2016年12月14日

今日のパン教室♪12月14日

今日はベーグルレッスンとアップルフロマージュ。
Sさん、Yさん、両方レッスンのMさん、Yoさん、午後からのKさん。ありがとうございます。

お子ちゃまもいらして、賑やかです。
D2237343-6B8C-44C5-825C-C5ED574770EC.jpg
今朝は、少し早起きしてベーコンエピとダブルチョコブレッドの試食を焼いてお待ちしていましたよ(*^^*)


ベーグル、シワになる原因をお知らせします。

@茹ですぎ…がすぐに思い浮かびます。
必ずタイマーや時計をご準備くださいね。

A茹でた後、オーブンに入れるまでに時間が経っている時です。

B茹でる温度が高すぎる事です。
80から90℃で茹でてくださいね。

ベーグルは、2次発酵が短いので早めに湯を沸かし、オーブンの余熱を入れる事を忘れないでくださいね。
90F9E888-C624-4134-BFF3-56D4F9C582B5.jpg
オーブン二台で焼くので焼き色に違いがありますが、柔らかいベーグルの焼き上がりです‼︎

BF92B676-CFB7-4553-A7AA-A4030D227780.jpg6C1BF05E-500D-4E2F-94CD-EE7F64EE4288.jpg
アップルフロマージュ。
りんごの甘煮の代わりにレーズンを入れてデモパン。
りんごにせず、まん丸にアーモンドスライスをのせて焼きあげるのもかわいいですよ〜(*^^*)


ありがとうございましたm(_ _)m
また来年よろしくお願いします。〜←もう、こんな挨拶の時期になりました(^^;;


posted by けっけ at 21:01| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

今日のパン教室♪12月13日

今日はアップルフロマージュ。
Fさん、Mさん、Kさんありがとうございます(*^^*)

今日はこね方。
片手ごねが返ってこない…と言われる生徒様がいらっしゃいます。
やはり、最初は難しいです。

レッスンではギリギリまで必要な水分を入れますが、こねられるだけの生地状態にしています。

時々…やり直しますか(≧∇≦)なんて、水分入れすぎてこねられない時もありますが。

今日は、スキムミルク入りの生地。
スキムミルクはパンにミルク風味を付け、コクを出します。
これは水分吸収が早いので、計量の場所も守ってくださいね。

そうそう、スキムミルク入りの生地は水分を入れすぎたら、手に絡んで仕方の無い生地になり、しっかりこねられ無ければ、膜の弱いパンになります。
すると、ふんわりが減りますよ。

今日はきちんとこねられる状態の生地ですが、片手ごねで、手を前に出す要領でこね、しっかり浮かしながら引き戻すのです。
下に抑えつけたら返りにくいですよ。いや、返りませんね(^^;;

今日は、皆さんの癖を注意しながらこね進めました。

生地が返るようになられたMさん‼︎
パンが変わってきますよ。

こねで7割はパンの膨らみが変わると言って良いでしょう(*^^*)

831291AC-2B8C-4425-9F0C-A8757E0D6062.jpg
きれいに焼き上がりました。


68ABB2FD-3F4B-4ACD-A0C4-1B7E97C933A1.jpg
試食のダブルチョコブレッド。
2本できますから、1本は皆さんに切り分けて、残りはラッピングして、役員の4役を一緒に引き受けた友達にプレゼント。

ラッピングすると、パンがかなり華やかになりますね〜。

ありがとうございました。
また、一月にお待ちしていますm(_ _)m
posted by けっけ at 17:29| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

今日のパン教室♪12月12日

先週は、レッスン無しウィーク。何だかいろいろ忙しい一週間でした。
今週は毎日レッスンですよ。
まずはシュトーレン。
Yさん、Mさん、Kさん、ありがとうございます。

シュトーレンはコネさえ上手く行けば、後は比較的楽チン*\(^o^)/*

今日は私も一緒に作りました。

ボウルの中でしっかり混ぜる、4つのポイントを話していますね。

ツヤがあり…

私のボウルと生徒様のボウルを比べて、なるほど〜*\(^o^)/*と、ツヤの違いがよくわかりましたね。
重い重い生地ですが(^^;;しっかりグルテンを作っていきましょう。

BAD6C521-BE66-491D-8589-0F946571227A.jpg2E6B29B4-60A2-4385-863D-2DCB76518E53.jpg

シュトーレンはかなりのボリュームです。

焼き上がりましたら、すご〜い*\(^o^)/*の歓声が上がりました。


材料をみたらわかりますが(^^;;カロリーは高い…
食べ過ぎ注意ですよ。



今日は世羅からお越しくださっているYさんが、お土産をくださいました。

世羅大手門のもちパイ*\(^o^)/*
レッスンの中で、美味しいんです…と伺っていました。
ありがとうございます。
みなさんと味わいました。お、お、美味し〜〜*\(^o^)/*世羅に行ったら寄らなくては‼︎


さてさて、私はチョコやクランベリー入りでミニサイズのシュトーレンに。
82D6D1F6-9A28-49C9-BA07-A650001452BC.jpg
ラッピングして、すでにお嫁入り。

ミニサイズがプレゼントにはかわいいですね〜。


ありがとうございました。またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m


posted by けっけ at 15:07| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ありがとうございますm(_ _)m

ブログやFacebook、
いいね‼︎
は押してないけど、読んでますよ〜と、昨日の娘の骨折に、お見舞いのメールを下さったかたもたくさんいらっしゃり、ありがたいばかりです。

私のブログ…
いろんな方が読んでくださっているんだな〜と、ありがたく思いました。

そうそう、娘が通うことになった病院の看護師さん…
レッスンに来てくださっている生徒様でした。
びっくり‼︎
忙しいから行かれないけど、読んでいるのよーと。ありがとうございます。
手当も丁寧にしてくださり安心です。
繋がりに感謝ですm(_ _)m


4C2EAF3F-ACA6-4609-89FE-3729410328BC.jpg

今日は子ども会のクリスマス会。
カレーを作り、ケーキをトッピング、クイズ大会にビンゴゲーム。

バザーの売り上げよかったらしく、
地域密着のローソンさんで子どもだけでなく親にもチキンを購入してくださいました。

満腹で帰宅(*^^*)

今日はパンが焼けなかったな〜(^^;;








posted by けっけ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

ハンバーガー(*^^*)

今朝は久々にのーんびりでした。
滅多にありません。

今日は子どものマラソン大会!
だから、レッスンもおやすみさせていただいていました。
珍しく主人も1時間の休みをいただいて、応援に行ったので一緒にランチに行く予定にして、お弁当は作らずにすみました。

みんなが出掛けた後に、のんびりとバンズをコネ、夕食はハンバーガー‼︎と決めていました。


37349C0F-83E6-4E45-8E4F-61D6CDC9D67A.jpg2D26C97F-48A5-4B43-A5AB-EF09E9BE20FF.jpg

今日は夜に地域のとんど作成に行く予定でしたから、簡単に食べられる夕食に…。


仇になりました…>_<…

な、な、なんと…

マラソン大会は、多人数で走るので団子状態。
娘は転んでしまい…

な、な、なんと
骨折してしまいました〜…>_<…

ランチどころではなく、病院へ。
とんど飾りは、作業出来ない。

左手首骨折ですが右腕は擦り傷が酷く、両手包帯くるくるで、腕が曲がらず食べられません。あ、足も包帯くるくる(^^;;

ハンバーガーなんて、両手で持たないと食べられませんから、分解して食べていました。
食べにくそうでした。残念。


私は骨折したことがないので、どんな様子かわからないですが、風呂、歯磨き、着替え、食事…
日常生活全てが不便です。

健康のありがたさを実感しています。
そして、お友達や知り合いが困っていたら手を貸せる人になれる子になって欲しいし、自分もそうしたいなあと思いました。



posted by けっけ at 20:46| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ママは筋肉モリモリ!

今日はおのみちしるべイベントで、クリスマスツリーを作りました。

あ、作ったのは参加ママ達。私は託児でした。
だった2時間で右腕が上がりません(^^;;

5C5603B1-140F-451C-B966-F8013EED1424.jpg


私が、子どもを連れて歩いていた頃はSNSが発達していたわけでなく、人との繋がりをどこで持つか…だから、おのみちしるべのボランティアに入ったのです。
自分自身が人と繋がりたかったり、子どもの遊びになれば…。
ま、前者の方が強いかな(^^;;

今時のママはSNSが発達しているから、繋がりがあるのか?と思いました。
だけど、出かけるのは予防接種位で…>_<…行くとこはなかなかないし、自分の時間で出掛けるところもないんです。
今日は滅多になく、楽しかった〜と。


便利な物が増えても、ママの状態は変わっていないんですね。

おのみちしるべも然り、
kekkeパン教室♪もお子様連れOKにしています。

皆様の協力があるからありがたく運営出来ています。

ご迷惑をおかけする事もありますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



我が子の学校はまだ、波は来ていませんが、近くの学校や勤務校は、インフルエンザや嘔吐下痢をたくさん聞きます。

皆様も気をつけて…手洗いうがいですね〜
お過ごし下さい。





posted by けっけ at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

アルタンノロエース買いました

尾道でもインフルエンザでの学級閉鎖や、嘔吐下痢での欠席が増えているそうです…>_<…

予防の一番は手洗いですね。

手ごねパン教室ですから、清潔第一です。

6BDE6381-C7A9-4C70-AFD6-EBF10CAD3C06.jpg

普段はアルコール消毒を使っていますが、冬場はアルタンノロエースを使用します。

ノロウイルスはアルコールでは、効き目がないそうです。
我が家は、キッチン、冷蔵庫、トイレのドアノブまで使用しています。

若干余分を購入しました。
一本1,080円です。

先着でおわけします。在庫が無くなり次第終了です。

必要な方はメールにてお知らせくださいね。
posted by けっけ at 18:14| Comment(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする