2016年09月12日

今日のパン教室♪9月12日

今日はベリーチーズブレッドレッスン。
Kさん、Kaさん、Mさんがクランベリーで作られました。
三人様だったので、私はブルーベリーで作り、違いを確認(*^^*)

最近はコネやすいパン…そろそろふわふわパンレッスンもしなくちゃ忘れそうですが、来月は塩パン…またまた粘土をこねるようなパンですが…。

今日は、混ぜ込みを中心にしっかりお話しました。
8割から、9割…感覚ですが、生地を触れば明らかにわかります。

混ぜ込みは最高でも6回で…!
を気をつけてもらいましたね。

皆さん二次発酵の見極めがわからない(^^;;と、よく言われます。
携帯写真で撮れば、確認が簡単。
元の大きさって忘れますからね(^^;;

2DE72F8E-C365-451C-ABDB-1F8250716A6A.jpg
ひとまわり大きさなるのがわかりますね(*^^*)

F335478D-B93E-4CA9-AACA-DD309EA1A88E.jpg

しっかり焼き色を付けたみましょう。
皆さん、ブルーベリーと一個ずつ交換でお味いただきました〜。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 13:54| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする