2016年12月31日

今年最後のご挨拶

今年も大晦日を迎えました。

一年間、たくさんの方にレッスンにお越しいただきましてありがとうございます。

来年もやわらかくて美味しいパンを皆様に食べていただき、レッスンが更に楽しい時間になるようにしていきたいと思います(*^^*)


D5335EB9-E63F-492E-9865-8C9ADF3A19DA.jpg

焼き納めは白パンを、
お餅のように見立ててみました。
すでに*\(^o^)/*完食です。

来年も宜しくお願い致します。
皆様、良い年をお迎えくださいねm(_ _)m

kekkeパン教室♪




posted by けっけ at 10:46| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

焼いてます(*^^*)

こんばんは〜。
今年も残りわずかですね。

大掃除も家族の協力により、やっとカタが付き*\(^o^)/*ました。

私、雑巾と叩きそうじをするからトロくさい…>_<…来年は何か良い道具を購入しようと思いましたが…あの、雑巾一枚でやった感も好きです(^^;;

お墓まいりに餅つきお花も生けて、一息です。

810A5E94-228C-48E5-BD81-120C2534BEF1.jpg

弟が横浜から帰省。
ベッカライ徳多朗さんのパンをリクエストして買ってきてもらいました*\(^o^)/*

あんやクリーム…たーっぷりです。

859813B1-7598-4A7C-886C-D385C4FC8408.jpg
私はお礼に(^^;;
ベーグル焼いて帰りました。
母からもらった、仙台のチーズにイチゴスプレッドクリームを入れました。

自画自賛(*^^*)
これも美味しいです。


翌日も翌々日も柔らかいパンを目指してレッスンしております。
お土産にしても、パンってプレゼントした翌日の朝食にって方が多いですから、かたくなったパンは残念ですからね。

来年もやわらかくて、美味しいパンの作り方をレッスンしていきたいと思います。
パン好きの皆様が喜んでくださいますようにm(_ _)m
posted by けっけ at 20:35| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

分量は大事です

今日は朝からこの寒さの中…>_<…
洗濯機を3回回し、部屋の窓を開け放してはたきをかけてホコリをはらいました。

自分に何で毎年溜めちゃうかな〜(^^;;と反省しつつ、がっつり一日中やるストイックさ。

雑巾片手に…だから、手がカサカサ…>_<…
血の巡りが悪いのが更に、ついにシモヤケが出来てしまいました。
ハンドクリームを塗る間もなく、やっと今、ベッタベタにつけちゃいました。

01F089BF-A703-4A38-B1E7-5976D62104CC.jpg
最終レッスンでメロンパンの試食。
なんと卵が双子ちゃん*\(^o^)/*
いいことありそうな。

420E8FE7-EBCB-4368-AC8A-2D33388D71C1.jpg
からの、夜はシュガーバターブレッド。

つい目分量での、グラニュー糖。少なめ少なめになるのでいけません(^^;;
メロンパンも、シュガーバターブレッドも、グラニュー糖をケチると美味しくない‼︎

分量って大事ですね。

さあ、明日一日頑張りましょう〜〜


posted by けっけ at 22:40| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

今日のパン教室♪12月27日

今日は賑やか中学生3人がダブルチョコブレッドを。
Iちゃん、Kちゃん、Nちゃん。
小学生が作りに来てくれているので、今日は思い切って、大人レッスンと同じように水分をマックスから始め、水分を足しながら生地の水分を調整してもらいました。

いつもより…>_<…ベタベタする〜。
手の掃除よ‼︎と、手伝いながら掃除を徹底したら、あら、こねられる〜*\(^o^)/*

そして、片手コネがちゃんと返るのです‼︎こね方を少し注意したら、すぐに気をつける柔軟さ。

上手くなりましたよ。
2CCE2A11-0083-4B9B-B165-A56BB8448FE2.jpg

さあ、試食。
2B52C43D-D41E-4EC3-87A6-1EF134D91D8A.jpg
食べ盛り、ビッグメロンパンを。
そして、焼き立て…

私はだいたい5分の1に切りますが、
躊躇なく、半分試食。
若いって羨ましい(*^^*)

余裕で食べられますね。

ありがとうございましたm(_ _)m


さて、今日で今年のレッスンは終わりです。


きれいにお掃除して、皆様に綺麗なところに来ていただけるように来年に備えます*\(^o^)/*
posted by けっけ at 19:25| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

材料おわけします。

1月レッスンのダブルチョコブレッド、たくさんご予約いただいてありがとうございます。
5675B8F1-604C-46F3-AAF2-A36E9D341A7B.jpg

試食でチョコも美味しい*\(^o^)/*と…

はい、クーベルチュールチョコレートを使っています。
レッスンご予約いただく時に、これはどこで買えますか?と何人かに質問を受けました。

ネットでレッスンで使う以上購入しますので、必要な方は早めにご連絡くださいm(_ _)m


クーベルチュールチョコ+ココアパウダー+ダイスアーモンドをセットします。


金額を計算していないのですみません。
300円〜400円になるかと思います。


バレンタインにどうぞ〜(*^^*)

posted by けっけ at 22:33| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

メリークリスマス*\(^o^)/*

皆様、クリスマスディナーは終わりの時間でしょうか?
昨晩から、リクエストに応えられるようにケーキを焼いておきました。

たまには焼き立てを…と、朝食は焼き立てチーズベーグル

8A2A0B35-9526-4885-8F22-65859CD7D855.jpg
チーズ入りはやはり焼き立て‼︎とろ〜りが美味しいです(*^^*)


私はどうしても大掃除がしたくて(^^;;
普段からすべきですが、年末になると気持ちが焦り、あちこち拭きたくなります(^^;;

今日は台所。

カラトリー入れや、食在庫、調味料入れなどすべてキレイに拭き、元に戻すだけ。
これも、ライフオーガナイザーの先生に整頓していただいているからです(*^^*)

先生のブログです。


掃除しながら、夕食の下ごしらえ。
クックパッドって、本当に便利ですね〜。
様々です。

パンはマイレシピですけどね。
パンシチューが作りたくて、パリモチプチパンを焼きました。
2DB7AEDB-8CE4-42A3-8FF9-7AE91CF9E122.jpg8E4E919E-3079-420D-BBD8-850D766E845F.jpg

今日は主人も車掃除をしてくれたので、かなり助かりました(*^^*)


さあ、明日は天気が良いみたいですよ。
洗濯しなくちゃ(^^;;

良いクリスマスをー*\(^o^)/*
posted by けっけ at 21:11| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

スイッチ入りました

来週、中学生がレッスンに来てくれます。それで今年のレッスンは終わり。

オトナレッスンは一昨日に終わりました。昨日から大掃除スイッチが入りました‼︎

まずはこの暖かい温度。
外回りをするのがベスト(*^^*)
草取りを終わらせ、玄関先のアイビーカットも終了。
ジャンパー無しの作業でラクにできました。

7885CC70-E77A-4746-B694-D66BF264FC7A.jpg

今日はお友だちに食べてもらいたくて、クリスマス ブレッドを焼きました。
パン作りは発酵時間があるので、タイマーかけて作業するといいですね。

まずは個室から攻めました。
洗面所にトイレ、ぜーんぶ物を出して天井から埃を落とし、壁を拭居て仕上げました。


キレイになると気持ちいいですし、気がついてくれたら嬉しくなります。



まだまだたくさんの掃除場所が…(^^;;
さあ、皆さん‼︎頑張りましょう〜。

posted by けっけ at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする