2017年02月28日

苦手分野はダメ…>_<…レッスン日程アップについて

iPhone、かなり充電の減りが早く(≧∇≦)
困っていました。
先週は会議に行き、駐車場にiPhoneを落とした瞬間に…>_<…画面にヒビが。
残念。

ヒビは我慢する事にしましたが、充電は困るのでAppleコールセンターに連絡しました。

電話でいろいろお伝えしたら、私のiPhone状態がわかるんですね。びっくり。

バッテリーが弱くなっているらしく、修理する事に。
困ります。バックアップをしてからお店に行かなくてはいけないんですよね〜。

…とにかく機器に弱すぎる私。
今までは主人が全てやってくれましたが、今週は忙しいので無理っぽい…>_<…

自力です。


2時間、格闘しましたができません(^^;;


人間、得意・不得意がありますが、本当にパソコンはできない。拒否反応です(^^;;
パンならいくらでも頑張れるのに…‼︎


困るのは、皆様とのやりとりが全てiPhoneです。


もしも繋がらない場合がまずいです‼︎

今のところ、2日にはiPhone修理に出す予定。

iPhoneが落ち着いたら、4月のレッスン日程はアップします。
ご了承くださいませm(_ _)m



posted by けっけ at 22:08| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

今日のパン教室♪2月27日

今日はカンパーニュのリクエストをいただいていました。
Kさん、Kαさん、Kaさん、ありがとうございます。
KさんKαさんはフォカッチャも一緒に(*^^*)

カンパーニュは二段で焼けないので時間配分を考える事が大事です。やりくりを考えるのは、作業時間も必要ですよ。
まずは発酵と焼きのはやい、フォカッチャから。

お二人とも本当に作業がはやいのです。

生徒様の力を見極めるのも私の大事な仕事です。

06C5B101-8359-43D8-BFC2-43A86A1FABA0.jpg

3433CEE4-0371-4593-AA56-6D8357BDD61A.jpg


モリ、メリッとしたカンパーニュ。

焼き上がりはパチパチと、ヒビが入る音がかわいいです(*^^*)

発酵籠をお持ちでない方も、カンパーニュは作ることができます。

また、ご自宅でチャレンジしてみてくださいね。

春になったら、サンドイッチにしてお出かけできますよ〜。


ありがとうございました。

またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m

posted by けっけ at 14:06| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

今日もクロワッサン…とふわふわパン

昨夜クロワッサンを仕込み、焼き鳥屋さんに夜な夜な出かけてみました。
珍しく(*^^*)

DE6FD7D4-EE4D-4A4C-80A0-DE0561D3032A.jpg
焼き鳥屋さんの鳥スープ。
レッスンで使っているフライドオニオンを目の前で入れていましたよ〜。底に沈んで見えませんが…。
良い味です(*^^*)



昨夜冷蔵庫で寝かせたクロワッサン生地は、朝から折り込み作業に入りました。
239F9436-0E75-4A17-AF79-03C3A91A8214.jpg

検証するなら、変更は一箇所…じゃないと何が作用するかわからないので検証にはなりませんが…>_<…

・生地を冷蔵庫で寝かす
・折り込みを変える

と、かなりザクザクのクロワッサンになりましたよ。どちらが作用しているかわからないので検証にならない(^^;;

もう、どれが好きかは好みになりますね。

並行して、スイートブールも焼きましたよ。
178C63A7-AFD3-4D7B-8F8A-D842C8E50F93.jpg

びっくりするくらいのふわんふわんの軽さ。
気を抜いたら、ついつい二つ、三つ食べられるような軽さです。

最近はコネやすい生地(^^;;が続いていますが、スイートブールにような、しっかり水分を入れたいでパンもなかなかよいですよ〜*\(^o^)/*

posted by けっけ at 20:29| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

覚えるまで‼︎

昨日のクロワッサンレッスン、お二人様きれいに仕上がりました。

このレシピをすこーしアレンジして、さらに美味しくならないかなって(*^^*)

いじりまくって失敗が続いてしまいました。
折れそうな気持ちを、生徒様が待ってくださっている…と思い、基本に戻ってレッスン。

寒い時期のクロワッサン。
バターを折り込みますから、とけないようにするのがポイントです。

オーバーナイト製法
一晩生地を冷蔵庫に入れて作ります。

さらにサクサクにならないかな〜と。

5C23035F-241C-4163-8E6B-B119C3D69F7E.jpg

うん、いい。
けど、まだまだいけそう。

今夜もう一度作ります。

納得できたら、クロワッサンレッスンを受けていただいた方にはお知らせしますね。

さらに時間のかかるパンになりますが…(^^;;


好きなことは、いくらでも調べて勉強出来ます。

やる気スイッチは、好き…
待ってくださっている人がいる…

かな(*^^*)
posted by けっけ at 20:59| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

今日のパン教室♪2月24日

今日はクロワッサンレッスン。
かなりレシピをいじくり(^^;;上手く焼けない日が続きました。
基本に戻れば、この通り
BB93C896-3D8E-49D9-937B-B79510C1231F.jpg
バッチリです。
Yさん、Sさん。
長〜い行程でしたね(^^;;

51A1735D-DF89-4EE8-9769-92C3C240D090.jpg
なんと、フォカッチャまで焼いちゃいました。

隙間時間を上手く使われました。

さて、クロワッサンのポイント。

☆バターを折り込み時に、生地とバターのかたさを同じにすること☆

手が温かいYさんと、冷たい手のSさん。
すでに捏ね上げた温度が違う(^^;;
Yさんの生地は冷凍庫へ…。

バターはお二人とも同じ感じでしたから、生地をはやく冷たくしたかったのです。

☆のポイントになれば折り込みです。

気をつけて見てください。

FF605F53-7C49-462A-8943-56A8B5721199.jpg
カンパーニュサンドで軽くランチにしましたよ。

4時間のレッスン、お疲れ様でしたm(_ _)m

ありがとうございました。またのお越しを楽しみにお待ちしています。


posted by けっけ at 15:50| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

今日のパン教室♪2月23日

フォカッチャ〜〜
ご好評いただいております(*^^*)
Mちゃん、Tさん、Sさん、Fさん、ありがとうございます。

今日は2分割、4分割、6分割。
初めての2分割と4分割。

28D7B91B-F839-4828-AE89-9858FDF9CB1C.jpg

皆さん焼き立てを切り分けて食べられましたよ。

このパンの引き立て役、フライドオニオンは外せない食材です。

ぜひお買い求めください(*^^*)
パンだけでなく、サラダ・カレー・スープ…絶対に余りません‼︎*\(^o^)/*


今日は焼き上がりゆっくり話をする時間がありました。

パン、焼き立てを食べたらふっくらどれも同じ…

これは言えます‼︎絶対に違います。
もちろん焼き立ては柔らかいかもしれませんが、仕上がりの見た目が同じでも、適切な水分量、発酵状態、生地を傷めないコネ。

焼き立てでも、ふっくら具合が違いますよ。

だから細かいですが、水分の1ccでも生地が変わるのを見ていただいてこねてもらうのがkekkeパン教室なんです。

どうせ作るなら美味しいパンがいいですからね(*^^*)

そんなお話をしたのでした。


ありがとうございましたm(_ _)m
来月も楽しみにお待ちしています。

posted by けっけ at 19:51| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

みんなが焼けるように(*^^*)

来週はカンパーニュレッスン。

kekkeパン教室は、翌日もパサつかないかたくならないカンパーニュです。
サンドイッチにしやすいですよ。

DC8E6FF2-196C-4EC6-9795-DE228C9717CA.jpg

カンパーニュは発酵籠が必要です。

うちには二つしかありません(^^;;

そして、レッスンを受けられる皆様がお持ちではないですね。

この籠…わりとお高い(^^;;
毎日焼くわけではないですから、購入に躊躇します。

そこで*\(^o^)/*
ザルで代用。
↑こんな具合に焼けます。
パリパリ聞こえます。

月曜日のレッスンには皆様、籠を使っていただきますが、ご自宅ではザルで作られますよ〜。
posted by けっけ at 23:23| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする