2017年04月16日

レーズン食パン♪

うちの子は、レーズンが大好き(*^^*)
私は子どもの頃は給食のレーズンパンが苦手でホジホジして、ポッケに入れていた(^_^;)ものです。

子どもを産んで食の好みが変わり、ドライフルーツが好きになりました。
今回は、チョット酸味のあるカレンズとレーズンを混ぜてやきました。

3F0A232B-6FA7-4066-B732-7FEA64DD2A6C.jpg

…夕方に焼き上がったため、電球のオレンジで色が良くないm(._.)m


今日は暖かかったですね。
常温で作りました。
3時間5分で焼きあがりましたよ!

発酵がよい季節になりました。

直射日光の当たらない場所に置いておけばよいのです(*^^*)

直射日光に当てると、かなり温度が高くなりすぎます。
乾燥も注意ですよ!

パンはのんびり作ってあげることもできますから、自分の予定に合わせて作ってみてくださいね〜〜。


posted by けっけ at 20:52| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

テレビで見たパンが‼︎

毎日、広告チェックはなんとなく欠かせません。

ご結婚されたアンジャッシュ渡部さんがオススメしていた、福岡の三日月と言うクロワッサン。
あの渡部さんですから、食べてみたいと思っていたんです。

尾道福屋さんで販売があると見つけましたよー。

朝一、行ってきました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

A8CB370D-5A6E-49C5-A67B-9F26247679DE.jpg3363582F-9439-4C3C-99DA-172F51308D56.jpg

やはり、プレーンかな。
1つ200円。
割と大きめです。
きれいですね。中も蜂の巣のような層でした。パクパク食べてしまい(^_^;)写真を撮り忘れた〜。


冷凍で売られていました。
トースターで焼いてお召し上がりください、と書いてあります。

パリ、モチ。
はい、美味しいですよ〜〜。

あとは、メイプルやきな粉もありました。

HPを見たら、お取り寄せもできるそうです(*^^*)

オススメのパンでした〜。

来年、寒くなったらまたクロワッサンを楽しも(*^^*)
posted by けっけ at 18:17| Comment(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

今日のパン教室♪4月14日

今日はバンズとメロンパンをNさん、メロンパンをYさんが作られました。
だんだん暖かくなるので、メロンパンは手早い作業が必要です。

ビスケット生地はバターをたっぷり使うので、柔らかくべったりとしてきますf^_^;

D78A1EC8-D6F1-46AC-ADE7-E7A9018A5090.jpg

急いで!急いで!になりました。

バンズもメロンパンも基本の丸めなおしがしっかりできるように練習をしていきます。
私が丸めて、生地のしまりかたを比べてもらいます。
しっかりしめたら、高さがあるパンに仕上がりますよ(^^)


昨日のスイートブールもですね。

61166B6A-0A66-405C-9974-1E9699526624.jpg

今日は私もバンズを一緒にこねました。
前回作られたYさんは、しっかりコネが復習できました。
Nさんには、生地の張りかたを確認してもらいましたよ(*^^*)

やはりたまにはコネを見ていただいて、イメージトレーニングも大事ですね。

あとは、丸めかたで高さが違うことがはっきり見てわかりましたよ。

皆様がお帰りになられて、焼きたてをコロッケバーガーに←やっぱりコロッケ(^_^;)

皆様も、朝食や昼食にどうぞ〜〜。
Nさんのお子様はお母さんが作ってくれるのを楽しみに待ってくれていると、話してくださいました。

Yさんのお子様は、幼稚園に行くのに涙が出る日もありますが、パン作りに行くよ‼︎と言うと、バイバイ〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪と、お土産のパンを楽しみに幼稚園にすんなりいけるそうです。

お二人とも、パンを作られる甲斐がありますね╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございました。
お二人とも、来週もお待ちしていますm(__)m




posted by けっけ at 17:30| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

今日のパン教室♪4月13日

2日間、仕事に出かけていたので朝からお掃除ガッツリの準備から始まりました。
せっかくお越しいただきますから、なるべく綺麗にはしておきたいです。

バンズをYさん、キャンセル待ちをしてくださっていたKさん。
スイートブールをEさん、Mさん。

ありがとうございますm(__)m

どちらも丸め直すだけの成型ですから、なんとかなります。

だけど、生地は違います。
バターの量や卵の有無で生地具合が全く違います。
バンズは油脂分が少ないので、手につきやすく掃除、掃除、掃除‼︎でしたね。


お二人とも可愛いカゴをお持ちくださいました。
パンが華やかになります。
茶色のカゴには4つ。
2歳になったばかりのsくん、バンズをまるまる1つ完食でしたよ。

36B47B44-15E3-469C-BF5E-36F418950749.jpg
スイートブール…(*^▽^*)
甘〜いいい香りです。
写真を撮り忘れ(>人<;)ごめんなさい。

EさんとMさんのパンの大きさが違う…様に見えました。

パンの丸めた締め方の違いです。

しっかりしめたら、高さがあるパンに
ゆるいと、横にダレます。

しっかり締めて丸めて見てくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

軽いふわふわのスイートブール。
やはりカリカリの帽子の部分が人気です。

ありがとうございました。
またのお越しを楽しみにお待ちしていますm(__)m
posted by けっけ at 14:03| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

ミルクフランスと湯種食パンレッスンのお知らせ♪

ミルクフランスのリクエストをいただきました。

ミルクフランスはソフトタイプ。
お子様にも食べやすく、人気のパンです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
C2A51D1A-1862-49EA-9559-10A0C7E456AF.jpg


4月19日(水)9時30分〜12時30分  それぞれ残席1

ミルククリームはバターをたっぷり使いますので、気温が高い場合はご自宅でクリームを詰めていただく場合も有ります。

保冷剤をお持ちいただきたいと思います。

ご予約、お待ちしていますm(__)m


posted by けっけ at 21:26| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

今日のパン教室♪4月10日

今日から4月のレッスン開始です。
よろしくお願いします(*^o^*)

バンズを焼きましたよ。Hさん、Yさんありがとうございます。

午後から会議のためにお二人様レッスンにさせて頂きましたm(__)m

バンズは、かなり柔らかい生地。
台離れは良いのですが、手につきます(^^;;
掃除をしながらのコネですね。

今日は基本の丸めなおしをしっかり練習です。

69A81447-3C32-4D47-A4AC-5ED44C9CE154.jpg
Hさんは、丸いパンがきれいにならない…と言われましたので、丸めなおしを一緒にやってみました。
綴じ目を一点に集中させてくださいね。

これもまん丸なパンにする大事なことです。

何を挟むかは自由♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
私はコロッケが大好きですが、ハンバーグでもチキンカツ・海老カツ…いろいろお試しくださいね。

ありがとうございましたm(__)m
次回も楽しみにお待ちしています。


posted by けっけ at 21:21| Comment(0) | kekkeパン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

5月のパン教室♪日程

桜の満開が間近ですね。暖かくなり、気持ちの良い季節になりました。
新しい生活が始まった方もたくさんいらっしゃると思います。
ホッと一息、かわいいパン生地に癒されませんか。


遅くなりました。5月の教室のお知らせです。

久々にウインナーを使った惣菜パンを作ってみます。

セサミロングウインナー

6FA0C55F-BE1E-42CF-8773-9FE4D494572C.jpg

かなりコネやすく、見た目めカッコイイですね。
もちろん、お味も(*^o^*)花マル
名前の通り、ウインナーと黒ごまが入っております。朝食にぴったりです。


アーモンドクリーム

4CC965D8-4F89-4EF2-B165-76655B5AC7D7.png
ふわふわ生地に、あま〜いアーモンドクリームを挟み、かわいいお花型に仕上げますよ。
おやつにもどうぞ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪




☆セサミロングウインナー(3個)2700円


5月10日(水曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


5月11日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


5月12日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


5月25日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)

5月26日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


☆アーモンドクリーム(4個)2800円


5月9日(火曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


5月18日(木曜日)9時30分〜12時30分(定員4)


5月19日(金曜日)9時30分〜12時30分(定員4)



※粉・チーズ・バター、クルミなど、かなりの値上がりです。
月に何度も通ってくださる生徒様もいらっしゃるので,なるべく財布に優しい教室にしたいと思います。
材料費が高いパンについては申し訳ありませんが設定価格を越えていますがご了承ください。


申し込み 上記のアドレスにメールにて申し込み
@名前
A住所
B電話番号
C希望日
Dお子様連れの場合 名前と年齢
E自動車でお越しの場合普通車か軽自動車か(駐車場の関係でお知らせください)
を明記の上お申し込みください。

レッスン参加が決定しましたら,詳しい場所や持ち物をご連絡します。

お申し込み,お待ちしております^^

☆その他,作ってみたいパンがあれば,都合が合えばレッスンできます。
ブログカテゴリー,パン教室日程からいろんなパンを探してみてくださいね^^

posted by けっけ at 16:13| Comment(0) | kekkeパン教室日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする