2016年11月22日

今日のパン教室♪11月22日

今日はKちゃん、Mちゃんがスイートポテトブレッド、Fさん、Yさんがお日様ブレッドの二本立て。

生地タイプが全く違うので、こね方も違います(^^;;
だんだんあやふやになりますが、水分多い生地は手を速く動かさないと台に張り付きます。

水分の少ない生地は生地の伸びに合わせて、また、乾燥に気をつけてこねる必要がありますね。

D53E79C6-BF3F-4072-BB6D-66FD918748E8.jpgFC952EDE-9AB2-4476-BC42-5D615E9488DB.jpg

両方のコネを確認できましたよ。

今日は室温が高かったので、発酵がはやかったです。
レッスン時間も変わりますね〜。


ありがとうございました。また来月も楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 22:36| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

今日はパン教室(*^^*)兼おしゃべり会

私とも主人とも、元同僚のお友だちが、たま〜の平日お休みに遊びに来てくれました。

主人も午前中だけ、振休でいましたから3人でランチにしました。
フォカッチャを焼いてサンドイッチ。

3458247A-74FC-40B9-941C-DB837FC597B2.jpg

その前に、パンも教えて欲しい(*^^*)と、レッスン。
ブログを読んで、どのパンにするかたくさん候補を挙げ、厳選されたミルクハースとチョコマーブルを選ばれました。

主人は初めてレッスン風景を見た!と、好きな事が出来て羨ましいと(*^^*)ふ、ふ。ありがたい。


62939376-0BDD-44C0-A132-4AD2D18A6810.jpg

まー、久々のミルクハースでしたが、やっぱり美味しい*\(^o^)/*
めん棒の当て方がよく、形が良いですね。クープも、バッチリの深さです。

チョコマーブルは、持ち帰られて子どもさんとおやつにされたそうで、すぐにメールをもらいました。

お母さんのパンは世界一だな〜って*\(^o^)/**\(^o^)/*
なんて嬉しい一言。


これがあるから、家族や友人に作りたくなります。

ありがとうございましたーm(_ _)m

posted by けっけ at 18:53| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

乃が美の食パン

木曜日に、乃が美のパン入りますか〜?とメールが…。
こちらは店舗が広島ですから、滅多に買えません。
いるに決まっています‼︎
カナダ産小麦、生クリーム、はちみつを配合されている食パンです。
甘いんです(*^^*)
本当に美味しい〜

E36EB7FD-CDE7-41B4-A584-A3D77A8B26E8.jpg
私は何にも付けずに焼かず、風味を楽しみますが、家族には卵サンド、レタスチーズサンドにして。

本当に美味しい〜←あ、先ほどもいいましたか…(^^;;

あと、食べてみたい食パンは大阪の成松
最近は食パン専門店が増えていますね〜(*^^*)

kekkeパン教室♪のパン・ド・ミも、湯種食パンも美味しいんですけどね〜*\(^o^)/*

posted by けっけ at 20:09| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

今日のパン教室♪11月18日

秋本番(*^^*)
さつまいものパンですよ〜。
スイートポテトブレッド

Yさん、Kaさん、初めてレッスンの姉妹でKuさん、Aさん。
ありがとうございますm(_ _)m

7017F912-544F-4D89-BBE8-591CC62B7876.jpg
皆さん、6分割がお好み。
初めての方もいらっしゃるし、午後からレッスンの試食にお出しできるように、私は大きいサイズで作って、デモ。切ると、マーブルなんですよ。

ねじねじあんぱん、スイートポテトブレッド、来月のアップルフロマージュは似たタイプの生地です。

続けてこられたKaさんは、だんだんこのタイプがわかってこられたようです(*^^*)

パン作りは、やはり一度で完璧‼︎は難しいでしょう。
生地を触り、なぜそうなるかを考えながらこねることが大事ですね〜。


午後からは、中学生の姉妹がはりねずみのパン・オ・レ、チョコマーブルをそれぞれ作りました。

久々に来てくれましたが、コネがあまりに上手くなっていてびっくりしました。

今迄習った生地で、いろいろなパンを作っていたのが、上達に繋がったんですね。

8576940E-A2D2-49BF-92BC-8B93797B8245.jpg

薄力粉と強力粉を間違えて作ったら、ベタベタでどうにもならなかったんです…

はい、皆さんおわかりでしょうか?

違いは

グルテン、たんぱく質の量です。
薄力粉がたんぱく質が少ないので、グルテンが弱くべするのです。


あと、牛乳生地は低脂肪乳でもいいですか?

よくないです。乳脂肪分が違いますし、脂肪が少ないという事は、旨味も少なくなります。


今日も一日(*^^*)皆様ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m




posted by けっけ at 20:28| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

今日のパン教室♪11月17日

今日は2回転レッスン。
午前中は予定変更、ねじねじあんぱん。
Mさん、Yoさん、Yaさん。
ありがとうございますm(_ _)m

さてさて、ねじねじあんぱん、6126F00F-BFAB-43DE-8437-D8AC1B0B3734.jpg
あんこをパン生地にのせるとき…
前回のレッスンで、
広げやすいように分割の段階で薄く長方形にしたのを切られていました‼︎
なるほど〜。
確かに団子状の餡子より伸ばしやすいです。
ナイスアイディアですから、皆さんもやってみてください(*^^*)

31642C72-7AF6-406B-A39B-30257CA490E5.jpg

お昼からは、お日様ブレッド
そのまま、Mさん、Yoさんが続けて作られました。

午前、午後で全く違うタイプの生地。
なぜ叩くのが、なぜ転がすのか…
理由を説明しながらこねますから、だんだん覚えていきますね。

今日は試食にシュトーレン
混ぜ込みをお子様が食べやすいラムレーズンを使わず、チョコ入りと普通のレッスンレシピの2種類にしました。

かたくない軽いシュトーレン、これなら子どもも食べられる〜と、食べてくださいました。

もうすぐ2歳ちゃんは両方完食‼︎ありがとう(*^^*)

セモリナも気に入って頂き、嬉しいです。

ありがとうございました。
次回のレッスンを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 21:13| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

今日のパン教室♪11月15日

今日はねじねじあんぱん。
Tさん、Yさん、Hさん、Kさん。ありがとうございます。

あらー…(^^;;こね初めて、柔らかい……>_<…
久々の柔らかい生地にすでに皆さん、引き気味。
だけど、あ!こねられる。
そして、生地のやわらか〜い感覚が気持ちいい*\(^o^)/*と。

柔らかいパン好きだけど、こねるのが一大決心が…と言われます。
大丈夫ですよ。
89320EAE-0DCE-4D9F-995C-C5816B77F0D8.jpg

成形はPPAP、ピコ太郎さんがパイナップルとペン、さすように手の方向が大事なんだ(^^;;なんて言われていましたが、ねじねじあんぱんの成形も親指の向きが大事です。
気をつけてみてください。

私(*^^*)このパンが大好きで、レッスンでみたら食べたくて…

説明は、こねをみてもらいながら…
2CC58A60-B42D-4988-B9BF-D3D1C2D75766.jpg

1時間放置して、自然発酵。
皆さんが帰られて、
55AD2689-B72E-4309-A865-847CD9E6A2AA.jpg
シュトレン、一切れのつもりが二切れ(^^;;食べてしまいました。
ねじねじあんぱんも食べたいので、6分割に…。

成形に慣れないと、時間がかかるので気をつけてくださいね。


では、ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 16:21| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

出張レッスン

夏に三原市船木コミュニティーセンターでレッスンをおこないました。
お隣の北方コミュニティーの方から、船木で美味しい‼︎と皆さん言われたので、北方でも…とご依頼頂きました。ありがとうございます。

7DF87220-AAE2-416B-8B50-D4D8F0513252.jpg
発酵はボウルにお湯を張りました。
様子が見えていいです。



34CEDD3B-1A79-4F00-9B95-1A9F2BC7C217.jpg

作業は3人一組で。

手早い‼︎大事ですよ。生地を乾燥させないためにも*\(^o^)/*

6D4355C1-180C-414F-9786-7046AD2CBE7D.jpg

焼き上がり〜
ベーコンとポテトのもちもちブレッドです。

B0B5C817-3137-4555-9111-1206A8B397D7.jpg

早速試食。
先生、美味しいわ〜
また来て教えてください(*^^*)
の言葉に嬉しくなります。

公民館活動では、教室ほど細かい指導はできません。
うちの教室に通ってくださる方に申し訳無いのでね。
計量も私がしますし、簡易レシピです。
一度では、作れないかもしれない…けど、手ごねパンの美味しさを知っていただくのは大事です(*^^*)
何度か作り、生地に慣れてくださいね。


こちらこそ、ありがとうございました。

posted by けっけ at 14:01| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする