2016年08月15日

パンコネ、再開(*^^*)

今日は山陽道がかなりの渋滞(≧∇≦)運転は、私が頑張りましたから疲れました。
実家から帰ってきましたー。

早速パンコネ開始‼︎
だけど、疲労困憊(^^;;台所に立つのがしんどい…。

こんな時は〜

一次発酵の無いパンに決まり。
1時間ちょいで焼き上がります。
チョコとくるみのハニーブレッド。
甘いのも食べたいし…(*^^*)

28EE2AC7-3AD4-4914-A2D3-1F78D045759D.jpg

やっぱり手ごねパンはかわいー。

パクリ‼︎と行きたいところですが、予定変更。
お嫁入りする事になりました。

喜んでもらえたら嬉しいな♡

posted by けっけ at 22:25| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

もちもちを作ってみたい

もう、昨日になってしまいました。
呉市の『粉こから』さん
呉市文化ホールのすぐ横のパン屋さん。
ランチパンを購入しました。
32D620E7-5847-428B-A297-E14A9328006B.jpg
こちらは座席は少ないですが、イートインできます。
パンを購入したら、コーヒー(H.I)オレンジジュースが飲み放題。
海老カツバーガーを買いました。
パンがすごくもちもち。
柔らかいけどもちっ。ベーコン&ポテトとはまた違うもちもち感なんです(*^^*)
この食感、大好きです。
ぜひ、自分でも作ってみたいバンズです*\(^o^)/*
また、配合を考えてみたいです。

さて、呉市に行ったのは娘の合唱を聴きに。
ガッツリ24校分のいろんな声を聴きました。
かなりの高レベル‼︎どこも練習重ねてる〜。
娘たちは声はすご〜くキレイですし、ハーモニーもよかった…けど、
声量がない…。
入賞は難しいかな……>_<…と、勝手に落ち込んでランチパンを食べていました。
が‼︎

72972392-50BA-45AD-8C9C-DCD5EAB9411C.jpg

入賞できました。久々に感動の涙です。

だけど、ここで満足せず、銀賞との差、銀賞との違いは何かを考えて、来年はさらに上を目指してくれると、成長に繋がるのでしょうね。

とりあえずはホッとしました^ - ^


posted by けっけ at 01:51| Comment(0) | パン屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

冷凍パン、役立つ‼︎

先日焼いたパンたち。
冷凍庫で出番を待っています。
毎朝少しずつ冷凍庫が空いてきます。
昨夜から、私のお弁当用に白パンを解凍。自然解凍で、そのままサンドしました。
55678B56-D6BE-4380-9708-68703679F02E.jpg
白パンはやわらか〜く焼き上げていますから、パサつくこともかたくなることもありません(*^^*)

毎回同じような具材ですが、好きなもの食べたいので良し(^^;;



今日は大学に向かって急いで出発しましたが、いつもは1時間ちょいかかるのですが、国道が全く混んでない‼︎
お盆休みなんですね。
我が家はみんな通常営業。

今日はアサーション研修。
アサーションとは、相手も自分も大切にする表現方法。
自己主張には三種類
のび太くん型→自分ではうまく表現できない(非主張)
ジャイアン型→常に主導権を持っている(攻撃的)
しずかちゃん型→自己主張がうまくできる(自己主張的)

比較的、社会の中ではのび太やしずかちゃん型が多数ですが、家庭に帰るとジャイアン型に…
私も間違いなく、特に子育てに関してはジャイアン型(≧∇≦)
反省とともに、自分を振り返ることが出来た研修です。
コミュニケーション不足の現代社会、まずは家庭内が円滑にコミュニケーションを取れることが大事ですね。そこから、広がるコミュニケーション能力でしょう。

ジャイアン型の私…>_<…反省。
明日はNHK合唱コンクール。
夏休みは土または日曜も練習がありましたから、ほぼ毎日お弁当を持参して学校に行きました。
応援の気持ちを込めて、朝食用に娘の好きなチーズ入りベーグル。
85A70841-0FDE-4D67-A4BA-E1ACAC6F1555.jpg
冷凍庫にもありますが、やはり焼き立ての方が良いかと、つい焼きました。

只今焼き上がり。

娘たちが頑張ったように、出場校のみんなも休み返上で練習したはず…
結果はわかりませんが、オリンピック選手が悔いがない…と言っているように、明日は歌声を響かせてもらいたいと思います。





posted by けっけ at 23:22| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

久しぶりにスコーン

今日は…山の日なんですね。
祝日なんだ。

娘は普通に学校で合唱練習。
私は、
となりにビルが建ち、朝の日当たりが良くなくなり凹んでいます…>_<…
が、いつまで凹んでいても仕方がない‼︎
綺麗にお掃除をして、お日様の光に負けないようにピカピカにしようと燃えました*\(^o^)/*
とりあえず、ぜーんぶ雑巾がけをし、布団類も全て洗濯(←洗濯の乾きも前より悪い…>_<…とつい愚痴る(^^;;)してサッパリしました。

02516078-8657-4526-9D8D-F66369610CF1.jpg

が、やはりこの暑さでの雑巾がけに草取りは疲れます。

簡単にスコーンでも焼いて気分転換(*^^*)
サックサクの食感が好きです。
イーストのふわふわとは全く違うベーキングパウダーの膨らみ(*^^*)
たまにはラクでいいですよ。

77232C66-09C5-45A7-9F36-1977E0CEE71B.jpg

先輩から、残暑見舞いが届きました。
子どもに本を読む会ルピナスさんでご活躍されています。
いつも気にかけてくださりありがたいです。
私も、久しぶりに手書きでハガキを書きました。
心がホッとします(*^^*)



posted by けっけ at 15:50| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

たくさん焼いておこう!

子ども教室、日程が少なく大変ご迷惑をおかけしています。
お問い合わせいただきましたが、日にちが合わずお断りすることになり、申し訳ない方もいらっしゃいます。

今日は、冷凍庫のパンが少なくなっているのでストック作り(^^;;
白パン
食パン
ベーグル
を順番にコネて、常温発酵しました。それでも2時間30分ですべてが焼き上がり。
3B85476B-1FD9-430B-AF0E-D58A97435FEF.jpg

白パンは大福のようにふっくらポテンとした感じがいいですよ〜。
もちろんお尻型もかわいいですから、一つだけは成形しました。
だけど、ふわふわふっくらはまん丸の成形だと思います(*^^*)
白パンレッスンされた方、ぜひ、しっかり引き締めて丸めなおしてみてください。



A38AC16D-8CEE-4522-AFE7-52AB37C05B5F.jpg
焼き立てを厚焼き卵サンドにして☆
食パンも白パンも柔らかいから、きゅうりのシャキシャキ食感が必要〜(*^^*)



posted by けっけ at 13:45| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

水分で…

久しぶりの連休。
何もない日だ〜*\(^o^)/*
走り続けた日々でした。

だから、朝は焼き立てパンにしようといつも通り起きて、パンを焼きました。フツーは、何にもしたくないところですが、パンは別モノです。

1ED4A980-5106-4693-9F93-354FE589AACB.jpg
グラハムウインナー。
今日は5ccの水分を減らし、パリッと仕上げました。
だから成形もいつもよりラク。だけど、編みが納得いかない。ウインナーが普通サイズじゃなく、ひとまわり太かったのもあるのかな…(^^;;

今日は生地は満足です。

パンにより、ぜーったいにふわふわに仕上げたいパン、好みで水分を変えたらいいパン…いろいろありますが、これはパリッとしてるのも美味しいかな(*^^*)


今日は、以前から気になっていた海岸通の氷之笑さんのかき氷を食べました。
ふわっふわ(((o(*゚▽゚*)o)))
47388142-19AB-478F-912D-EB18ACBF7AEE.jpg
コーヒー味です。

巨峰やレモンも人気らしい〜*\(^o^)/*



posted by けっけ at 21:57| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

サンドイッチは3人分(*^^*)

今日は2日目の大学講義。
今日は実技試験のみ*\(^o^)/*
なんて余裕をかましていましたが……(≧∇≦)

なんか、雑な仕上がりばかりで。我ながら残念。
刺し子もこぎん刺繍もなんだかな〜。
合格ならいいですが、かなりこぎん刺繍は遅れちゃいました。

041278DB-56C9-44C1-B6CE-0A7AFD117C26.jpg
我が家のランチ弁当は、3人分サンドイッチ。
たまごサンド
ハムベーコンサンド
とんかつサンド

時期を考えたら、ラップに包んで衛生的にも気をつけます。

柔らかく、パサつかないカンパーニュは食べやすいです(*^^*)

大学の学食も魅力的‼︎
550円で、サラダバー付きランチ、
8D480FE7-1C04-44DB-9C29-5BF73E70A3E5.jpg
さすがに学生さん用。かなりのボリュームですね。
posted by けっけ at 22:51| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする