2016年09月30日

パン・ド・ミ焼き比べAと塩パン

今日はむか〜し一緒に働いていた友だちが、おしゃべりに来てくれました。

ついでに塩パンレッスン…はいはい(*^^*)了解です。
しゃべりしゃべり、あっという間に塩パン完成です‼︎
あぁ…>_<…写真撮り忘れました。

かなりコネやすい。夏休みはミルクフランスレッスンに来てくれていたので、生地の違いがはっきり分かったようです。
kekkeパン教室♪では、珍しいかなりコネラクパンです。

DF8B6143-A4BB-4EF2-BF2C-FC4901ED00FC.jpgE5369DAB-79CC-4E79-A28C-FD5ADA1746ED.jpg
ランチ会の予定でしたから、今日のランチ
イーグルとスーパーキングのパン・ド・ミで、オープンサンド。

うーん、スーパーキングがかなり伸びるかなーと思いましたが…高さはそんなに変わらない(^^;;

だけど、スタートの水分量は以前のゴールデンヨットもですが、イーグルより5ccは少なくないとベタベタになります。

最終は6.5ccの違いでこねました。毎回そうとは限りません、生地の様子で判断です。

水分の少ないスーパーキングの方がふわふわ。触ってわかります。
食べてもはっきり食感の違いがわかります。
レッスンで作っているイーグルが決して固いわけではないのはレッスンされた方はお分かりでしょうか。
食べ比べたら、イーグルが歯応えあり←それでも充分柔らかいのですが…
スーパーキングは噛む力がほとんどいらない…感じですね。

風味の違いもわかります。
好みでしょうかね。
みなさんもご自分の好みの粉を探してみてくださいね。

だけど、水分量とコネは注意してくださいねー。
水分の合わせ方は同じ‼︎
だから、粉が変わっても同じように作られるんですね〜。
posted by けっけ at 16:12| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

今日のパン教室♪9月29日

今日はTさんとYさんがベーグルを
Hさんがじゃがいもとベーコンのもちもちブレッドを作られました。

9939C6C1-8490-41F5-9684-C13D45B4CD21.jpg

Hさん、コネがかなり手早くなられました‼︎
油脂分が少ないパンは、乾燥に要注意ですからね。
バッチリ*\(^o^)/*
今日も気温が高いので天板に置いている間に、ぺたんこの生地が発酵しているのがよくわかりました。
数がたくさんある時は、手早くするのが大切です。

ベーグルももちろん乾燥注意。
生地を茹でる時に綴じ目が外れる原因の一つに、乾燥して繋ぎ目が閉じにくくなるのです。

あとは、もちろん綴じ目が甘い時。
気をつけてくださいね。

今日は
塩パンの試食。
2C7C0B68-FF3B-4C59-B9C2-4BAFBECF3C0F.jpg
手前のは、あんこも一緒にクルクル(*^^*)

……ついつい食べ過ぎる塩パン(^^;;
皆さんが帰られてから、3つ。
まだまだ食べられるのですが、ガマンですね。

来月の塩パン、お楽しみに〜

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。


posted by けっけ at 13:23| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

久しぶりのお休み(*^^*)

なんだかんだ、お友達とランチにずーっと行けていなくて…
いろいろ悩む事もあり、考えていたらランチ行こう!と、ピンポイントの休みなのに、予定があった*\(^o^)/*

岡山のお友達だから福山でランチ。
ボントレ珈琲の、大人のお子様ランチを頂きました。
こじんまりしていたら、早く席空けないと…なんて考えちゃいますが、ガッツリ3時間、食べて喋る。1D079C7D-3991-44F5-B9A9-89F79335FFFF.jpgF81ADFC1-45FF-4617-98AC-66EC0D7A4C96.jpg
パンのおかわり♡も出来るから〜と思っていましたが、お腹いっぱい。
心は友だちから元気をもらい、お腹も満たされました(*^^*)


帰ってすぐに、10月2日のイベント用パンのラスト試作。
広島ガス様のガスオーブンを使うので、お邪魔して焼きました。

5枚の天板で焼いても、綺麗に焼けるんですね‼︎
さすがガスです。
ガスオーブンをお使いの方、レッスンより10度は下げて、焼き時間はパンの様子をみて決めてくださいね。
だけど、温度を下げて時間もかなり短めにしなくてはいけないのがわかりました。

7CB499CC-3FE0-4302-AE95-21D5732A9568.jpg
今回も、倉庫での焼き(^^;;
綺麗な焼き色になりました〜。
posted by けっけ at 17:52| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

秋祭りでパン作り*\(^o^)/*

昨年に引き続き
佐藤工務店様の秋祭りで、パン教室♪のご依頼を頂いています(*^^*)

10月2日日曜日10時30分〜
14時〜
の2回教室になります。
D8080A5E-606B-48A2-811A-CA03F0B031D5.jpg

6CB45CFE-5795-44F3-ADBD-8C1E0487D367.jpg
ミルクスクエアを作りますよ〜。


お問い合わせは
佐藤工務店
尾道市高須町3733−1
0848ー46ー0821


posted by けっけ at 13:54| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のパン教室♪9月27日

今日はキャンセルが続き(・・;)
TさんとSさんのお二人様がじゃがいもとベーコンのもちもちブレッドを作られました。

92FA0F0C-2AC0-4A77-9469-9FD5F91DE3C8.jpg

人数少ないと、1回のコネで終わるのでかなりのんびりお話ができました。

あら‼︎今日はコネやす〜い!
配合的にも、コネやすい用はしています。
だけど、一年間通ってくださったので生地の扱いが良くなられたので簡単に感じられたのです。

生地状態の違いにも気が付かれる目の力もついてこられたのです。

アレンジもたくさん考えられたので、ぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

☆ツナ&コーン←水分・油脂分をしっかり切ってマヨネーズで和えてみてください

☆ウインナー&玉ねぎ←チーズonしたりケチャップをかけてもいいかも*\(^o^)/*

シンプルな配合にしましたから、皆さんも楽しんで作ってくださいね。

来月も楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
ありがとうございました、、


posted by けっけ at 13:18| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

今日のパン教室♪9月26日

今日は湯種食パンレッスン。
Nさんと一緒に作りましたよ。

まずは湯種作り。
湯種とは…強力粉を熱湯でコネ、糊化←α化させて作ります。コロイド状になり、性質が変わります。
α化する事により、柔らかくなり、水に馴染みやすくなるのです。

湯種ででんぷんの甘みを引き出し、自然の甘みともっちり感を出します。
老化を遅らせる特徴もありますから、もっちり感が長く持ちます。

難しいですが、知識として知っておくとパン作りのときに違いが見えてきますよ(^_−)−☆


C4EA9B46-96E7-4204-9559-DE0A7AB60824.jpg

湯種食パン、最終粉量が300gですから、食パンレッスンを経てからお願いしますと言っていました。
が…食パンよりラク(^^;;
な事に気がつきました。

食パンはふわふわに柔らかくするので、水分はギリギリまで入れ、手早くこねる必要があります。
が、湯種食パンはたくさん入れすぎると、湯種の水分で生焼けのような感じになりますから、少ない水分でこねるんです(*^^*)

Nさんも、量は多いけどラクですね〜*\(^o^)/*と。
食パンこねていなくても、湯種食パン作れますね。すみませんm(_ _)m

ふわふわなら、パン・ド・ミ
もっちりなら、湯種食パン
ですね。

01DA09AB-4850-47B9-9F7E-E3D3747A0E46.jpg

ありがとうございました。
次回はお孫さんが産まれた後、落ち着いたら気分転換にお越しくださいね。
赤ちゃんのお話を楽しみにしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 12:58| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

キャラメルロール

今日は…雨だった?朝から洗濯機を3回も回しましたが……>_<…
家中洗濯物だらけに…ざんねーん(≧∇≦)

気分を入れ替えて、キャラメルロール♪焼きました。

カスタードツイストに似た、面倒さはありますが…!

キャラメルシートを織り込んでいくパンですよ〜。
まずはシート作り。
キャラメルを作り、強力粉やお砂糖と混ぜて作ります。

ふー(^^;;
3CDB034B-03A3-4575-A405-6B4135980816.jpgD81A99E4-4753-4718-B7C6-D45409F440E8.jpg
見た目はヤ◯ザギのパンに似ていますが、ふんわり柔らかいのです。

焼き立て、一枚は娘とペロリ(*^^*)

もう一枚はアイシングもかけて、高カロリーパンの仕上がりです*\(^o^)/*
posted by けっけ at 15:43| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする