2016年08月24日

今日のパン教室♪8月24日

今日は忙しい一日でした。
午前中はベーグルレッスン。
Mさん、初めてレッスンのFさん、Kaさん、Kuさんの4人様。ありがとうございます。

ベーグルは硬いパン‼︎だから苦手なんです。と、よく耳にします。
だけど、kekkeパン教室♪のベーグルは柔らかくサンドイッチにもしやすいパンです。

だけど、生地はベタベタせずコネやすいのです。生地の変化も比較的わかりやすいですね。

茹でるのが面倒くさい…>_<…と言われますが、一緒です!確かにレッスンでは、急いで〜‼︎…と焦らせますからね(^^;;
仕上がりがいいパンにするには、パンに合わせてあげなくてはならないのです。
C9AE5B3F-A293-4300-B3B0-73BFD5BD2C59.jpg

皆さん明日はサンドイッチだそう(*^^*)
お楽しみください。

午後からは、お子様連れでご予約頂きました。
前回のパンをお子様が気に入ってくださり、パン教室について行く‼︎とNさんと3人のお子様たち。
Kさんはお子様はご主人様が見てくださり、のんびりお一人で作られました。
349077B0-4D7A-467E-9B0F-83F953C59DC6.jpg

チョコとくるみのハニーブレッド
時短‼︎一次発酵しないので、1時間10分で完成。
お子様たちも待ってくれるにはちょうどいい時間。

こんな感じでできたら、お子様のお昼寝の合間にできる‼︎と、感動されていました。
確かに、小さなお子様がいらっしゃると自分の時間は少なくなりますからね〜。

ずーっとチョコパンを待ってくれていたので、一気に2個食べちゃいました*\(^o^)/*

皆様、ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 21:26| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

今日のパン教室♪8月23日

今日、午前中はオトナレッスン。
Yさん、Oさん、YoさんがミルクフランスをMさんはバターロールを作られました。

全く違うタイプの生地です(*^^*)
ミルクフランスはコネやすいです。なんせ、フランス…ですからね。
ま、ソフトタイプのパンですよ。
クープナイフを使います。力を入れたら生地が動いて難しいのです。
力を抜く…抜いているつもりでも入っているんですね〜(^^;;滑らせるんです!
6本ありますから、だんだん上手くなってきましたよ。
A67BF1B8-EE34-48F0-9F3E-06BBB02E63D6.jpg

バターロールは、私は一番難しいパン(≧∇≦)だと思っています。食感、形…あからさまに現れますからね。
バターロール、初めてでしたがとても形よくできました。
引っ張らない成形!ふっくらとし具合が変わります。私がデモで一つ作ったのと、生地の膨らみ具合が違うのを見てもらいました。
引っ張らない、めん棒は三回ルールを気をつけてみてくださいね。

午後からは、子ども教室♪
rくん、sくんとお母様、mちゃん、aちゃんプラスうちの娘が捏ねました。
89D15E0E-B553-4633-9948-6B4B3E25D7C2.jpg

2人組で、お互いの作業を確認しながらでしたから、間違いない計量でした。
説明をきちんとメモしながら聞いてくれました。
6年生のsくんが絵を描いたり、メモしているのをみんなが真似て書く。素晴らしいですね。

今日はマヨネーズが苦手な子がいたので、ケチャップバージョンも作ってみました。
これも美味しいですよ(*^^*)

そして、娘はパンを何度も捏ねているので作業がはやい!だけど、今日はみんなのペースを合わせるように一次発酵前の生地を置いて待っていまさした。
みんなと比べて4分くらいでしょうか…?

…フィンガーテストをしたら、
あらあら(^^;;過発酵でした…>_<…
娘は残念がっていましたが、明日の食感を食べてみます。

今日は皆さんありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。

posted by けっけ at 17:47| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

今日のパン教室♪8月22日

今日からレッスン再開です。8月前半は忙しくご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

今日はメンズ1年sくん、4年yくん、5年hくんと、お母様MさんとYさん。ありがとうございます。

なんて楽しそうな3人の男の子。
計量から鼻歌まじりで、だけど、かなり慎重に粉をはかりましたね。

コネが進み、だんだん生地が滑らかになるのがしっかりわかり、違いを感じながらこねられました‼︎素晴らしい*\(^o^)/*
洗い物わお母様の分まで、進んで洗ってくれる3人。出来てるわ〜。

3人ともお手伝い花マル‼︎じゃがいも切りは説明したら協力しながらちゃんと切っていました。
お母様の生地が気になりますから、包丁が気になりちらちら見ながらでしたが、自宅でも包丁を使っていることがわかる手さばき‼︎
1B836369-67F8-4931-AF31-6A09F1D6DF45.jpg

お母様と話しましたが、3人は野球部。
やはりいろんな体験をしておく事が、生活に生きてきます。
経験が物を言います。帳面上の勉強だけではバランスがよくないですね。

3人、うまく仕上がりました〜。


お母様たちは、スイートパンプキン。
かなり高カロリーなパンですが、その分かなり美味し*\(^o^)/*
714EEC80-C22A-44B2-A803-D2336C47B5FD.jpg

バターがたっぷり入っていますから、コネやすいです。Mさんは、慣れておられるので、見極めも良かったですね。
Yさんは、初めてでしたがいつも仕上がるけどかたくなります…と言われましたが、水分調節の具合を覚えられると、粉・環境が変わっても翌日もふわふわパンに仕上がります。

もちろん、コネも生地をいためないのが大事です。

レッスン再開初っ端、楽しいレッスンになりましたm(_ _)m
ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 17:41| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

食べましました。頑張りました。

神戸で購入してきたパン。
トミーズのあん食をトーストして、発酵バターをたっぷりつけて食べましたよ〜。
3FC6848B-CFBE-457F-AB52-3AFC9883C92E.jpg

ずっしり重い、あんこがたっぷりのパンです。
これだけ入れたら、普通空洞化するんですがやはりプロの仕業ですね。

不思議なんだけど…あんこって食品衛生上、傷みやすい食材ですが、かなり日持ちがする。
ま、パン屋さんでも何かしら入っているんでしょうね。
その点、手作りは材料も選べますから安心です(*^^*)


さて、明日からレッスンが始まります。
お盆から出ずっぱりで自宅の掃除が満足にできていませんでした。
しっかり掃除を頑張りましたよ。
私はぞうきん1枚であちらこちらのお掃除です。

レッスン準備も完了!

完了していないのは、娘の科学研究(((o(*゚▽゚*)o)))
いつ、寝るんだろ…(≧∇≦)
posted by けっけ at 21:38| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ついつい買いすぎ…

今日は三宮をウロウロ。
1番の目的地は、キッザニア。
キッザニアにはDONKが入っていますから、ランチパンを…

D9A2329B-93DE-4F08-8627-3CD1B703A02E.jpg
限定って…なんて言葉に弱(^^;;
子どもの喜びそうなパンですよね。

その後は三宮から中華街まで食べ歩き。
私はキョロキョロしながら、パン屋さんチェック‼︎
イスズベーカリ、トミーズ、ケルンを発見*\(^o^)/*
だけど、1番行きたかったヒゴの店は辿り着かなかったあー(≧∇≦)残念。

だけど、買いたいパンがいっぱい。
ED73FCF3-E872-407C-A974-A9DE49F81D14.jpgD03D0110-0A9B-4514-9F0C-9672D4F7C466.jpg
1番のオススメはイスズベーカリ。
トレロンと、チーズクロワッサン。まだまだ書いたかった〜。
明日は…(^^;;パン片手にウロウロしなくては(≧∇≦)重い。

だけど、神戸のパン屋さんはレベルが高いからたくさん買って食べたいわ〜。
posted by けっけ at 21:53| Comment(0) | パン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

パンのお弁当(*^^*)

私用のお弁当は、ほぼパン(^^;;
今日は二つお弁当を作りましたが、主人はやはりご飯…。パンでもいいよーとは言ってくれますが、毎日ってわけにはいかない気がします。

私弁当、昨夜のバターロールで卵サンド。
昨日はゆで卵、今日は甘い卵焼きを挟みました。
A78D4FB8-2E96-48C7-96B0-ACFB11CE437D.jpg

冷蔵庫の掃除をしたいので、在庫一掃セールの簡単なお弁当です(^^;;

バターロールは一つ70gもありますから、食べ応え十分です。
甘い物が欲しくなる…冷凍庫のスコーン、冷凍のまま入れちゃいました。

ちゃんとザクザク*\(^o^)/*

やっと教員免許講習が終わった〜。
今日は4つも筆記試験があって頭がウニウニ(≧∇≦)

気分を切り替えて、グラハムウインナー焼きました。
6EE7A480-9AA4-4DDD-9198-2238E0E81FA1.jpg

水分量・発酵具合を気をつけて、パリッと仕上げましたよ。

だけど、中のキャベツでパサパサしないのです。
今日はカレーマヨ味にしました。

posted by けっけ at 21:48| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

常温発酵でもはやいですよ

お盆明けですが、今日も大学講義。
楽しみはランチです(*^^*)
0E57A1F0-A6C5-4D35-ADB1-2CE059E0644E.jpg
冷凍パンを自然解凍のみだけど、パサつかずかたくもないですよ。
夏はいいですね。

もちろん、焼き上がりが硬ければ怪しいですが、うまく焼きあがり保存の仕方にも関わりますよ。
冷凍パンはラップまたはアルミホイルに包んで、さらにジプロックに入れてくださいね(*^^*)


なんか…パン焼きしたい気分*\(^o^)/*
あんぱんとバターロールを焼きました。
発酵器は使わず常温発酵で十分ですよ。
2種類、2時間ちょいで焼き上がりましたよ。
347FA9F3-113D-488B-9DC2-6C2B4B3282E5.jpg85B01909-5922-4E29-B7AC-C03ED55BBEAF.jpg

生地温が上がっています。
過発酵にならないように気をつけてくださいね〜*\(^o^)/*
posted by けっけ at 23:02| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする