2016年10月11日

今日のパン教室♪10月11日

今日も塩パンレッスン。
今日はつめつめですが、5人様でレッスン。
Fさん、Kさん、赤ちゃん連れでNさん、Aさん、Yさん。
ありがとうございますm(_ _)m

塩パンは薄力粉と強力粉をブレンドして使い、少しグルテンを下げてサックリさせていきます。

さて、グルテンについて(*^^*)
kekkeパン教室♪は強力粉はイーグルを使っています。
イーグルは扱いやすい粉で、食パンから菓子パン、惣菜パンまでオールマイティです。
ハード系にはそのままでは不向きですね。

グルテン→タンパク質
ですね。
強力粉のイーグルは、12%
薄力粉のフラワーは、7.7%
です。

グルグルと第一材料を混ぜ、生地が緩い場合は第二材料から粉を入れます。
さあ、塩パン…
第二材料の…どちらの粉を入れたら良いでしょう?


第一材料はグルグルを作りたい…のですから、グルテンの多い方がいいですね。

ほんの少しですが、どうして混ぜているのかを意識したら、何を加えたら良いのかわかりますね〜(*^^*)

0083E0E0-E353-4440-9B94-8A56776C28FD.jpg


ぐわんぐわん揺れる赤ちゃん、肩が痛いママ(^^;;
がんばれ〜‼︎

6D7F400D-F2E5-460B-86E6-9865E522190F.jpg
皆さん綺麗な仕上がりでした。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m




posted by けっけ at 13:35| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする