2016年11月30日

清潔第一(*^^*)

今日は…(≧∇≦)11月が最後なんですね。
早いです。

やはり気になるのは、年末の大掃除。
今日は台所周りとお風呂のドア。なんてピンポイント!

オーブンはレッスン終了後に毎回ザッと掃除をしますが、下の水受けを外し、中の天井までガッツリ掃除です。

12月も気持ちよく、お使いいただきたいですからね。
そして、寒くなるといろんな病気も流行りますから、清潔第一にしたいです。
12月からは、アルタンノロエースの消毒液を使います。
6EE8A378-8B47-4266-9147-B582F9DDA47F.jpg

さ、明日からはアップルフロマージュレッスン。
夕方にレシピが完成しました←遅っ(^^;;

楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


来年、1月のレッスン予定は12月3日にブログアップします。ご確認くださいね(*^^*)
posted by けっけ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

今日のパン教室♪11月29日

12月は忙しいですからね〜、前倒して11月にシュトーレンレッスンです。
Tさん、Fさん、Kさん、Sさん。ありがとうございます。

シュトーレンはいろんなタイプがあります。
お酒に漬けたドライフルーツをたくさん入れて、焼き上がり後に生地にお酒が染み込み、だんだん深い味わいになる日持ちのするもの、パウンドケーキタイプ、かための濃いコーヒーに合わせたいタイプ。
kekkeパン教室♪は、ドライフルーツの量は少し控えめで食べやすい柔らかいシュトーレン。
日持ちはしませんから、早めにお召し上がりくださいね。


E808B684-6BF6-43C2-94A2-3793931A0B0A.jpg

卵黄を使う生地、卵黄のネットリ…>_<…が重いです。
あー、しんどい…
あー、ベタベタ(≧∇≦)

ですが、だんだん生地が繋がるにつれて変化がわかる生地です。


コネが終われば、ほぼ8割がたできたも同然。
発酵や焼き時間の待ちが長かったですね〜。

F2587F35-9C56-44F3-ADE0-20202F087580.jpg

試食はダブルチョコブレッド。
なんか冬になると、チョコが恋しくなります。


ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしています…>_<…


posted by けっけ at 16:45| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

気分はクリスマス

おのみちしるべの会議でした。
クリスマスイベントの打ち合わせ。
15F84A2B-EEE0-43D8-9206-53711BAFB119.jpg
こんなかわいいリースを作ります*\(^o^)/*
今回は広報おのみちに載せていただいたので、残席はわずかになりました。

会議に、焼き立てのシュトーレン(*^^*)

シュトーレンは少し落ち着かせたら良いのですが、時間がなくて焼き立ては切りにくい(^^;;
それくらいふわふわなのです。

メンバーも柔らかいシュトーレンは初めてだけど、これ‼︎いいねーと、喜んで食べてくれました。

今日はくるみにチョコ、クランベリーにレーズン、モリモリに入れちゃいました。
0A7AC27B-7958-49EF-854A-2EB50F231B5F.jpg

シュトーレンレッスンは残りわずかの残席です。

ご希望の方はお早めに〜*\(^o^)/*
posted by けっけ at 16:25| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

パンケーキもイーストで(*^^*)

今日は朝食…何にするかなー(^^;;と考えて始めたのが、7時。

パンを焼くには遅いです。

パンケーキにしようー。

ホットケーキミックスは購入していないし、ベーキングパウダーもない…>_<…

我が家には、強力粉とイーストはありますからね*\(^o^)/*

A0A784B6-0A07-454E-840F-8E8818E578AA.jpg
コネはしませんが、発酵します。
発酵が終わったところです。

20F10CD5-79A6-48B5-8D44-F7BC2898D494.jpg

かなり厚めに焼き上がります。
ふかふかです。

砂糖を減らして、発酵バターっハチミツたーっぷりに…
これは良いのか悪いのか(^^;;


明日は雨のようですね〜。

良い休日をお過ごしください*\(^o^)/*


posted by けっけ at 18:02| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

今日のパン教室♪11月25日

今日は、以前同じ職場の先輩がスイートポテトブレッドを作られました。

しんどいときもありましたが、なんだか笑って過ごせる良い職場。
転勤があるからバラバラになりますが、こうして繋がり、おしゃべりできることがありがたいです。

1DAFB3F0-E213-4824-B5D6-1F96A7CA893C.jpg

うーん(^^;;当分作っていないと、忘れるなー何て言いながら、まずは計量から。

水が1cc多いけど、ま、いっか!
すかさず、お隣からダメです!ひどい目に合うかもしれないですよ〜と。先輩。


ひどい目…水分入れすぎのベタベタの事ですね〜(^^;;

計量は確実に!がしっかり身に付いておられます。少々いっか…が失敗の元ですから、皆様も気をつけてくださいね。


午前中の仕事を終えて、お一人ランチ合流。
E9D68ECE-E7D8-4B66-85A7-6767431C24AB.jpg
ちぎりパンサンドでランチ、お土産に頂いた栗鹿の子。

タロット占いを始められた先輩に、占いをして頂いたり…

母のような先輩からお姉さんの先輩まで、良い出会いに感謝です。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 18:44| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

今日のパン教室♪11月24日

今日はベーコンとコーンのお日様ブレッド
いつもは四人様で来られるTさん、Kさん、Yさん。
お一人様キャンセルになりましたので、私もこねて、ボウルの中の生地の回し方、イーストの溶かしかたを見ていただきました。

口頭だけとはまた違うご理解がいただけたのではないでしょうかね(*^^*)

6CDFD9C4-8B75-49BA-A710-696A7C2CC412.jpg
切り込みの回数や、切る角度で表情が変わりますね。

粉チーズをかけて焼きます。

私のは、具材にチーズを使いましたのでパン粉とバジルを乗せました。
アレンジ自由‼︎

味も変わりますよ。
いろいろアレンジを楽しんでください。

ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 13:21| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

あんぱんとバターロールでモーニング♪

今日はカープファン感謝day。
お友だちがあちらこちらからチケットをくださり*\(^o^)/*行ってきました。

あんぱん大好きなお友だちのお子ちゃまに、新幹線で朝食に食べられる様、昨晩、パンを焼いておきました。
3AF262B8-23DA-452A-9275-1D72BCC90ADA.jpg
あんぱん、あれだけ美味しそうに食べてもらえたら嬉しいです(*^^*)
だけど、二個完食。あんこが100g近く入りますから(^^;;食べ過ぎ注意!

バターロール、ふわふわしっとり仕上がります。
が…思う形ではなく悔しい…>_<…

バターロールは私の中で一番難しいパンかな…。

再度作りたいと思います。


それにしても寒い一日でしたが、今年再度マツダスタジアムに行くことができて良かった!

ファン感、昨年よりかなり楽しめる企画満載でした。
やはり優勝って凄い‼︎


ファン感の途中で、昨日レッスンの生徒様からメールをいただきました。
今日2つ連続で焼きましたと。
わかりにくいことを、たくさん質問いただきました。
皆さんも、ん?と思ったら質問してくださいね。
わからないことは、解決しながら作っていきましょう(*^^*)
posted by けっけ at 22:18| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする