2016年10月14日

今日のパン教室♪10月14日

今日もねじねじあんぱんレッスン。
Kさん、Mさんが作られました。

やはりお二人様ですと、のーんびりしますね。

Mさんは柔らかいパンは初めてでしたから、え!?まだ加水?
小小さじ半分での水分で生地が変わる?
と、加水の仕方に驚かれていましたね。

だけど、しっかり返りのある生地で綺麗にこね上がりました。

20267C6C-DE22-4A57-8332-8FDA6EA1F561.jpg

Kさんはいつも丁寧な成形。
緩め、緩めにくねらせて下さいねの説明をきちんと実践していらっしゃっいました。

本当に素晴らしい仕上がり。
私も勉強になる綺麗な成形でしたよ〜*\(^o^)/*

焼き上がり、美味しい〜と食べて下さいました。
ねじねじあんぱん、あんこ好きには本当にたまらないパンですね。
あんぱんとは生地が全く違うので、これまた美味しいです。

すみません(^^;;美味しいを連呼しましたが、kekkeパン教室♪のパンを一度食べていただくとわかっていただけると思います(*^^*)

お二人様とも、次回は塩パンですね。
生地が全く違うので、また、楽しんでください。

ありがとうございましたm(_ _)m
posted by けっけ at 17:06| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

今日のパン教室♪10月13日

今日はねじねじあんぱんレッスン。
あんこ大好き*\(^o^)/*とSさん、前回の試食で柔らかい(≧∇≦)と気に入ってくださったFさん。
お二人様ありがとうございます。

Fさんは柔らかいパンが初めてでしたね。
kekkeパン教室のふわふわパンは、プレゼントしても喜んでもらえます。
翌日も柔らかいからです*\(^o^)/*
パンって、朝食に食べられる方が多いですからね〜。

水分の合わせ方、傷めない生地のこね方を精一杯お伝えします。

BC2DF502-5B40-42C4-A1D8-E7E836EA5482.jpg

Sさんは丁寧にメモをされています。
なかなか自宅では作らないけど、知っておくのも大事ですからね〜と。

レッスンで作ったパンは冷凍して、離れたところに住むご家族が帰られたら、解凍して食べてもらうそうです(*^^*)


明日もねじねじあんぱんレッスンです。
735BB3B0-738F-4C01-8D43-22D032A90DAF.jpg
このパンを焼いてお待ちしています♡


ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 14:57| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

今日のパン教室♪10月12日

今日も塩パンレッスン。
Sさん、Tさん、Kさんとhくん、Fさんの四人様。
いつもありがとうございます。

塩パン、生地にはすこしのバターで巻き込みバターが8個合計するとかなりになります。
だけど、オーブンに入れたらバターが溶け出してパンに染み込みます。
そして流れ出た分はかなりあり、パンの底がバターで揚げた感じになり、底部分も美味しくなります(*^^*)

hくん、バターでアレルギーがあるため中の巻き込みはせずに作りました。パン生地の少量なら、大丈夫かも…と。
流れ出たバターにつかないように…
アルミ箔を使いガード‼︎
6271D54E-9FF9-4548-AFF6-4B5D4BCB5961.jpg
セーフ*\(^o^)/*
全く付きませんでしたから、喜んで食べられましたよ。

形もよくできています。
可能な事は対応していきますから、遠慮なくおっしゃってくださいね。

1A313052-5BFD-4D57-B64A-D006ED960A9B.jpg
皆さん、だんだん成形に慣れられきれいな形に仕上がりました。


ありがとうございましたm(_ _)m
来月も楽しみにお待ちしています。



posted by けっけ at 16:58| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯種食パン追加レッスン

もちもち食感の湯種食パン。
作ってみたら…粉の量は多いですがらコネやすい‼︎
どなたでもレッスン可能にしますね〜。

ふわんふわんのパン・ド・ミとも違う美味しさ。
ADB7BD8C-6E9E-4198-83AC-10A712DAC252.jpg

日時  10月24日月曜日9時30分〜12時30分
料金  2500円(材料費、レシピ、1ドリンク、試食パン込み)

ブログトップのアドレスに、お問い合わせ、申し込みをお願いします(*^^*)
posted by けっけ at 09:02| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

今日のパン教室♪10月11日

今日も塩パンレッスン。
今日はつめつめですが、5人様でレッスン。
Fさん、Kさん、赤ちゃん連れでNさん、Aさん、Yさん。
ありがとうございますm(_ _)m

塩パンは薄力粉と強力粉をブレンドして使い、少しグルテンを下げてサックリさせていきます。

さて、グルテンについて(*^^*)
kekkeパン教室♪は強力粉はイーグルを使っています。
イーグルは扱いやすい粉で、食パンから菓子パン、惣菜パンまでオールマイティです。
ハード系にはそのままでは不向きですね。

グルテン→タンパク質
ですね。
強力粉のイーグルは、12%
薄力粉のフラワーは、7.7%
です。

グルグルと第一材料を混ぜ、生地が緩い場合は第二材料から粉を入れます。
さあ、塩パン…
第二材料の…どちらの粉を入れたら良いでしょう?


第一材料はグルグルを作りたい…のですから、グルテンの多い方がいいですね。

ほんの少しですが、どうして混ぜているのかを意識したら、何を加えたら良いのかわかりますね〜(*^^*)

0083E0E0-E353-4440-9B94-8A56776C28FD.jpg


ぐわんぐわん揺れる赤ちゃん、肩が痛いママ(^^;;
がんばれ〜‼︎

6D7F400D-F2E5-460B-86E6-9865E522190F.jpg
皆さん綺麗な仕上がりでした。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m




posted by けっけ at 13:35| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

粉の風味と柔らかさ

今日は晴天*\(^o^)/*
昨日延期された尾道灯りまつりも賑わいそうですね〜。

今日はスーパーキングとゴールデンヨットでパン・ド・ミ。
食パンですね〜。

粉が変わると水分が変わります。
こねている手触りも全く違います。
本当に不思議‼︎
603EA0A2-5254-4F26-AF88-767AA0C194F8.jpg22F3973A-177D-4E35-8E23-57ADD0223559.jpg
私の中での釜伸びNo1はスーパーキング…と思っていたのですが…
ご覧の通り、ゴールデンヨットがモリモリ‼︎

あ、釜伸びですね。
釜伸びとは、生地の中にあるガスがオーブンに入れて熱せられ膨張することです。

ふっくらしたパンをつくるには、強い膜、伸展性のある生地にします。
コネの段階で生地を傷めずしっかりこねてグルテンを作ることが大事です。
このグルテン膜が炭酸ガスを包み込んでくれますから、膜が弱くなれば、ガスが抜けてボリュームのないパンになるのですね…!

だから、こね上がりの段階でグルテン膜チェックをするんです。

風船のような薄い強い膜が張る生地に仕上げるんです(^_−)−☆

さてさて、食感柔らかさNo1はスーパーキング‼︎
ダントツです。

この二つの粉は水分の入れ方に注意点がありそうです。

もう一度こねて確認していきます(*^^*)


posted by けっけ at 13:35| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

今日のパン教室♪10月7日

塩パンレッスンです*\(^o^)/*
塩パン大好きなんです…と言われるSさん、なるほど、塩パンってこんな感じなんですね〜と、Kさん、Nさん、Kuさん。
ありがとうございます。

塩パン、空洞があるんです‼︎
これは…バターを巻き込み成形します。
そのバターが2次発酵でとけず、オーブンの中でだんだんとけると、その部分が空洞になるんです。
2次発酵の温度が高すぎると、この時点でとけだし、発酵が進めば空洞がだんだん小さくなるわけです。
7BAC9F19-4C82-4F43-BF7F-455F71FF061C.jpg
いい具合に焼けました*\(^o^)/*

10月はハロウィン。
レッスンを受けてくださった生徒様には、心ばかりですがお菓子を。

クスパ様から、パルスイートと今日ウタマロキッチンが届きましたので、お渡しします(*^^*)

先着順になりますので、無くなり次第終了です。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 20:37| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする