2016年08月02日

フォカッチャでランチ(*^^*)

今日から教員免許更新のために、大学に5日間通います。
自分の好きな勉強は楽しいのですがね(^^;;

私は大学では家庭科を専攻しました。
だけど、衣服の方だった(^^;;浴衣を縫ったりしました。それについても、次回勉強。
今の両方の仕事に活きるように、食育についての講義も選びました。

今日は子どもの朝食について、食材の栄養価や内蔵の動きについても勉強しました。
後は、なんと!強力粉、中力粉、薄力粉を使ってのうどんをコネ、違いを検証。
あとはアレルギーについても勉強。
粉物って*\(^o^)/*私にぴったりの勉強で、ワクワクしながら講義を聴いたり、検証することができました。
パンにも生きる講義‼︎選んで正解でした。

自分で作るパンは材料がわかりますから、安心して食べられます。
材料についても、自分で選べます。

アレルギーはいろんな物にありますから、購入したものには表示の仕方が変わってきているとはいえ、心配です。
今日勉強しましたが、米粉パンについても米粉のみでは膨らまないので、グルテンが入っているものがあり、アレルギー反応がおきたと、消費者庁からのお知らせがあると聞きました。

先生はお水アレルギー(≧∇≦)で、お風呂に入るのも困難な事があったと話されました。
驚きました。

いろんな技術が進んでいるけれど、体にとっては違うのでしょうね。外食、レトルト…。
我が家の冷凍庫はmy冷食が入っています。
高いし、心配だから冷凍食品やレトルト食品は極力買いません。
特に小さな子どもは気をつけてあげる事が大事ですね。作るのはオトナですから。

なんて、今日の勉強から思うことを綴りました。

教室に来てくださる方にも、学校の授業でも少しずつ勉強したことを返していきたいと思います。種を蒔く仕事ですね。
いつか、健康の体への実(*^^*)がつくことを願っています。


さて(*^^*)
大学にはお弁当を持参します。
E8C7BADD-C089-493D-B8DA-079179939CBF.jpg
今日はフォカッチャサンド*\(^o^)/*
一緒に勉強した、先生方とワイワイ食べました。


posted by けっけ at 20:54| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする