2016年09月24日

一個でお腹いっぱい♪

昨日のベーグル。
プレーンでサンドイッチにして、動物園に行きましたよ。
本日無料開放、写生大会でした。
たくさんの人でした。

43B54CAD-7F68-4058-8F87-60BB8C48D292.jpg
昨日焼いて、冷めたら袋に入れて置いておきました。
朝、温めもせずただサンドしただけ。
マイブームの甘い卵焼きを挟みます(*^^*)
かたくないベーグルですから、子どもも食べやすいですよ。
だけど…レッスンは4分割。一つがかなりのボリュームです。

私はだいたい6分割で作ります。
だけど、慣れないと成形に時間がかなりますし、茹でる時間が長くならないようにしなくてはなりません。

慣れたら(^^;;オススメします。

だけど、昨日レッスンで作られたOさんは中学生のお子様がペロリと二つ食べましたよーと*\(^o^)/*
さすが若いですね。


外で食べるのは美味しいですね〜(*^^*)

今日は暑いからか(^^;;トラさん…行った時は寝ていました。
帰るころ、ウロウロし始めました(^^;;
posted by けっけ at 15:15| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

今日のパン教室♪9月23日

今日はベリーチーズブレッドを2回目レッスンのFさん
ベーグルを初めてレッスンのOさんが作られました。
51F1F460-5C7C-4B0A-862A-EE87A7494FF5.jpg
今日は、両方とも回数の少ない方でしかもレッスン人数が少ないので、私も両方とも一緒にデモでこねました。

片手ごね、Fさんは先生みたいに返らない…(^^;;
同じ生地です。水分はチェックしましたからね。
手を伸ばして少し浮かしながら自分の反対の手元までしっかり返してあげてください。
台についていた部分が、ツルリと返りますから。
力を入れて…など、違いを見ながらこねました。
あらー*\(^o^)/*今日はラッキー!と、喜んでくださいました。
こねが大事です。熱心に復習されていらっしゃるので、しっかり基本をマスターしていかれると上手くなるのがはやいですよ〜。

C9DDBE6E-0E6F-4EFC-ABBA-6B6F5DB38160.jpg

ベーグル。Oさん実は初めてだったんですね。
お子様がこられていたので、初めての気がしません。
中学生のrちゃんが作ってくれているようで、今日はお母さんが習って帰り、rちゃんに伝授されるそうです。

奥はチーズベーグルにチョコベーグル。
アレンジの仕方を見てもらいました。
やはり、一目瞭然です。わかりやすい!と、喜んでくださいましたよー。

わかった!楽しかった!美味しい!のレッスンが出来て良かったです。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 16:35| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

子育て中のママに…

おのみちしるべと言う、ボランティア団体に所属して10年。

C9C178AC-4604-47F3-B8D3-12596EA3EF0B.jpgD0F31FAC-F3FB-4CB0-A409-CB2C5B0C8ABA.jpg
10月3日月曜日10時から

人権文化センター←支援センターのあるところ

殻卵プランター寄せ植えを開催します。

材料費500円でお茶、パン*\(^o^)/*付きです。

↑お持ち帰りのイメージはこれ*\(^o^)/*

子育て中のママならどなたでも参加OK
学校や幼稚園に行っている間に…
お子様連れもOK。必要なら、託児もありますよ。

お申し込みは、kekkeパン教室のメルアドでも可能です。

お友達とお誘い合わせてお越しください(*^^*)
posted by けっけ at 15:53| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レモンティカスタード♪

今日はABCでレモンティーカスタードを作りました。

レシピを見ればだいたい作れるので、なかなか通えていなかったのですが、材料がたくさんいるものは、行って作ってみよーと。

DB03D9A6-0EF5-47B7-9F3A-C874645E5F50.jpg
かなりの高さ…先生もびっくり!
F03007DF-B4A3-410F-B895-5FC9EBA283B6.jpg
丸型に入れて焼く、ケーキの様なパン。
マカロンぽく…ちょいカッパですね(^^;;

生地、クリーム、生地、クリーム、生地、上掛けま
6C393743-B4D0-4D29-B4A0-2CF502B3D2B7.jpg
生地には、アールグレイを混ぜ込み
クリームは、レモンカスタード
上掛けは、レモンマカロンぽく

かなり手間をかけて作ります。

生徒様…(^^;;
割と普段使いのパンを好まれますが…

レシピにするなら水分量や発酵など、変更しながらですね。

レッスンに組み込むか…悩むな〜(^^;;


posted by けっけ at 15:08| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

急遽…お弁当だ(^^;;

今日は主人を5時半に送り出すために早起き。お弁当を作らなくっちゃならないですからね(^^;;

6時ちょい前にテレビから一瞬目を離したすきに…警報に切り替わっていました(≧∇≦)

今日は仕事でしたから、給食って思っていたのですが警報でお弁当が必要になりました…。

今日はゆっくり出勤でしたからベーグルを焼いてサンドイッチ。
DB5F8603-CE51-46B5-B163-5B63F99A2EEA.jpg
私は6分割にしますが、レッスンでは4分割です。
成形に慣れなくては発酵時間がかなり変わりますからね〜。
茹でも急がなくてはなりません。

ベーグルは発酵はやい、コネやすい、液体油脂と、私はかなり作りやすいパンの一つです。

台風が過ぎましたが、皆さん大丈夫ですか?
明日はまた、暑くなりそうです(*^^*)

そうそう、金曜日にやいたパン・ド・ミ*\(^o^)/*
カビるのを覚悟で今日まで常温放置。
80時間以上経ってもパサパサしませんでしたよ〜。
これがkekkeパン教室♪の売りです(*^^*)
posted by けっけ at 19:33| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

試作を続けています(*^^*)

924580DE-B72D-47A0-A60F-2454887D0831.jpg


7CF19052-1CCD-483E-B79E-2D68A3AB1A12.jpg

ミルクスクエア♪
10月のイベントで使うパンにしようと思い、レシピを作っています。

レッスンに来てくださる方には、水分をきちんと合わせ、こね具合も生地を傷めないように見させてもらいます。
だけど、イベントでは水分は皆様一緒、こねはデモを見ていただき、あとはたくさんの皆様ですから順番に見させていただきますが、うちのレッスンのようにはいきませんからね。

なるべくべたつきにくい配合、そして、成形しやすいパンを工夫しています。

前回は焼き色をあえて白くしましたが、食感がないと思いました。ふわふわすぎます(^^;;
今回は焼き時間を少し長めに、そして、塗り卵、塗り牛乳(^^;;、塗り練乳…
お砂糖もグラニュー糖にしたり、ポップシュガー…
スライスアーモンドもプラスしてみました。

ま、一番は明日のパンの仕上がり。配合的には柔らかくしていますが、パンは一日で食べず翌日の朝食にする方も多いハズ。
焼き立てが柔らかいのは当たり前ですが翌日が問題ですからね。


posted by けっけ at 16:59| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

パン・ド・ミ

今日は早朝にレッスン試食用の塩パン、レッスンでベリーチーズブレッドを、夕方にパン・ド・ミ2斤焼きました。

近所の娘と同級生の男の子が…
オレ、夏休みに1kg痩せたんよね〜
いつも、食が細く食パンは1枚食べられない彼なんです(^^;;

いっぱい食べんと〜と話していたら、kekkeさんの食パンなら結構食べられる…と。

そんな嬉しいことを言ってくれるなら、焼くしかないでしょう*\(^o^)/*

96533D04-6D44-4A57-B4A1-C0C420CF2DA3.jpg
イーグル100%と、ゴールデンヨット100%
焼いてみました。

粉が違うので、スタートを控えなくてはならないのに張り切って最初からマックス…多すぎました。
ゴールデンヨットは少し控えたほうが良かった(^^;;
皆さんも粉が違うときは要注意。レッスンはイーグル使っての水量ですよ。

焼き上がり、触れば一瞬でわかります。
ゴールデンヨットが断然柔らかい。味はどうだろう。


Yくんは、明日のサッカー前に2枚食べでくれるかな(*^^*)
posted by けっけ at 21:05| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする