうねm(_ _)m
posted by けっけ at 17:24| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

今日のパン教室♪8月30日

今日から少し早いですが、9月のベリーチーズブレッドレッスン開始‼︎
最近はふわふわ、やわやわ生地レッスンではないので(^^;;みなさんラクにラクにこねられる〜*\(^o^)/*と…。

Kさん、Fさん、Tさん、Sさんの4人様。ありがとうございます。
hくんは、うちの保育士さんがレッスン中は遊んでくれましたよ〜。
たまには役立つ(^^;;

さて、このパンはハードそうに見えますが、ふわふわではないけど、柔らかめ。
生地の8割9割は感覚ですからね、しっかり確認してもらいましたよ。

今日はクランベリー、三人様、ブルーお一人様。
ベリーはどちらかから選んでもらいます。

そうですね、甘酸っぱいのはクランベリー、酸味が強いのはブルーベリーです。
クランベリーは小さく切る作業がありますね。

7A4AB29F-6680-4A4C-90D2-09C9833C38D5.jpg

ブルーベリーは粒が小さいので、そのまま使います。

みなさんかわいい仕上がり‼︎人気のパンですが、割とラクに仕上がるのでぜひご自宅でもチャレンジしてみてくださいね。

ありがとうございました。また、来月も楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 15:01| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

やっぱりパン・ド・ミ

毎日毎日早寝で(((o(*゚▽゚*)o)))
夜の作業が朝にまわってしまいます。

昨日はサロンでバーベキュー。
お年寄りの集まりと思われていますが、交流の場だから…(*^^*)
よくしていただきます。

D19936A3-7373-489C-B2C5-883082FBB35F.jpg

先輩にハチミツのお土産を。
お子ちゃまがパン大好き‼︎
以前、ジャムを買いパンが無くて何時間もはぶてていた←わかりますか(^^;;広島弁です(拗ねていた)
と聞いていたので、パンも一緒にプレゼントしないと。

よく釜伸びもし、ふわふわに焼き上がりました。

贈り物だから…切ることはしませんが、水分量、コネ、グルテン膜、しっかり見ましたから今日もふわふわで食べてくれていると思います(*^^*)

やはりプレゼントするパンは次の日まで美味しくなくては…*\(^o^)/*
posted by けっけ at 07:02| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

コンビニパン

昨日は、午前中はレシピを書いたり子育てボランティアの書物をしたり…涼しい〜とうちで静かに過ごしました。
お昼からは、子ども会の球技大会の準備からの単位子ども会の夏祭り。

人数多い学区ですが、子ども会加入人数は少ない…>_<…ので、役員が次から次へと…三年連続はすでに決定(^^;;
だけど、知らなかった方とたくさん話すことができるいい面がありますからね〜、楽しみながら役員もやらせてもらいます。

8F4A27E1-02C7-4AB0-AE4D-94CC83C917D1.jpg
夏祭りは地域の方のご協力もあり、賑やかなものになりました。
バーベキューや流し素麺、ゲーム…。
バーベキューは地域の方がしてくださり、子ども会の子どもは無料!
しかもおじさま達の購入肉はいい‼︎ステーキとかバンバン焼いて下さいました〜。

役員も…食べられる〜と喜んでいましたが、そうめん係をしていたら…残念…>_<…
そうめんもバーベキューも食べないまま、売り切れた〜(^^;;
ま、子どもが楽しんだのだからよし!
だけど、お腹すくー。

で、帰りにコンビニへ。
41F1762F-FF3F-4EAA-B4CB-0DE2885D3C2C.jpg
秋ですね。晩御飯にこんなスイーツを。久々にコンビニパンを食べました。
が、裏をみると
◯◯材、◯◯料の嵐です。
これは毎日食べたらよくない…のはわかりますねー。

さっさと寝た昨夜でした(((o(*゚▽゚*)o)))
posted by けっけ at 08:11| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

差し入れにはたくさん食べられるパン

今日はレッスン日にしていましたが、生徒様が体調を崩されてキャンセルです。
まだまだ暑いですから、皆様も体調を整えながらお過ごしくださいね。Hさんも、お大事になさってください。

と言う訳で、午前中が空きました。
ネジネジあんぱんが作りたい‼︎と来週遊びに来てくれるお友だちからリクエスト。
すぐにレシピにしようと思います。
8DC661A1-27E9-4CA3-9637-D863AEEAA192.jpg
今日は水分量をチェックしたかったので、塗り卵もゴマもパス…(^^;;

細かくメモしたので、すぐにレシピにします。

午後からは、おのみちしるべの会議。もちろん、子育て支援ボランティアですからね、子連れ会議…賑やかです。

子どもがたくさんいますから、一口ずつパクリ‼︎と食べられるココショコラ(*^^*)

便利なパンです。
197DAD99-7EEF-4FBD-AE09-6AC5FDC5C99A.jpg

食べる直前に粉糖をふりかけて食べます。

ちびっこが遊んでは食べる、食べては遊ぶ。このパンで正解*\(^o^)/*


差し入れもお裾分けにもオススメパンです(*^^*)
posted by けっけ at 19:01| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

今日のパン教室♪8月25日

今日は2回目レッスンです。
先輩方がベーコン&じゃがいものもちもちブレッドを作られました。
前回はピザレッスンでした。
今回は分割を必要とするパンです。

ピザは液体油脂ですから、生地の伸びがあまり良くないので生地を切らないようにコネるのがポイント!
今日は少ないながらもバターが油脂。
生地を均等な厚さで伸ばすように気をつけてもらいました。油脂が少ないので、生地の乾燥に注意です(*^^*)

83C55935-891E-46B1-AE98-3BE0BDAAF885.jpg

2次発酵、天板に並べてからじゃがいもやベーコンをのせてから発酵器に入れます。
今日は時間を計りました。
一個目を天板にのせ、全部終わるまで10分ちょっと、プラス発酵器から出してマヨネーズや黒胡椒をのせるのに2分くらい。

だからだいたい発酵器の中は10分弱。
になるわけです。
レッスンでもいいますが、時間ではなく、パンの大きさ、膨らみで判断してくださいね。

やはり皆様キレイな仕上がりです*\(^o^)/*

先輩方にパンをお伝えする…やはり緊張感のあるレッスンでした。


娘と2人ランチは冷凍庫のパンでサンドイッチ(*^^*)
116382E5-4C1C-4068-9DA0-DEC4922D429B.jpg

最近は厚焼き卵のサンドがお気に入り(*^^*)

ありがとうございました。またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 16:56| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

試食会(*^^*)

今日は尾道U2のブッチベーカリーで、クロワッサンの試食会に行きました。

今までとクロワッサンを変えられたそうです。

今日は3種類。
488BF99A-14E2-4101-8E38-C2BADC4219AC.jpg
かなり気泡の多いパリパリ、パリモチ、モチっとした3種類でしょうかね。

パリモチと、モチっとは生地自体は同じで焼き方だけが違うということ。
なるほど〜。
シェフのジョニーさんから、説明を頂きました。
お店のクロワッサン、4日寝かせているそうです。
クロワッサンのポイントは作る工程で、生地とバターの温度が一定であること。
レッスンでも気をつけていることです。

秋にはイチジクを使った新商品が出るそうです*\(^o^)/*
楽しみ。

我が家にも尾道特産の蓬莱柿のイチジクがきました。朝食に。
EA8EC1E9-8E2F-4546-BD22-4F5CFA47F4C9.jpg
昨日娘が作ったパン。
みんなに合わせるために長く置きすぎて過発酵(≧∇≦)私が悪いのです。
やはり、気泡が大きくなっていました。残念(^^;;
だけど、トースターで少し温めたら食べられるくらい。
夏は発酵がはやいので、気をつけましょうね。
posted by けっけ at 21:45| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする