2016年08月07日

疲れてもパンを…

8月6日。
核兵器の無い世界を、平和を願いお寺にお参りにいき、平和の鐘を鳴らしました。

オリンピックの開催と同じ日にちでしたが、広島にとってやはり祈りの方が気持ちが強くなります。

昨日はあちらこちら…
夕方からは子ども会でお祭りに出店しましたので、準備から店番。賑やかに過ごしました。

からの…今朝は学校のスクールクリーン(^^;;

かなり私は変なテンションになったようです(((o(*゚▽゚*)o)))

昨夜のドライカレーの残りがありましたから、カレーパンを作りたい‼︎
気持ちはもう、サックサク!の食感が頭に浮かんで仕方ないので、すぐに捏ね始めました。
4F05EEB8-D932-4275-81B3-717583D8DD77.jpg

カレーパン*\(^o^)/*揚げたてをふはふはと、食べましたよ。満足。
カレーパンレッスンは、こちらの都合で来年にまわしますのでご了承ください。


からの…
カンパーニュ(*^^*)焼いちゃいました。
4951F906-2ACB-4BCF-B4B0-1A9FD1C35AC2.jpg
明日のサンドイッチにします。
パックリきました‼︎

サンドイッチは、明日、アップしますねー。

さすがに、クタクタです(^^;;

posted by けっけ at 15:58| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

今日のパン教室♪8月5日

今日は、通常レッスン。
Nさん、Kさん、中学生のKaさんがじゃがいも&ベーコンのもちもちブレッド
Niさんがスイートメイプルを作られました。
ありがとうございます。

もちもちブレッドは、子ども教室用に配合を考えて作りましたから、かなりコネやすいレシピに仕上げました。
だけど、水分の調整はきちんとしますよ(*^^*)
やはり、こね上がりは手の感覚。
だけど、初めてのKaさんもこね上がりの感覚が分かられました‼︎

初めての方が来てくださると、再度細かい説明をさせてもらいますから復習になりますね。

大変。
写真は撮り忘れました(^^;;
せっかくみなさん丁寧な仕上がりだったのにすみません。

スイートメイプル。
本当に成形をきれいに‼︎が大変なんです。
Niさんは、成形が大変(^^;;と、言われました。
タオルで練習され、手の動かし方は覚えておかえりいただきました。
材料を購入されましたから、復習あるのみ(*^^*)
私のパンと3個交換しました。

縄目が残る成形を頑張ってみてくださいね(*^^*)
F0FEACE3-9858-4249-BC7F-0BD1949A2ECD.jpg

7218961F-71CB-4D04-BCE6-B16BA10D38A9.jpg
試食はベーグル(*^^*)
私のお気に入りのパンです。


ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 15:23| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

広島ガスセミナー、無事終了(*^^*)

今日は広島ガス様のセミナーでした。
ご応募多数により、午前・午後の2回セミナーとなりました。ありがとうございます。

各回3歳から11歳までのお子様と保護者6組。

ご了承いただき作りますが、レシピも簡略、軽量は私が、大勢様ですから水分は合わせませんし、発酵も用意ドン‼︎
微妙な見極めをしません。
うちに来てくださるレッスンとは差を付けないと申し訳ないですし、もちろん、細かい指導はできません。
パン作り体験…ですね。

46B2EB70-47CA-42FA-BFC5-1103C07E40C2.jpg

子どもには、経験をさせたいけどうちでは…(^^;;
わかります(≧∇≦)準備から片付け、かなり床も汚れるかもしれませんが、こうしたセミナーでは保護者の方にはサポート役にまわってもらえますからね〜。

じゃがいもやベーコンを切る作業はご家族でやってもらいます。

はい!4個のじゃがいもを24切れにしたい。
1個を何個に切ればいいの?
算数が始まりました(^^;;
小学校教員の立場から言えば、日常生活で分けたり配る作業から割り算を使って行く事が大事です。
プリントだけができたらいいのではなく、日常で活かすことが大切です(*^^*)

話がそれましたが、パン作りは協力して作ることができましたよ。
午前中は私が、じゃがいものかたさチェックをしておらず、少しかたくてすみませんm(_ _)m
だけど、お土産0のご家族もありました。
美味しく食べてもらえた証拠てますね。
良かった‼︎
自分で作れば、食べ物に興味が湧きますから食育にもつながります。

ありがとうございました。
またの機会にお会いできるのを楽しみにしていますm(_ _)m

広島ガス様にもご協力いただきありがとうございました。


posted by けっけ at 18:42| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

9月のパン教室♪日程

皆様、夏休みはいかがおすごしでしょうか?暑すぎますね〜(≧∇≦)
体調には気をつけてくださいね。

9月教室のお知らせです。
両方とも、かなりコネやすい生地ですよ(*^^*)

9月は
ベリーチーズブレッド
生地はライ麦を使います。
ベリーはクランベリーかブルーベリーを使います。お申し込みの時にお知らせください。
それとクリームチーズ*\(^o^)/*ハードそうに見えますが、以外と柔らかいパンですよ。
7月の試食で大人気でした。

2F048AE2-FF0D-4CA3-A22A-3BDE1BF03886.jpg

ベーコン&ポテトのもちもちブレッド
うん‼︎本当にもちもちですねーと、7月に作られた方々が気に入ってくださいました。
ジャガイモのホクホク感とパンのもちもち、味わってください(*^^*)
D5077E12-21ED-481C-B0B6-407DAFA11E8F.jpg


☆ベリーチーズブレッド(6個)


9月1日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4


9月2日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席2


9月9日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4


9月12日(月曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4

9月15日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4

☆ベーコン&ポテトのもちもちブレッド(6個)

9月16日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4


9月23日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4


9月29日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4


☆料金
 ベリーチーズブレッド2,850円 (材料代・レシピ・1ドリンク・試食パン込み)←クランベリーの場合。
ブルーベリーは只今仕入れ価格を調べています。
分かり次第お知らせします。

 ベーコン&ポテトのもちもちブレッド  2,450円 (材料代・レシピ・1ドリンク・試食パン込み)




※粉・チーズ・バターなど、かなりの値上がりです。
月に何度も通ってくださる生徒様もいらっしゃるので,なるべく財布に優しい教室にしたいと思います。
材料費が高いパンについては申し訳ありませんが設定価格を越えていますがご了承ください。


申し込み 上記のアドレスにメールにて申し込み
@名前
A住所
B電話番号
C希望日
Dお子様連れの場合 名前と年齢
E自動車でお越しの場合普通車か軽自動車か(駐車場の関係でお知らせください)
を明記の上お申し込みください。

レッスン参加が決定しましたら,詳しい場所や持ち物をご連絡します。

お申し込み,お待ちしております^^

☆その他,作ってみたいパンがあれば,都合が合えばレッスンできます。
ブログカテゴリー,パン教室日程からいろんなパンを探してみてくださいね^^

posted by けっけ at 22:50| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

フォカッチャでランチ(*^^*)

今日から教員免許更新のために、大学に5日間通います。
自分の好きな勉強は楽しいのですがね(^^;;

私は大学では家庭科を専攻しました。
だけど、衣服の方だった(^^;;浴衣を縫ったりしました。それについても、次回勉強。
今の両方の仕事に活きるように、食育についての講義も選びました。

今日は子どもの朝食について、食材の栄養価や内蔵の動きについても勉強しました。
後は、なんと!強力粉、中力粉、薄力粉を使ってのうどんをコネ、違いを検証。
あとはアレルギーについても勉強。
粉物って*\(^o^)/*私にぴったりの勉強で、ワクワクしながら講義を聴いたり、検証することができました。
パンにも生きる講義‼︎選んで正解でした。

自分で作るパンは材料がわかりますから、安心して食べられます。
材料についても、自分で選べます。

アレルギーはいろんな物にありますから、購入したものには表示の仕方が変わってきているとはいえ、心配です。
今日勉強しましたが、米粉パンについても米粉のみでは膨らまないので、グルテンが入っているものがあり、アレルギー反応がおきたと、消費者庁からのお知らせがあると聞きました。

先生はお水アレルギー(≧∇≦)で、お風呂に入るのも困難な事があったと話されました。
驚きました。

いろんな技術が進んでいるけれど、体にとっては違うのでしょうね。外食、レトルト…。
我が家の冷凍庫はmy冷食が入っています。
高いし、心配だから冷凍食品やレトルト食品は極力買いません。
特に小さな子どもは気をつけてあげる事が大事ですね。作るのはオトナですから。

なんて、今日の勉強から思うことを綴りました。

教室に来てくださる方にも、学校の授業でも少しずつ勉強したことを返していきたいと思います。種を蒔く仕事ですね。
いつか、健康の体への実(*^^*)がつくことを願っています。


さて(*^^*)
大学にはお弁当を持参します。
E8C7BADD-C089-493D-B8DA-079179939CBF.jpg
今日はフォカッチャサンド*\(^o^)/*
一緒に勉強した、先生方とワイワイ食べました。


posted by けっけ at 20:54| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

久しぶりにのんびり〜

娘はばあちゃんと本願寺のお掃除に出掛けました。と、言っても(^^;;水族館や映画村にも行きます。
私は1日フリータイム(*^^*)でした。
主人が仕事に出掛けてから、家事をちゃちゃっと終わらせて、久しぶりにABCクッキングへ。

夏休みとあって、ちびっこのお菓子作りも行われてかなり賑やか(^^;;先生…最初から、大変そうでした(≧∇≦)笑ってしまいました。

今日はこんがり焼きカレーパン。
5FCC64D8-2657-4A79-9733-633D49869B5B.jpg
1dayレッスンは2人で一つのボウルでこねるのですが、ラッキーな事に奇数人数でしたから、私が1人で作ることができました*\(^o^)/*

カレーフィリングはかなり辛い。
アレンジしてみたいパンですね。


一人になると、夕食がザツ(^^;;
主人は夕食を食べないので、一人分だと作る気がしません。

はい、お昼に引き続きパン。サンドイッチにしました。
写真なんて撮れないザツさ。
トマトときゅうりをザックリ切って添えて。

食べる人がいてくれるって、ありがたい。
当たり前の事が当たり前にできるって、一番幸せなんでしょうね。

明日のお弁当用に、只今パンを発酵中です←またパン(^^;;

posted by けっけ at 20:31| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする