2016年10月31日

かぼちゃパン

今日は人間ドック。
私…バリウムが飲めないのです…>_<…
昨年、胃カメラもダメ。
胃カメラより、カメラ前の薬。飲みきれません。

バリウムを二口、発泡剤一口…ゲホゲホ吐き気がして、血圧測って〜一旦、倒しまーす…。
検査ストップになってしまいました(≧∇≦)

胃の検査が必要にならないように、気をつけなくては…(^^;;

皆さんも体調には気をつけてお過ごしくださいね。

なんと世知辛しい。
朝食抜きだったので、お楽しみの昼食。
今年から、共済ご家族は無しです。
えーーー。がっくし。
D9F56D93-F430-42F9-973A-E5DA4314AFE2.jpg

仕方ないから、体調も戻ったしパン買いに走りましたよ。

そして、晩御飯にパンも焼きました。
7E439836-E9C6-40C6-A9D6-A1437CD75659.jpg
ふわふわかぼちゃパン。
かぼちゃサラダにかぼちゃのショートパスタ、かぼちゃスープのかぼちゃづくしです^o^


posted by けっけ at 20:47| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ハロゥイン〜(^_−)−☆

あー…>_<…
日本シリーズ、残念でした。
ま、昨年までのことを考えたら長く楽しませてくれたカープ。


我が家、第7戦のチケットが…
払い戻しです。残念(≧∇≦)


カープなら仕方ない、勝ってきて‼︎と
今日の子ども会行事ハロゥインの手伝いを快く変わってくれる話をしながら、昨日は女子会でした。
変わってもらう必要なく(^^;;張り切ってお手伝いに行きました。
8069FDCD-69D8-4C7D-9AC5-32DF0F545AD8.jpg
尾道駅北口にできたお店。
ま、自宅では食べることはないだろうな〜って言うパパイヤサラダやビーツスープ…

全てお持ち帰りできるそうです。


さてさて、ハロゥインですね。
A6EE33AA-091E-49C4-8900-216D50AA8120.jpg
かぼちゃカスタードをレンジでつくりましたよ。
金曜日の夕方作りましたが、しっとりした生地(*^^*)
温めなくても美味しいクリームパン♪

そして、子ども会ハロゥイン
F630351A-4351-4570-A768-26E2F0A78E45.jpg



posted by けっけ at 10:42| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

プレゼントにパンを♪

昨日、レッスン終了後は2種類のパンを焼きました。
まず…我が家の冷凍庫にストックが無くなってしまいました…。

後は、役員でも一緒に頑張っていて子ども同士も仲良くして頂いているお友だちにプレゼント。

パンって、とりあえず主食になりますからね〜。
A86E47BB-2C56-4186-90F5-FABB6277DD7D.jpg
って言いながら、おやつパン(^^;;

アップルフロマージュ

中には煮たりんごとクリームチーズです。
りんごの形にしてみました。

夕方持って行きましたから、朝食になるかな…(*^^*)

翌日硬くならないパンだと、自信を持ってプレゼントできますよ〜。


かわいいから、12月のレッスンパンにしますね。

12月のレッスンは11月1日にアップします。
posted by けっけ at 10:14| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

今日のパン教室♪10月28日

塩パン最終日です‼︎

Yさん、Kさん、Nさん、Oさんの四人様。ありがとうございます。

塩パン、最終になりますと、生徒様の苦手なところが共通して見えてきます。

とにかく、成形の形を整えることが難しい…>_<…
なんだかスライムだとか、栗だとか…思うようにならない。

めん棒を生地の最後まで持っていかないことで、次の場所を広げられます。
そして、生地の厚さを均等になる様に伸ばしましょうね。
だいたい先が薄っぺらくなっています。気をつけてみてください。

10937435-F2BB-4FE9-B0F0-F457429EE399.jpg

試食のスイートポテトブレッド、皆様この形を好まれます。
レッスンのレシピには、二通りの仕上がりを描いていますので、お得です(*^^*)

A5CB2326-AAA5-4709-B021-BE33B76DB46A.jpg

ありがとうございました。またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 18:35| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

今日のパン教室♪10月27日

塩パンレッスンです。
Tさん、Kさん、Uさん、Yさんの四人様。ありがとうございます。
お子様もお二人、遊んで待ってくれました(*^^*)

4C7A0480-43C9-40DD-95F7-31787117950E.jpg
お子様が塩パンが大好きという事で、頑張って作られました。

塩パンは成形が大変だと皆さん言われます。

めん棒の使い方ですね。

生地を伸ばしたいところに手を当ててめん棒を動かすこと、生地の最後までめん棒を当てると当て終わりが薄っぺらくなってしまいますので、少し手前で止めることをお忘れなく‼︎(*^^*)

来月は、ベーコンとコーンのお日様ブレッドをご予約頂きました。
生地は塩パンに似ていますから復習になります。

そして、めん棒で生地を伸ばして成形します。

似ていますが、全く違う仕上がりになりますよ〜。
730F3BE3-14C2-4D7F-823A-7178C1B7155D.jpg

楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 14:58| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

湯種食パン…型のサイズ

昨日レッスンの湯種が残りましたので、夕方に焼きました。

小さなお子様がいらっしゃるママは、ラクにパンが作られる方がいいですね。
なるべく時短‼︎

伺うと、分割たくさんで成形が大変だとお子様がぐずりだしたら気持ちも大変になられるようです。

湯種食パンも二分割でもいいですか?と、質問をもらいましたので、作りました。

947B73AC-03DC-48F8-9440-EE45292C159F.jpg0ED39FEA-50AE-48ED-B325-C5E210EE119D.jpg
全く問題はありません。
食感に違いも感じませんでしたよ。

表裏、しっかり釜伸びしたパンです。

だけど…(^^;;ビジュアルでしょうかね。三つ山がかわいいと思います。
三つ山だと、9枚に切りやすいですよ。
300gの粉ですから、同じ一斤でも詰まっています。


お好みで成形してください。

型のサイズ、kekkeパン教室では
内寸:幅9.5×長さ18.5×高さ9.0cm

です。
型が違うと発酵の見極めが変わります。ご注意くださいね‼︎
posted by けっけ at 19:56| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

今日のパン教室♪10月24日

今日はリクエストを頂きまして、湯種食パンレッスンです。
Hさん、Kさん、Mさん、Yさん、ありがとうございます。
お二方はお子様おんぶでの湯種食パンコネは重かった事でしょうね(^^;;肩を休ませてくださいね。

湯種の意味がわからない…とリクエスト頂きましたので、湯種がパンの中でどんな役割をしているのかを説明させていただきました。

すっきり‼︎と、後から連絡をいただきホッとしました。

49676DED-787F-4645-916C-4502D84955D1.jpg

4つ並ぶと圧巻です。
3B5E008D-2330-4928-8E21-2F25C40B02DF.jpg
Kさん、パッカーン*\(^o^)/*
糸を引く感じがたまりませんね。

今日は試食はベーコンとコーンのお日様ブレッドと、一口ですが土曜日に作った湯種食パンも食べていただきました。

焼かなくてもしっとりしています。

皆さんも、湯種のおかげでもっちりしたパンをお楽しみください。

皆さんパパッと仕上げられたので、役員会に遅れる…と伝えてありましたが、12時半からの会に間に合いました。
手際が良かったのですね。

湯種が一つ残ったので、役員会から帰ってこねて焼き上がり*\(^o^)/*

2つ山で焼きました。
CCEA5058-A324-4D36-B0B9-35BC4C26D970.jpg

報告は、また明日〜(*^^*)すでに半分は、お向かいさんちに…。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。


posted by けっけ at 19:56| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする