2017年04月30日

たくさん♪

なんだかバタバタした週で、告知もしていませんでしたし(><)準備も昨日始めてバタバタ。
ソルシェール様でイベントがありました。
パンを作りましたよ。

皆さん数が要る時に倍量でも出来ますか?と、きかれます。

倍量でいくつかこねましたが、かなり重くしんどいですよー。
時間もかなります。
成形もかなり焦りました。
たくさん必要な時には、4つボウルを準備して時間差で作るのをオススメします^ - ^

122B6900-EE53-4ED6-BF83-2A1ADA0CDE0F.jpg

昨晩は立ちっぱなし…

だけど。

お昼からご近所の友だちと、三原のフェスに行ってきました。

C1DD7441-5444-4F88-ADF2-CC77AB8B327A.jpg

お天気良く、気持ちいい〜。
女子トーク満載、空のブルー、芝生のグリーン、癒されます。
posted by けっけ at 20:29| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

今日のパン教室♪4月28日

4月最後のレッスンは、これまた忙しいですよ〜( ✌︎'ω')✌︎
Oさんは、Facebookを見て昨日のダブルレッスン…
私はスイートブール➕オニオンブレッドが…
と、朝コメントをくださったので、作っちゃいましょ(^^)と、ダブルレッスン。オニオンブレッドは、かなり前からご希望のパンでしたからね。

後から来られたKさんは…
バンズが気になっていたけど、日程が合わなくて…作っていいですか?と、ダブルレッスン。

こうなると、作る順番を考えますね。

とにかく生地は途中では待てないから、上掛けを仕上げておく必要がありますね。

皆さんもたくさん作りたいときは、時間配分を考えたり、発酵器(オーブン発酵も)から出し入れをしながら調節して下さいね。


さてさて、今月頑張って練習していただきました、丸めなおし。

基本中の基本。簡単なようで、かなり難しいですね。
しっかりしめて…?私が丸めたのと比べたら…あら、しまってないΣ('◉⌓◉’)

生地を置いている手の親指の下の膨らみの辺りでぎゅーっとしめるんですね。

説明だと難しい( ;  ; )レッスンでは、必ず実演します。

CAE87D37-5B4D-4C67-A9A2-77ADB6D57BBE.jpgC66BE46C-08D7-4E81-B835-1B4077717E10.jpg
茶色…ですが=(^.^)=華やかさはないのですが、美味しい!大集合です。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(_ _)m




posted by けっけ at 18:08| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

今日のパン教室♪4月27日

今日は昨日から、時間配分を考え考え…
Kさんはメロンパン、
Yさんはスイートブール、
Yoさんはスイートブールとセサミロングウインナー。

3種類のレッスンです。

Yoさんにお願いして、9時から1つこねましたよ。

上掛け作りに、メロンパンのビスケット…そして大事な生地‼︎

前半は走りましたねー。
みんなノンストップ‼︎

D51CD486-C2E7-4860-84A0-1D275DB47F4B.jpg
焼けました‼︎
コネは力が必要ですが、ラク^_^
液体油脂のため準備もはやいです。1時間半くらいですね。

スイートブールをこねる前に、焼きあがりました。そこからスイートブールを作っても、いつものレッスン終了時刻にはおしゃべりしていましたよー。

メロンパン
不動の人気‼︎
皆さんよくレッスンが同じになり、顔なじみ^_^
メロンはここ最近皆さん受けられていたので、復習も兼ねられました。
帰って作ろうかな〜と、火がつきましたね。

やはりあの甘〜い香りは、食欲をそそります。

8716E60D-0FA4-4017-BC6B-E36384C7CBD3.jpg

C24F0DCA-5E53-40F9-B347-52020DE23C51.jpg

今日はかなり濃いレッスンでしたが、充実した時間でした。
と、お喜びいただきました。よかった‼︎

ありがとうございました。

皆さん、綺麗な仕上がりにバッチリでした。

次回のレッスンも楽しみにお待ちしていますm(_ _)m






posted by けっけ at 14:13| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

今日のパン教室♪4月24日

今日は姉妹で作りに来てくださいました。
妹のYちゃんはシンプル白パンをちぎりパン風に。
初めてレッスンのお姉ちゃんのKさんは、ノアレザン。オトナパンです!

Yちゃん、久々のレッスンでしたがコネの手つきが良いじゃないですかー( ✌︎'ω')✌︎
素晴らしい。
お母様もびっくりしておられました。

0EE7F98E-01B5-44B7-892D-0B20DF0A125E.jpg9C059A74-FDFD-42F0-9659-4FC904AAC649.jpg

お尻にはせず、丸くしてちぎりパン風に並べました。

白パンは焼きたてより、冷めた頃が落ち着きます‼︎
翌日ももちろん、ふわふわ、しっとりです。

C7F2F618-73D0-42D4-AA7F-12E83B7C1F43.jpg

Kさんは油脂が少ないので、手に付きやすいパン…。
頑張りました‼︎

クープがカッコよくできています。

パン大好き…♡と言うKさん。自分で作ると、材料のこと、手間暇…よくわかりさらに美味しいですね。


ありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しを楽しみにお待ちしています。



posted by けっけ at 21:46| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

たまにはビタミントニオ

今日はワッフルが食べたい‼︎と言う、子どものリクエストで久しぶりにビタミントニオを出しました。
CC0F66BF-9303-403B-B3FA-1FEC2BDD0D6F.jpg

一年は使っていなかったですね。かわいそうなビタミントニオ(>人<;)

たまには出してあげなきゃいけませんね。

アメリカンタイプのワッフルはイーストを入れて混ぜるだけ。

ベルギーワッフルは、パン生地のようにコネて発酵しますよ。

いろいろなタイプがありますから、楽しめます。


あまりはラップをして、冷凍します。


ワッフルメーカーをお持ちの方はレッスン可能です(*^^*)
お持ちでない方も焼いて見たい方はお知らせくださいね〜。


posted by けっけ at 15:53| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

いつまで?

昨日レッスンを受けられたKuさんから、
月曜日にバンズでランチにしたいのですが、保存わどうしたら良いですかー?
と、メールを頂きました。

95207B2C-E746-426C-8E05-50885C614BDF.jpg
今日の私のランチはみなと祭り、海岸で木曜日に焼いたバンズでコロッケバーガー。

まったくパサパサしませんよ。

だけど、やはりパンも老化します( ;  ; )
日にちを置くようなら、冷凍をオススメします。

360B580C-14E1-4E21-B0BE-0A9BC2B3AEC4.jpg

これは昨夜の晩ごはん…
Σ('◉⌓◉’)
私はパンで生きています(^^;;

冷凍庫にあったバンズを自然解凍で挟みました。
問題ありません!


今日はみなと祭りで、昨夜スイートブールレッスンを受けられた生徒様とお会いしました。

美味しかったけど、帽子のカリカリがしなーっとなりました。

はい、仕方ないのです。
トースターで軽く温めてください。
カリッとしますよ。


posted by けっけ at 18:00| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

今日のパン教室♪4月21日

今日もスイートブールとバンズダブルレッスン。
Nさん、Kさん、Niさんがスイートブール。
Kuさんがバンズ。

どちらも似た成形です。

生地の配合も似てはいますが…
バターの量、卵の入る入らない…でまったく違います。

バターいっぱい、卵入りのスイートブールはネチョネチョになるまで水分を入れても、手につきにくい。
油脂ですね〜╰(*´︶`*)╯♡

反対にバンズ…!

油脂少なめ。台からは離れますが、手につくつく…。
なかなか大変です。

配合により、こねる前に…
どんなパンかなーーと、考えて見られたら水分の量や生地感がわかってきますよ。

37A3BB98-566D-4FBC-A317-2926F3406A33.jpg

スイートブール、焼きたてを召し上がってくださいました。

もう、買えない…(*^^*)
ありがたいお言葉を頂きましたよ。

そう、なんだか気泡の大きい生地はパサパサしますね。
そんな風にはなりません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ありがとうございました。
次回も楽しみにお待ちしていますm(__)m

posted by けっけ at 16:25| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする