2016年11月13日

パンはお土産になります(*^^*)

昨夜は主人が先輩のお宅にお邪魔するので、
ピザ2枚とお花のちぎりパンを作り持って行ってもらいました。
残り3分で取り出して、卵をパッカーン‼︎それからオーブンに戻して焼きます。
ビスマルクです。卵半熟でとろ〜りなんですよ〜。
FCC74DC6-1C23-484F-AEAE-0745F1CE99C8.jpg12E4CC82-A513-4BD7-8561-763316A7D2CC.jpg

冷凍庫のピザソースが役立ちます*\(^o^)/*

我が家の夕食用には、ハーフ&ハーフ。
ま、ピザソースが微妙な量(^^;;
チーズだけのせ、焼き上がりにハチミツをたら〜り。

すごい頑張って、3倍量で捏ねましたが…
皆さん、やはり2倍までですね…>_<…
よほど頑張らないと、コネむらになります。


今朝は、気持ちにゆとりあり‼︎
頂き物の食パンが冷凍庫にあったので、ホットサンドにしました。
DBD85E02-EE1F-49FD-9022-AE6FA573677E.jpg

少しパサパサしていたので、こうすると美味しくカリッカリと変身*\(^o^)/*


posted by けっけ at 20:59| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

久々にセモリナ♪

こんにちは〜(*^^*)

昨日は一日中パンこね。

朝は、アップルフロマージュ
レッスンデモで、スイートポテトブレッド
夜ご飯に、セモリナ

2573265F-4CC2-4D6D-AD56-722AAD7C6ECE.jpg

久々に焼きました。

やっぱりこれは美味しい〜*\(^o^)/*

油脂がオリーブオイル
手につきにくい

水分入れすぎないパンですね〜。

セモリナ500gあるから、しっかり焼かなきゃ‼︎

中には、とろけるチーズやフライドオニオンもよく合いますよ。


我が家には、次の試作、試食パン…ばかりだからたまに違うのは私もワクワクします*\(^o^)/*

posted by けっけ at 13:55| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

今日のパン教室♪11月11日

今日もスイートポテトブレッド♪
Nさん、Kさん、Kaさん、Mさん。ありがとうございますm(_ _)m

今日は、さつまいも…ちゃんと計ったつもり(^^;;ですが、つもりでした…>_<…

一人分多かった。

ので、いつもは皆さんにマーブルにしない時の紫色の生地をデモでコネました。

F6DBC2EF-28A3-4720-8613-7DC4D65C829D.jpgA085FA07-556A-4598-A6F3-AD5FF4B65363.jpg

違いがわかりますか?

上はレッスンで作るマーブル生地。下は紫色の生地、だけど薄いからわかりにくいでしょう。

ふわんふわんなのは、紫色。
紫芋パウダーが邪魔しない分、モリモリ発酵器しますよ。
アイシングにも、紫芋パウダーを混ぜてみました。

さてさて
生地の違い。パウダーを最初から入れたら、水分もかなり追加になりましたね。

だけど、基本の生地の柔らかさを覚えてもらえたら、そこまで入れたらいいのです(^_−)−☆

水分は数字では、決められません。
環境や粉で変わりますからね〜。

またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)mありがとうございました。
温く温くにしておきます(^^;;
posted by けっけ at 15:23| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

今日のパン教室♪11月10日

今日はちびっこいっぱい〜

2ヶ月ちゃんから2歳のお子ちゃままで4人。
おんぶでこねるママ‼︎がんばれ〜ですね。

ミラクル〜(≧∇≦)
から始まりました。
スキムミルク入り、バターの量も多く…
水、足しまーす…>_<…
えーーーー
何て言いながら水分を調整しました。
繋げても…ベタベタ。

待ちますから、掃除をしてくださいね‼︎

ミラクル〜〜(≧∇≦)

前回も書きましたが、とにかく生地の掃除です。
手、スケッパー。
スケッパーの掃除の仕方をお知らせしましたね。綺麗になりますからね。

そうすれば、ラクに綺麗な生地ができます。
DDF83433-9D61-4643-BDCB-653891C904E4.jpgA6A47EB8-E89F-4D80-92AD-AB9FB37A2DF6.jpg

今日も、成形が違うものがありましたから勉強になりましたね。
BIGな1分割のボリュームにびっくりでしたね。

014BDA58-8203-4795-8E01-9CD15231F3C6.jpg
ママの焼き立ても、試食のアップルフロマージュもパクパク‼︎

市販のパンは食べたいけど、作ったパンは食べてくれますとか、焼き立てはすごい勢いで食べます(*^^*)
嬉しいですよ。

パン教室を始めたきっかけですからね。


ありがとうございました。
次回のレッスンを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 15:07| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

今日のパン教室♪11月7日

今日は久しぶりの2回転レッスン。
午前中はFさん、Kさんがねじねじあんぱんを作られました(*^^*)

これはあんぱんより餡が少なく、パン生地も楽しめるパン。
あんぱんは餡がメインかな…。私こちらのねじねじあんぱんがかなり気に入っているパンの一つ。
お二人様だったので、デモでコネながらの説明にしました。

よく聞かれるのが、他に何か入れていいのはありますか〜?ですね。

餡の代わり、ジャム…

ジャムは水分が多く、もしくっつけたい生地部分にジャムがつくと、生地同士がぜーったいに引っ付かないので、ご注意ください‼︎
8742A57A-4233-4B54-B262-B3CAF6CAD870.jpg

午後からは、KさんとIさんが
スイートポテトブレッドとベーコンとコーンのお日様ブレッド
頑張って2種類焼かれました。

なんと、いろいろ作ってレッスン次回約4時間(^^;;
お疲れになられたのではないでしょうか。

全く違う生地タイプ。
似ているものより、こね方の違いがはっきりとわかって良かったのではないでしょうね。

BBD40687-D1B8-4E06-B998-11EC6940FC54.jpgEECCAFD8-7053-4570-A747-248E2DA16043.jpgCB34EF71-5A6F-4A59-BD35-31C4BB938A0F.jpg
同じスイートポテトブレッド
初めて、1分割レッスン。

かなりのボリュームに嬉しくなる感じです(^_−)−☆

皆様、今日もありがとうございましたm(_ _)m
また、次回のレッスンを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 21:07| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

エッグスラットブレッド♪

エッグスラットブレッド
焼き立て〜

D8B68366-002D-4218-A433-0810BEF12BAD.jpg
 娘とABCの1dayレッスンに。

生地はシンプル。
このパンは、ニューヨークのセレブに人気だとか…(*^^*)
焼き立てを卵を崩してパンにつけながら食べるんだそう。


卵がトロトロのうちに、もちろん試食

朝食にピッタリですね〜。

だけど…卵は焼き立てがとろ〜り*\(^o^)/*

さて、よく日ってどうなるだろ。
明日の朝食べてみよー。
posted by けっけ at 22:00| Comment(0) | ABCパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

今日のパン教室♪11月4日

長くお休みをもらった気がします(*^^*)

今日から11月のレッスン。
Tさん、Sさん、Fさん、Kさんとhくん。ありがとうございます。

スイートポテトブレッド、皆さん6分割で作られました。

スキムミルクが入りますから、わりとネットリ(^^;;とした生地。
ふわふわパンではないパンレッスンが続いたので、水をどんどん入れ…>_<…手につき(≧∇≦)
コネながら、嫌だ〜手に付く〜〜
と、嘆かれていましたが。

生地を繋げ、手とスケッパーのお掃除をかなり丁寧にしてもらいました。
細かい生地も全て取り、さあ、こねますよ〜

*\(^o^)/*なんか、コネられる〜。
はい、もちろん柔らかい生地だから手にはつきます。
だけど、親指の付け根の辺りだけでしたね。

この掃除を丁寧にするか、ザックリで終わらせるかで後々が変わりますから、面倒でも頑張ってくださいね。
7DE2D561-57BA-4C43-B0B1-B582CDF11758.jpg
マーブルが皆さん微妙に違うのがかわいいです。


ありがとうございました。
次回はシュトレンレッスンでお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 14:27| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする