2016年10月23日

確認で湯種食パン(*^^*)

作ったパンは、だいたいその日の温度、湿度、発酵時間、水分量をメモしています。

発酵時間は本当に冬と夏では変わります。

水分量も違いがあります。
だからなんとなくの目安になるように、メモを残します。

明日は湯種食パンレッスン。
前回のメモを忘れていたので、食べたいし(*^^*)確認ついでに、日本シリーズを見ながらこねました。
12A2AA0A-95FF-42ED-AF66-C80EE8C4D124.jpg

テレビに集中しすぎて(^^;;、少し2次発酵が少し長く…>_<…なりすぎました。
表面が一部傷ついたのも残念なのですが。


今朝は、ふわふわパン・ド・ミと食べ比べたら、もちろん、湯種食パンはもちもちです。

湯種がパンの老化を遅らせる役割があるので、パサつくのも防ぎます(*^^*)

家族はコーンスープにつけつけしていましたが、もったいない…そのままが美味しいのですよ〜*\(^o^)/*


posted by けっけ at 12:21| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

水分は粉が違えば、もちろん違う(*^^*)

昨夜、半分使いかけでスーパーキングを使い、パン・ド・ミを焼いて寝ました。
今朝の朝食用です(*^^*)

B1721969-7538-425F-903B-01D9CEE91634.jpg

スーパーキングといえば、柔らかいパンを求める方が使われている有名どころ。

ボリュームなら、ゴールデンヨットもありますね。

前回作り、いつものイーグルと同じように水分調整したら…クラム←パンの柔らかいところ
が、どうもねちゃつく感じ。

水分を減らす必要がありました。
そして、たくさん入れたら膜を傷めそうな様子…。

いろいろ試して、水分の量…というか、水分をどれくらい入れたら良いかちょうど良い生地になるかがわかってきました。

さて、
スーパーキング…の原材料
小麦、粉末麦芽、増粘剤(アルギン酸)

ゴールデンヨット…の原材料
小麦、モルトフラワー、増粘剤(グァーガム)、ビタミンC

純小麦粉ではないのです。

イーグルの原材料は、小麦のみ表記

これらの違いから、水分も変わります。
イーグルはマックスまで入れてOK。
以外は、マックス入れたら難しい…頃合いですね。

だからレッスンでは、イーグルを使っているのです。扱いやすいし、余分なものがありません。

違いがわかったので、残り一回分の粉を焼いて、検証は終わりにします。

粉を買う前に、原材料を確認するのも大事ですね。
posted by けっけ at 17:53| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

手作りで…

今日は娘の誕生日です。
私もお母さん11歳記念日。

子どもが生まれて、気をつけていたことは食生活。
レトルト、冷食は使わないように気をつけてきました。もちろん、止むを得ない場合もありますけどね〜(^^;;
カップラーメンも、11年で片手で済むほどしか食べていないはず…。ま、ラーメンより素麺、うどんが好きな子なので…。

パンを作り始めたのは、もちろん私が大好き*\(^o^)/*だからですが、毎日食べるものですから、気をつけたかった事もあります。

お祝いは、なるべく手作り。
大きくなって、思い出してくれたら嬉しいです(*^^*)
D8E7BB97-9BEE-4DF3-8395-CD79DCC59A37.jpg
写真が悪い(^^;;
ピザです。
リクエストは甘いピザといつものピザ…!
生地を2分割して、ミニピザを2枚焼きました。
チーズだけのせて焼き、焼き上がりにはちみつ♡

CFFA47E6-70BF-410B-9042-808931187ACF.jpg
久々にケーキも作りました。
レアチーズとベイクドチーズの二層。
チーズ好きな娘の好みを、完全にカバーできるようにしてみました。

秋はイチゴがないからさみしいですが…(^^;;


体や心を作るには食べ物。
あと何年かしたら、うちを出て行くことになるかもしれません。
今のうちに、たくさん作っておきたい。

ま、うちを出たらママゾン…冷凍してパンを送ります←決めてます(*^^*)


posted by けっけ at 21:40| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

今日のパン教室♪10月20日

今週は週一だけのレッスンです。
運動会からの仕事…レッスン少なくてすみませんm(_ _)m

Kさん、Mさん、Kちゃん、Meちゃんの四人様、ありがとうございます。
塩パンを作りましたよ。

塩パンはパリッとさせますが、中はふんわりとした生地にしたいので、コネも必要です。
コネは皆さん順調*\(^o^)/*

成形ですね〜。

生地を伸ばし過ぎたら薄っぺらくなります。
めん棒を当てすぎるのも生地に負担がかかりますからね。
41F99CA4-658A-4ECE-A0F7-A0262FF1D344.jpg

パリッとさせたいけど、薄い生地もふっくら仕上げたい塩パンです。

今日は女の子の対応(^^;;
幼稚園さん小学生から高校生までのお子様をお持ちのママさん。
男の子との違いや、学年が上がると難しくなりますね。
我が家も高学年女子の娘がいますから…わかります。

子育て談義もできて、私も勉強になりました。


ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 15:03| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

クスパ&ウタマロコラボ企画プレゼント

大好評のウタマロキッチン。
クスパ様より、サンプリングをいただきました。

B9C6D3F9-5B95-4B02-B40D-5F79E729C6BC.jpg
お一つずつお配りします。


写真撮影や感想などをお願いする事があるかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします(*^^*)


posted by けっけ at 18:24| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

ハロゥインに

今日は子ども会の運動会でした。
朝7時から5時まで…
役員って準備から片付け、大変さがわかりました。
来年は主になっての進行…肩にプレッシャーを感じますが(^^;;とりあえず、一息です。


今日はパンを作る間まなく…

金曜日に作ったかぼちゃのパン*\(^o^)/*
C927C3D4-3008-4735-BE07-45F420CDC6C1.jpgB71232CB-4C86-4B47-84A5-4C8FB2651BD5.jpg
かぼちゃクリームパンです。

カスタードクリームにかぼちゃパウダーを入れています。
かぼちゃの種とポップシュガーで食感を出します(*^^*)

娘がとめられない美味しさでした*\(^o^)/*
posted by けっけ at 22:23| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

気温が下がったので…

お昼ごはんは何にしようかな〜
おやすみの日は、自分一人では無いので考えます。
ま、子どもと自分なら簡単な感じですが(^^;;

C878D1B9-BE44-43DE-9469-474CAFBF2E3E.jpg
冷蔵庫の中にある物で、肉まん&ピザまん

豚挽肉無いから合挽き、筍もしいたけもなーーい…>_<…
白菜とえのきで。

ピザまんは、ピザレッスンで使うピザソースとベーコンなど適当に混ぜて。

生地はがっつりこねる必要は無いのです。

完成まで、1時間ほどでした。



明日は…雨でしょうか。市子連の運動会なので、午後からはびんごで準備してきました。
1日もってくれたらいいのですが。

カープは*\(^o^)/*やりましたね。
チケットが当たればいいなーー。

なんて、思うことがいっぱいです(*^^*)
posted by けっけ at 20:00| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする