2016年08月24日

試食会(*^^*)

今日は尾道U2のブッチベーカリーで、クロワッサンの試食会に行きました。

今までとクロワッサンを変えられたそうです。

今日は3種類。
488BF99A-14E2-4101-8E38-C2BADC4219AC.jpg
かなり気泡の多いパリパリ、パリモチ、モチっとした3種類でしょうかね。

パリモチと、モチっとは生地自体は同じで焼き方だけが違うということ。
なるほど〜。
シェフのジョニーさんから、説明を頂きました。
お店のクロワッサン、4日寝かせているそうです。
クロワッサンのポイントは作る工程で、生地とバターの温度が一定であること。
レッスンでも気をつけていることです。

秋にはイチジクを使った新商品が出るそうです*\(^o^)/*
楽しみ。

我が家にも尾道特産の蓬莱柿のイチジクがきました。朝食に。
EA8EC1E9-8E2F-4546-BD22-4F5CFA47F4C9.jpg
昨日娘が作ったパン。
みんなに合わせるために長く置きすぎて過発酵(≧∇≦)私が悪いのです。
やはり、気泡が大きくなっていました。残念(^^;;
だけど、トースターで少し温めたら食べられるくらい。
夏は発酵がはやいので、気をつけましょうね。
posted by けっけ at 21:45| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のパン教室♪8月24日

今日は忙しい一日でした。
午前中はベーグルレッスン。
Mさん、初めてレッスンのFさん、Kaさん、Kuさんの4人様。ありがとうございます。

ベーグルは硬いパン‼︎だから苦手なんです。と、よく耳にします。
だけど、kekkeパン教室♪のベーグルは柔らかくサンドイッチにもしやすいパンです。

だけど、生地はベタベタせずコネやすいのです。生地の変化も比較的わかりやすいですね。

茹でるのが面倒くさい…>_<…と言われますが、一緒です!確かにレッスンでは、急いで〜‼︎…と焦らせますからね(^^;;
仕上がりがいいパンにするには、パンに合わせてあげなくてはならないのです。
C9AE5B3F-A293-4300-B3B0-73BFD5BD2C59.jpg

皆さん明日はサンドイッチだそう(*^^*)
お楽しみください。

午後からは、お子様連れでご予約頂きました。
前回のパンをお子様が気に入ってくださり、パン教室について行く‼︎とNさんと3人のお子様たち。
Kさんはお子様はご主人様が見てくださり、のんびりお一人で作られました。
349077B0-4D7A-467E-9B0F-83F953C59DC6.jpg

チョコとくるみのハニーブレッド
時短‼︎一次発酵しないので、1時間10分で完成。
お子様たちも待ってくれるにはちょうどいい時間。

こんな感じでできたら、お子様のお昼寝の合間にできる‼︎と、感動されていました。
確かに、小さなお子様がいらっしゃると自分の時間は少なくなりますからね〜。

ずーっとチョコパンを待ってくれていたので、一気に2個食べちゃいました*\(^o^)/*

皆様、ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 21:26| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする