2016年09月16日

今日のパン教室♪9月16日

今日は急遽お一人様レッスンになりました。
お子様の体調が早く良くなりますように…。

今日のご予約は高校からのお友だちMちゃんお一人になりました。
もちろん、お一人様でもちゃんとレッスンしますよ。
皆様、一人だと悪くて…と心配されますが、ご希望があればお引き受けします。
まあ、お二人様以上いらっしゃると人と比べたり勉強にもなるのですけどね〜。

ベリーチーズブレッド、Mちゃんはクランベリーを希望されたので、私はブルーベリーで焼いて混ぜ込みを比べてもらいました。
B54682DF-99EF-4758-B2D0-8ECEE057CFC9.jpg

あと、中挽きと細引きのライ麦の違いも見てもらいました。

レッスンでは中挽きライ麦を使用していますが、お好みでお選びください。
ライ麦はフジグラン尾道で購入しましたよ。

カルディ様や富沢商店様でも購入可能です。

5EE28375-04CD-4AFE-8735-8DA5602806B6.jpg

ちょうど高学年女子の対応にいろいろ思っていたところ……>_<…
レッスン終了後に時間があるて聞いたので、試食ようの塩パン、冷凍庫から取り出してパンミミフレンチトースト、10分でできるスコーンを作り、ここからはお友だちランチ会に…

子どもが大きくなると、いろんな悩みが出てきますね(^^;;

ありがとうございましたm(_ _)m
また来月のレッスンでお待ちしています。


posted by けっけ at 14:57| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

今日のパン教室♪9月15日

今日はベリーチーズブレッドレッスン。
Kさん、Uさん、Yさん、Tさんとかわいいちびっこ(*^^*)

パン作りに関係ないのですが*\(^o^)/*
お祝い。
11CF0B48-2E19-4FF2-A593-A78EE4A85A7C.jpg
7月レッスンでは、泣いてママの近くにいましたが、一人遊びが上手になり、今日!トイレに行って大成功*\(^o^)/*初めてできたそうです。
また一つ自信になりますね。



さてさて、パン…
パンは強力粉にその他の材料をいれ、仕込み水を入れてこねると柔らかい弾力のある生地になります。
この時にグルテンが出来ます。グルテンとは、タンパク質の一種です。薄い膜の中に網目状の組織になります。

今日はライ麦を使うので、その網目にライ麦の粒が入り込み膜が出来にくい生地ですから、しっかりボウルの中で混ぜてくださいね〜。

と、生地についても勉強してもらいました。
生地の状態が変わってくるのも勉強しているとわかりますね。
繋がりが出来てくるのです。

B6505849-2C7D-4D26-B269-4E3971EEA9BC.jpg
圧巻ですね。
ベリーチーズブレッド大量(*^^*)

今日はブルーベリーがたくさんでしたから、シックな感じに仕上がりました。

ありがとうございましたm(_ _)m来月も、塩パンを気に入ってくださりご予約いただきました。

楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 13:11| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

レシピ作成中

パン作り、勉強を進めていく…あと、いろんなレシピをみていると、
セミハード、ふんわりパン、レシピに特徴があるのに気がついてきます。

卵の有無、バター量、塩の量…

塩はもちろん塩味をつけるという役割もありますが、グルテンを引き締めるという大きな役割があります。

塩を入れ忘れると、腰のないまとまりにくいパンになります。
生地量に対して塩の量一つで、ふわふわかな?とかセミハード?と見えてきます。
ま、塩だけでははっきりはしませんが目安ですね。

レシピを見直してみてください(*^^*)
ふわふわは、バターの量も比較的多く入ります。
卵やスキムミルクなど、副材料が多く入るのも特徴です。

これらを考えて、ミルクパンの試作を作ってみました。
3ABFA47E-56A8-465F-ABA4-D5AD5213C289.jpg
ちょい柔らかすぎ(^^;;と、味があっさりしているのでチョコでも入れてみようかな。
焼きを長めに取りもう少しパリっと焼いたほうがいいかと思いました。

何度か試してみます(*^^*)
posted by けっけ at 16:42| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

忙しい時は…

今日、明日は仕事の予定でしたが、出張の関係でなくなりフリー*\(^o^)/*

…かと思いきや(^^;;
市子連運動会前だから、役員の集まりでお昼の会議、夜の会議と連日行われる事になり。

結局、慌ただしい毎日を送っています。

59083ACA-3CDD-4250-A6EF-1D68CB37F26B.jpg

昼の会議を終え帰宅して夜の会議までに子どもには食べさせなくてはならない。出かけるまでに1時間しかない。

そんな時は(*^^*)
冷凍庫のピザソースがお役立ち。

ベーコンとナスを炒めて冷凍のままピザソース投入。

夕食温まれば茹で上がったパスタと和えれば簡単に夕食の完成*\(^o^)/*
ま、簡単も簡単でごめんなさい。

明日も会議。丼だな(^^;;

posted by けっけ at 23:06| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

今日のパン教室♪9月12日

今日はベリーチーズブレッドレッスン。
Kさん、Kaさん、Mさんがクランベリーで作られました。
三人様だったので、私はブルーベリーで作り、違いを確認(*^^*)

最近はコネやすいパン…そろそろふわふわパンレッスンもしなくちゃ忘れそうですが、来月は塩パン…またまた粘土をこねるようなパンですが…。

今日は、混ぜ込みを中心にしっかりお話しました。
8割から、9割…感覚ですが、生地を触れば明らかにわかります。

混ぜ込みは最高でも6回で…!
を気をつけてもらいましたね。

皆さん二次発酵の見極めがわからない(^^;;と、よく言われます。
携帯写真で撮れば、確認が簡単。
元の大きさって忘れますからね(^^;;

2DE72F8E-C365-451C-ABDB-1F8250716A6A.jpg
ひとまわり大きさなるのがわかりますね(*^^*)

F335478D-B93E-4CA9-AACA-DD309EA1A88E.jpg

しっかり焼き色を付けたみましょう。
皆さん、ブルーベリーと一個ずつ交換でお味いただきました〜。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 13:54| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

空港に行きました

カープ*\(^o^)/*優勝おめでとう〜。
今日は綺麗に二日酔い負け(^^;;でしょうかね。

ま、中休みです。

カープ優勝セール…うーん、ま、今日は欲しいものないし…と言うことで、スポーツの秋にしました。

広島空港でサイクリング。
15kmのアップダウン…>_<…景色はサイコーでーす。
5473CC42-FB55-4C41-BF88-FE874EFE098D.jpg


ファミリーコースはあっという間に終わり、健脚コースも走りました。

景色は良いですが、10km走り残りが心が折れるくらいの登り坂…>_<…
ヘロヘロ。右手に八天堂カフェリエが見えるけど、止まる余裕も無く…!

73477B0C-133D-48A2-B891-4046965F17BE.jpg
サイクリング後に寄り、
30分でパン作り体験してきました。

パンは売り切れ(^^;;夕方は無いですね。
カフェは賑わったいましたよ。
かわいいセット(*^^*)

皆さん、秋です。お出かけしてみてください〜。
posted by けっけ at 19:06| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

パン・ド・ミから2日(*^^*)

木曜日にパン・ド・ミを焼いて、食べ比べをしました。

今日でまるまる2日です。
もちろん、無添加なので暑い時期は痛みの心配がありますが、朝晩涼しいので台所に置きっ放しです(^^;;

今日も朝食でいただきました。
触り心地、まだまだふわふわして、弾力じゅうぶんですよ。

カットして、何もつけずそのまま食べてみます。
パサつく感じは無く、口の中の水分がなくなる事はありません。

主人にはチーズを乗せトーストして出しました。
サクサクだけど、ポロポロパンくずが落ちる事はないですね。

適度な水分量、あとは生地を傷めないこね方ですね*\(^o^)/*

今月末レッスンの湯種食パンもボリュームあり、もっちりですよ。
3BA0E7A7-CEEE-429F-BB12-653BB5FDFECD.jpg
かなり釜伸びしますよ。

お楽しみに〜。
まだ、残席ありますよ(*^^*)
posted by けっけ at 15:06| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする