2016年09月09日

今日のパン教室♪9月9日

今日は2回転レッスン。
午前中はベリーチーズブレッド
Yさんはブルーベリー、Nさんはクランベリーを選ばれました。
Yさん、あと10日で出産予定日。
ドキドキしますね。
Nさんは来月が娘さんが出産。めでたいです*\(^o^)/*

包丁で切り込みを入れて仕上げるパン。
どんな時も、力を入れて包丁を握らないようにしましょう。
パンが潰れてしまいます。
→潰れるとは、ガスが抜ける事ですね。
すると、ふんわり感はなくなります。
包丁の重みを使うように、ただ、引くだけ…を心掛けてみましょう。
BEDE2D56-845E-482D-B239-6FE385A2B0BA.jpg
赤いクランベリーベリー、黒いブルーベリー
どちらもかわいいですよ。

午後からはKさんがベーコン&じゃがいものもちもちブレッド

こちらは薄力粉をブレンドして、グルテン量を低めて、もっちり感を出します。
今日は生地がコネ進めるにつれての変化がわかりました‼︎と。
これが大事なんです。
生地がまとまる→生地が繋がる→伸びがなくなる
と言う感じをつかんでくださいました。

A31CFD28-6B22-4DC4-A3B1-426B61A8D7A8.jpg
ふっくらしっかり高さのあるパンに焼き上げられましたね。


ありがとうございました。
みなさん、いろんな質問を持って来てくださいます。
ちゃんと説明できるように日々、パンだけじゃなく、粉についても研究していきますね(*^^*)

またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 15:54| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

違いがわかる…パン

いつもはイーグルでパン・ド・ミを焼きます。
今日は、
イーグル+ゴールデンヨット20%
イーグル+ゴールデンヨット40%

と、粉を変えたらどうなる‼︎の実験をしました。

1D7C1C7C-9694-4876-986C-738DFC6BDCCF.jpg
上の写真
右20%、左40%
下の2枚は横から見る写真。
左は奥のパンが見えませんね。
40%の方が伸びてるんですね。

02463A5D-E6AE-4554-9D79-92E3E2D27618.jpg

焼き上がり、触ってみても柔らかさが違います。
ちぎると、40%の方が引きが強い。
食感は、やはり40%の方が歯応えがあります。

だけど、どちらもやわらかいのには違いありません。

味も変わります。
が、私には説明できない、なんか違うわ〜(^^;;なんですね。
ま、甘さが強いのが40%

ゴールデンヨット  タンパク質13、5%
イーグル  タンパク質12%

最強力粉 ゴールデンヨットの特徴はソフトな感じに仕上がるんですね。

さらにボリュームを出したいときは、スーパーキング タンパク質13、8%もいいですね。

粉を変えるだけで、いろんな食感があったり風味も違う。
フランスパン専用リスドォルを使うと、パリッと仕上がりますよ。

いろんな粉を試してみると面白いですよ。

次回はイーグル100%

posted by けっけ at 20:21| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のパン教室♪9月8日

今日は予定には無かったのですが、先輩が気になる気になるねじねじあんぱんをリクエストいただき、参観日前にレッスンしました(*^^*)

650B5DB3-E5B9-450A-B7FC-C59AFEE397E0.jpg
私も一緒に。

……>_<…みなさんに必ず言う、計りの表示0になっているのを確認してください。

私がしていなかったようです(((o(*゚▽゚*)o)))
ボウルの生地が重すぎる。軽量カップ分くらいかな?と思いつつ、軽量カップの3分の2位の水分を入れて混ぜてみました。
確実に水分が足りません。
バターを馴染ませてから、手の感覚で水分を足すことができます。
だから、少々少ないくらいは取り返せますよ。
kekkeパン教室♪はそれが決めてですから。
多すぎる分は…(^^;;難しいですよ。

先輩には、試食していただきたいパンがあったので←かなり違いのわかる舌をお持ちですので。
ねじねじあんぱんは、すべてお持ち帰り。

あとで、やっぱり思った通りの柔らかさ(*^^*)と、連絡をくださいました。
良かった‼︎

あんこ、本当に癒されます(*^^*)

ありがとうございました。
posted by けっけ at 19:53| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

クスパ&AJINOMOTOコラボ企画

台風の影響でしょうか(^^;;
暑いですね。
夏が舞もどって来たようです。

さて、毎回好評の
お料理教室検索サイトクスパ様より、サンプルを頂いております。

F463D96E-CC16-4DBE-8221-A9597349E82E.jpg
AJINOMOTOパルスイートカロリーゼロです。

お一人様一つの配布で、無くなり次第終了になりますのでご了承下さい。

今のところ、9月レッスンの皆様には必ずプレゼントできます。
お楽しみに〜*\(^o^)/*



昨日、今日は仕事で出掛けました。
暑い…>_<…クーラーなく、一日中動き回る。
痩せたわ…と思ったら全然。

私にしては大量の水分摂取、昼食もしっかり注いでくれるので食べないわけにはいかず…。
これが大事なんでしょうね。
疲れますが、健康的(^_−)−☆

皆様も体調に気をつけてお過ごし下さい。


posted by けっけ at 20:35| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

フレンチトースト♪作り方(*^^*)

今日は久々のお一人様ランチ。あ、うちでのんびりバージョン(*^^*)

いただきパンミミがたくさん冷凍庫に眠っています。
先日はラスクにしたけど…なくならない(^^;;

3A59E710-1556-46D1-8659-8379CD66FE67.jpg
じゃーん*\(^o^)/*
これ、パンミミフレンチトースト♪

適当な大きさのお皿にミミを淵から置いてパンパンに敷き詰めます。
そこに卵1個・牛乳100ccくらい・砂糖ティースプーン1杯くらい←テキトー(^^;;
を混ぜて、流し込んでいきます。

レンジで1分半くらい←やっぱりテキトー
卵液が固まれば、パンも崩れません。
フライパンでこんがり焼き完成です。

今日はココナッツオイルで焼いたので、甘さもありました。

仕上げに、メイプルシロップを…だから、私は卵液にはあまり砂糖を入れないのです。

こうすると、パンも喜びますね〜(*^^*)

posted by けっけ at 20:51| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

10月のパン教室♪日程

9月に入り、虫の声が綺麗に響いてくるようになりましたね。
まだまだ暑いですが…。

遅くなりましたが、10月教室のお知らせです。


10月は、リクエスト頂いた
塩パン
小ぶりで8個できます。
外パリ、内側モチッとして、一気にたくさん食べ過ぎてしまうような美味しいパンです。
15A7E9E2-D4BE-4841-91ED-5B3F330DBA50.jpg

ネジネジあんぱん
見栄えも気にしてこしあんをぬり、ネジネジします。
牛乳と水、両方を仕込み水につかいますよ。
ふんわり仕上げましょう(*^^*)

51DA656D-8BDB-4633-B331-98067E0C0D23.jpg

☆塩パン(8個)


10月6日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4


10月7日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席2


10月11日(火曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4


10月12日(水曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4


10月20日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4

☆ねじねじあんぱん(5個)

10月13日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4


10月14日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4


10月27日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)残席4


☆料金
 塩パン2,550円 (材料代・レシピ・1ドリンク・試食パン込み)←クランベリーの場合。
ブルーベリーは只今仕入れ価格を調べています。
分かり次第お知らせします。

 ねじねじあんぱん 2,500円 (材料代・レシピ・1ドリンク・試食パン込み)




※粉・チーズ・バターなど、かなりの値上がりです。
月に何度も通ってくださる生徒様もいらっしゃるので,なるべく財布に優しい教室にしたいと思います。
材料費が高いパンについては申し訳ありませんが設定価格を越えていますがご了承ください。


申し込み 上記のアドレスにメールにて申し込み
@名前
A住所
B電話番号
C希望日
Dお子様連れの場合 名前と年齢
E自動車でお越しの場合普通車か軽自動車か(駐車場の関係でお知らせください)
を明記の上お申し込みください。

レッスン参加が決定しましたら,詳しい場所や持ち物をご連絡します。

お申し込み,お待ちしております^^

☆その他,作ってみたいパンがあれば,都合が合えばレッスンできます。
ブログカテゴリー,パン教室日程からいろんなパンを探してみてくださいね^^

posted by けっけ at 22:49| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

パン屋さんハシゴ

今日は一本堂さんの一本堂食パンのトーストでの朝食。
お昼ゴハンは、それでサンドイッチ弁当です。
E78C4FA1-7C95-498F-8804-305466378AC2.jpg
子ども科学展は毎年お弁当持参で、一日中実験に参加(*^^*)
普段できない実験が面白いです。

昨日は、かなりバタバタの生活。
レッスン終了後、子ども会の会議に行くまでに20分…。
昼ごはんは、
04EE866C-E517-4F3C-830E-A773EA50CBCE.jpg
福祉センター前のひまわり横にできたポワンさんに寄り、車でかじりながら学校へ…!

失敗(^^;;
久々に顎‼︎頑張らなきゃ(≧∇≦)のハード系。
普段はふわふわパンを食べているので、ベーコンエピを食べるのに時間がかかる。

パンに申し訳ない…。
しっかり味わえ無かった(^^;;
また、ポワンさんには伺います。

会議終了後に一本堂のご主人様とパンについてのお話に行きました。
いろいろ教えていただいたので、実験したらまた、ブログに載せますね〜。


明日、10月のレッスン予定はブログアップします。
ご予約お待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 22:40| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする