2016年09月15日

今日のパン教室♪9月15日

今日はベリーチーズブレッドレッスン。
Kさん、Uさん、Yさん、Tさんとかわいいちびっこ(*^^*)

パン作りに関係ないのですが*\(^o^)/*
お祝い。
11CF0B48-2E19-4FF2-A593-A78EE4A85A7C.jpg
7月レッスンでは、泣いてママの近くにいましたが、一人遊びが上手になり、今日!トイレに行って大成功*\(^o^)/*初めてできたそうです。
また一つ自信になりますね。



さてさて、パン…
パンは強力粉にその他の材料をいれ、仕込み水を入れてこねると柔らかい弾力のある生地になります。
この時にグルテンが出来ます。グルテンとは、タンパク質の一種です。薄い膜の中に網目状の組織になります。

今日はライ麦を使うので、その網目にライ麦の粒が入り込み膜が出来にくい生地ですから、しっかりボウルの中で混ぜてくださいね〜。

と、生地についても勉強してもらいました。
生地の状態が変わってくるのも勉強しているとわかりますね。
繋がりが出来てくるのです。

B6505849-2C7D-4D26-B269-4E3971EEA9BC.jpg
圧巻ですね。
ベリーチーズブレッド大量(*^^*)

今日はブルーベリーがたくさんでしたから、シックな感じに仕上がりました。

ありがとうございましたm(_ _)m来月も、塩パンを気に入ってくださりご予約いただきました。

楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 13:11| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする