2016年12月21日

歌は一人で(^^;;

この時期、外出にはマスクが欠かせません(^^;;
予防が大切ですからね。

マスクをして、運転。

スピードの♪ホワイトラブが流れてきました。

果てしない〜〜(*^^*)

です。
マスクをしていたら、対向車の方に歌っているのも見えないし、音が外れようが歌詞をテキトーに歌おうが、自由(^^;;

スピードの次は大黒摩季さんの、夏が来る〜♪
かなり低ーい、♪きっと来る〜(^^;;です。

まー、今時の歌は覚えられませんが、昔の歌はなんとなーーく、テキトーに歌えますね。

184430FF-3B89-4097-B7A0-5EEDDB80941D.jpg

今日はチーズスティック。
角切りチーズをたくさん入れて焼きました。

シンプルな配合だから、生地も旨し‼︎*\(^o^)/*
posted by けっけ at 17:08| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

今日のパン教室♪12月20日

今日はアップルフロマージュKさん、YさんとシュトーレンYαさんの二本立てです。

EBC6976B-9F2C-4472-802D-BE267112F9E3.jpg

私の指導ですが、とにかく片手ごねは返るようになっていただきたい…!

手の掃除で一歩前進、返りにくい生徒様のコネをよくよく観察。

こねている間に、自分の癖が出てくることがよくあります。

前回のレッスンで、コネでも生地が返らない…と、一生懸命他の方のコネを見られていたYさん。

今日は特に注意してみたら、伸ばして手を引く…ここで生地を回していました。
あとはとにかく台に押し付ける感じだったので、押し出すイメージを持ってもらいました。

大分変化あり‼︎

一歩前進です。

皆さんも気になる事があれば、ご相談くださいね(*^^*)


午後からは、広島ガス様でのセミナーレッスンの試作に。
もちろんガスオーブンですから(^^;;
温度と焼き時間の調整です。
22260C4A-B2C1-4C27-9D30-110171C78CF7.jpg

素晴らしいキッチン(*^^*)
すでに定員には達したらしいですが、抽選ですからまだ応募は間に合うハズ…。
広島ガス様のHPをご確認くださいね。

※託児はありません。
オトナのみの参加になるそうですので、ご了承ください。


posted by けっけ at 17:13| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

今日のパン教室♪12月19日

今日はシュトーレンレッスン。
Kさん、Uさん、Yさん、Tさんとお子ちゃま、ありがとうございますm(_ _)m

シュトーレンは柔らかいタイプ。

時間が経てば、卵黄の影響で締まりがでます。
そのままでも美味しいですが、アルミ箔に包んで少しトースターで温めたらまたふんわりした軽い食感ですよ(*^^*)

D8C1942B-11DA-47E6-8965-698339D853A1.jpg

いつも試食タイムを楽しみにしてくれているボク(*^^*)

ママの作ったパンも待ち遠しいですね。

僕の気持ち
ママのパンを自分で持ちたいんだよ〜
ママのパンがすぐに食べたいんだよ〜

ママの気持ち
綺麗に持ち帰りたいんだよ〜
まだ切れないんだよ〜

どちらも分かります(^^;;
だけど作り手として、綺麗なのを家族に見せたい…
分かります。

もう、切ってもらったかな?

CD43F382-7177-4FBC-9607-46858B618C7B.jpg

レッスン中に、鹿児島のパン教室先生友達からシュトーレンが届きました。

ラッピングもステキ‼︎
皆さんもこんなラッピングはいかがでしょう(*^^*)

2分割で作り、17分くらいでしょうか…オーブンによっては15分くらいから様子を見つくださいね。

ありがとうございました。
また、来月お待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 15:35| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

クロワッサンレッスン希望の生徒様へ

寒くなってきましたから、クロワッサンレッスン希望しまーすと、生徒様から連絡をいただきました。

クロワッサンはバターを織り込むため、溶けにくい冬季限定。

55E49943-6785-4246-A8D5-476B6EAC97D2.jpg

クロワッサンレッスン希望の方は、
1月4日までにレッスン可能な日にちを
2月、3月で、
よろしければ第3希望までお知らせください。


月曜日、木曜日、金曜日でお願いできたら助かります。


火曜日、水曜日希望の方はご相談くださいm(_ _)m


クロワッサンレッスンは9時30分から14時を予定しています。3時間30分はかかるので、予定しておいてくださいね。


posted by けっけ at 22:12| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

一休み(*^^*)

昨日は、かなり癒しday*\(^o^)/*

レッスン終了後、友だちとラテハートカフェ♪へ。
77975F26-25F5-4A82-957A-86E1AF1A0D5A.jpg

喋るって、本当に終わりがないんですね〜(^^;;

ラテアートはお任せ。
パンを持ってる〜(*^◯^*)かわいい。
プリンも美味しいわ。

尾道イオン横にラテハートカフェさんはあります。かわいいおもちゃ箱のようなお店です。

ランチはご予約をオススメしますよー(*^^*)


ソフトバンクユーザー。
お楽しみのスーパーフライデー
ミスドですね。
あと2回の金曜日、スーパーフライデー使えるかな〜。←ミスドは外してません(^^)

からの、子どもの骨折病院…ギブスを外してお風呂に入る許可が‼︎*\(^o^)/*

からの、近所の温泉無料券でのお楽しみ。
子どもとのーんびり。


午後をかなり有意義に使いました。しかも格安で(^^;;

寒くなってきました。
ホッと一息つきながら、年越しに向けて掃除片付けをしていきましょう〜。

そう、一息といえばコーヒー。
シュトーレンレッスンを終えた生徒様からメールをいただきました。

シュトーレン、食べ過ぎ注意‼︎ですねー
本当にあっという間になくなりました。

と。

ありがとうございます(*^^*)
我が家も私が、一切れ…もう一切れ。
と、ついつい食べ過ぎてしまうパンです。








posted by けっけ at 17:48| Comment(0) | おいしい〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

今日のパン教室♪12月16日

今日は初めてレッスンのKさん、2カ月のyちゃんと来てくださいました。

パンが大好きと言われ赤ちゃんと一緒でもいいんだ‼︎と安心して来てくださいました。

お一人様でしたし、時間もたっぷりありますから粉の事からコネ、成形いろいろお話をさせていただきました(*^^*)


自己流で作っていましたと、Kさん。
コネ方や水分量などの今までの違いを見つけられたようです。


9E881E0C-1B7B-4783-8A20-09FA270136B1.jpg

私はデモで、ミニシュトーレンを…!

またまた手の冷たさが仇に(^^;;

先に進んで、作業を見ていただければいいのですがそうはいきません。

ですが、発酵具合の違いを確認していただけましたし、時間ではなく発酵は生地の大きさで確認を‼︎がはっきりしたと思います(*^^*)


ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 13:02| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

今日のパン教室♪12月15日

今日はアップルフロマージュレッスン。
Tさん、Yさん、同級生のMちゃんとKちゃん。
ありがとうございます。


今日は、フィリングを包む時の注意点です(*^^*)

フィリングは生地を広げたら、真ん中に小高く置くようにします。
すると生地部分が多くなるので、生地同士をくっつけやすくなりますよ。

生地を広げるのに、あまり広げ過ぎたら生地が薄くなりオーブンで膨らんでいるときに、生地が破れてフィリングが出てくることがあります(^^;;

やはり、レシピのサイズを参考に守っていきましょう。

66B11B27-35B3-4CF9-B818-FE95574CA1E1.jpgED0C87E1-C4A4-4145-9D21-FD9B690FE65A.jpg

せっかく綺麗に焼き上がりましたから、いろいろ敷いたり容器を変えたり、小道具を置いたり…
美味しさを引き出す写真を撮れるように、みんなで色んな角度から撮ったり、カメラ機能をフルに使うようにやってみました(*^^*)


午後からMちゃんとシュトーレンを焼きました。

柔らかいシュトーレンも人気です♪

ありがとうございましたm(_ _)mまた来年も楽しみにお待ちしています。
posted by けっけ at 21:32| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする