2016年10月23日

確認で湯種食パン(*^^*)

作ったパンは、だいたいその日の温度、湿度、発酵時間、水分量をメモしています。

発酵時間は本当に冬と夏では変わります。

水分量も違いがあります。
だからなんとなくの目安になるように、メモを残します。

明日は湯種食パンレッスン。
前回のメモを忘れていたので、食べたいし(*^^*)確認ついでに、日本シリーズを見ながらこねました。
12A2AA0A-95FF-42ED-AF66-C80EE8C4D124.jpg

テレビに集中しすぎて(^^;;、少し2次発酵が少し長く…>_<…なりすぎました。
表面が一部傷ついたのも残念なのですが。


今朝は、ふわふわパン・ド・ミと食べ比べたら、もちろん、湯種食パンはもちもちです。

湯種がパンの老化を遅らせる役割があるので、パサつくのも防ぎます(*^^*)

家族はコーンスープにつけつけしていましたが、もったいない…そのままが美味しいのですよ〜*\(^o^)/*


posted by けっけ at 12:21| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする